「パパウパウパウ」漫画家のセンスが光る! 一度見たら忘れられない「ユニークすぎるオノマトペ」

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漫画ならではの技法に「オノマトペ」がある。爆発の「ドカーン」や雨の「ザアザア」といった擬音語や擬態語の総称で、これを描くことで場面をわかりやすく説明したり、盛り上げたりすることができる。

さて、名作と呼ばれる漫画にはオノマトペが独特な作品も多い。作者の個性やセンスの見せどころともいえるだろう。そこで今回は、ほかでは見られないユニークなオノマトペが面白い漫画を紹介しよう。

■「ゴゴゴゴゴ」だけじゃない!『ジョジョの奇妙な冒険』

まずは荒木飛呂彦氏の長編バトル漫画『ジョジョの奇妙な冒険』(集英社)からだ。
『ジョジョ』でとくに有名なオノマトペといえば、威圧感を表現する「ゴゴゴゴゴ」や「ドドドド」だろう。手ごわい敵が現れたとき、主人公たちの逆転がはじまるとき……緊迫する場面で地鳴りのように響く「ゴゴゴゴゴ」は迫力満点だ。

しかし『ジョジョ』のオノマトペはほかにも面白いものがたくさんある。第1部でディオ・ブランドーがエリナに無理やりキスする瞬間の「ズキュウウゥン」、波紋使いの紳士ウィル・A・ツェペリが得意技「波紋カッター」を放つ際の「パパウパウパウ」などは、日常生活ではまず耳にしない効果音だろう。

とくに「ズキュウウゥン」はすごい。男女がキスをするシーンでエレキギターをかき鳴らすようなオノマトペを入れるとは、荒木氏のセンスが際立っていると思う。

ほかにもカエルを殴る音に「メメタァ」という擬音語、キャラがいじけると「イジケー」など、本作ならではのオノマトペはまだまだある。個性的な作風が魅力の『ジョジョ』は、オノマトペひとつとっても個性のかたまりなのだ。

■聞いたことないはずなのに…『刃牙』の食事シーンは擬態語が美味しそう

板垣恵介氏が手掛ける格闘漫画『刃牙』シリーズ(秋田書店)も、オノマトペが特徴的な作品のひとつだ。もちろん、バトルシーンのオノマトペも迫力があって良いのだが、筆者が大好きなのは食事シーンの擬音である。「ご飯食べるとき、そんな音鳴るっけ?」のオンパレードなのだ。

たとえば範馬刃牙の異母兄、ジャック・ハンマーが特大ステーキを口におさめる瞬間、「ナポ…」という音が描かれていたりする。「ガブリ」とか「モグモグ」ならわかるが、「ナポ…」とはなんだろうか。

ほかにも、ラーメンをすする音が「ゾボボボボボッ」だったり、刃牙が大量の中華料理を食べる際に「メロ…」という音を鳴らしたり、とにかく聞き覚えのない咀嚼音が大盛り。

一方、「パク」「ゴクリ」といった定番のオノマトペも登場しておりとにかく、『刃牙』シリーズの食事は擬音が非常に多いのが特徴だ。

そして面白いことに『刃牙』の食事シーンを読んでいると、なぜか無性にお腹が空いてくる。「ナポ…」「メロ…」など、突拍子のない擬音のはずなのになんとなく伝わるし、やけに美味しそうなのだ。

オノマトペは作中の状況をわかりやすく伝えるためのツールに過ぎない。たとえ聞き覚えのないオノマトペでも、ご飯のすばらしさが読者に伝わるなら極上のオノマトペといえるのだ。

■「バスガスバクハッ」「ゴトオオサァン」…『進撃の巨人』の擬音はもはやダジャレ?

巨人による絶望がまん延する世界観が人気の『進撃の巨人』(諫山創氏)だが、擬音はユニークどころか「諌山氏が遊んでいるのでは?」と、ツッコミたくなるほど独特だ。

印象的なのは、第113話でリヴァイがジークを切り刻むシーンだ。調査兵団の部下たちの命を踏みにじったジークをリヴァイが冷徹にいたぶる苛烈な展開なのだが、その擬音が「バス ガス バクハッ」……。

少なくとも人を切り刻んでいるときに鳴る音ではないのは確かだ。筆者は気づいたとき「なぜ?」と声に出してしまった。

本作での独創的すぎる擬音はこれだけではない。アルミンがエレンを殴ると「ゴトオオサァン(後藤さん?)」という人名のような打撲音が響くし、人が走り出すと頻繁に「ダッシュ」という、“そのまんま”なオノマトペが出てくる。

こういったオノマトペ擬音は『進撃の巨人』ファンの間では有名で、本編のシリアス展開に傷ついた心がこれによって少し癒された……なんて人もいるほどだ。

アニメ派の人は、ぜひ原作漫画を読んでこれらのオノマトペを見てみてほしい。「なぜシリアスなこの場面でこんなオノマトペを!?」と、驚くこと間違いなしだ。

音は通常「耳で聞く」ものだが、漫画のオノマトペは「目で聞く」ものだ。だからこそ現実ではありえない音も出せるし、文字の描き方にもその漫画の個性が出る。

これから漫画を読むときは、絵やストーリーだけでなく擬音にも注目してみてはいかがだろうか。

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