和歌山毒物カレー事件から26 年目の挑戦――驚愕の問題作『マミー』が劇場公開決定!

あの「和歌山毒物カレー事件」を多角的に検証した驚愕の問題作『マミー』を8月3日(土)より、[東京]シアター・イメージフォーラム、[大阪]第七藝術劇場ほかにて劇場公開が決定。

和歌山毒物カレー事件——1998年7月、夏祭りで提供されたカレーに猛毒のヒ素が混入。67人がヒ素中毒を発症し、小学生を含む4人が死亡した。犯人と目されたのは近くに住む林眞須美。凄惨な事件にメディア・スクラムは過熱を極めた。自宅に押し寄せるマスコミに眞須美がホースで水を撒く映像はあまりにも鮮烈だった。彼女は容疑を否認したが、2009年に最高裁で死刑が確定。今も獄中から無実を訴え続けている。

事件発生から四半世紀、本作は最高裁判決に異議を唱える。「目撃証言」「科学鑑定」の反証を試み、「保険金詐欺事件との関係」を読み解いていく。さらに眞須美の夫・林健治が自ら働いた保険金詐欺の実態をあけすけに語り、確定死刑囚の息子として生きてきた林浩次(仮名)が、なぜ母の無実を信じるようになったのか、その胸のうちを明かす。林眞須美が犯人でないのなら、誰が彼女を殺すのか? 二村真弘監督は、捜査や裁判、報道に関わった者たちを訪ね歩き、なんとか突破口を探ろうとするのだが、焦りと慢心から取材中に一線を越え…。

映画は、この社会のでたらめさを暴露しながら、合わせ鏡のようにして、私たち自身の業や欲望を映し出す。

二村真弘監督メッセージ

私は何かとんでもない思い違いをしているのではないか。取材中、何度も自問した。林眞須美は手練れの詐欺師で、ふてぶてしい毒婦で、夫をも殺そうとした冷酷な人間であったはずなのに、取材によって得た事実はそれとは全く違う姿を映し出していた。これで死刑判決が下されたのか…。空恐ろしさを感じた。

<Profile>
1978年愛知県生まれ。日本映画学校(現・日本映画大学)で学び、2001年よりドキュメンタリージャパンに参加、11年からフリーランスとしてテレビ番組の制作を手掛ける。統合失調症からの回復を引き出す日本独自の手法を描いた「見る当事者研究」(15/DVD作品)、東日本大震災の被災者たちが身内にだけ語ってきた“笑える話”を聞き取った「千原ジュニアがゆく 聞いてけろ おもしぇ~話」(17/NHK総合)、ネジ一本から手作りする独立時計師を1年以上追った「情熱大陸/菊野昌宏」(19/MBS)、我が子が不登校になったことをきっかけに学校のあり方、家族のあり方を描いたセルフドキュメンタリー「不登校がやってきた」シリーズ(21~/NHK BS1)など。本作『マミー』は初映画監督作品。

この企画は、いくつかのテレビ局に持ち込んだが「死刑判決が確定している事件を扱うのは難しい」と言われ実らなかった。それなら映画にしようと監督が撮影に入ると、取材先で度々新聞やテレビの記者に出くわした。しかし、彼らは冤罪の可能性について取材していても、大々的に報じることはなかった。死刑判決にこれだけ疑義があることがわかっていて、なぜ。監督の疑問と憤りが、今回の映画の原動力になっている。

<Profile>
1991年にドキュメンタリージャパンに参加しディレクターとして番組を制作。2007年からプロデューサーとして活動。「ドキュメンタリーWAVE」「BS1 スペシャル」(NHK BS1)などを制作。二村監督とは、自身の子供の不登校の生活を描いた「不登校がやってきた」シリーズ(21~/NHK BS1)を制作。プロデュースした主な映画作品に、バレエダンサー首藤康之のドキュメンタリー映画『今日と明日の間で』(11/小林潤子監督)、コメディアンのウーマンラッシュアワー・村本大輔を追った『アイアム・ア・コメディアン』(22/日向史有監督)が7月6日より劇場公開。現在はフリーランス。

石川朋子プロデューサーメッセージ

本作の取材にて、林眞須美の夫・健治が自ら働いた保険金詐欺の実態を赤裸々に語り、確定死刑囚の息子として生きてきた長男の浩次(仮名)が、なぜ母の無実を信じるに至ったのかを打ち明ける姿は見る者を圧巻する。さらに映画は真相に近づこうと焦る監督自身が事件に飲み込まれていく姿をも映し出している。

一足先に映画を鑑賞した『なぜ君は総理大臣になれないのか』『国葬の日』の監督・大島新氏からは“同業者として脱帽、と同時に嫉妬した”と激推しコメントが寄せられた。

『マミー』

8月3日(土)より公開

【東京】シアター・イメージフォーラム
【大阪】第七藝術劇場 ほか全国順次公開

監督:二村真弘

プロデューサー:石川朋子、植山英美(ARTicle Films)

撮影:髙野大樹、佐藤洋祐

製作:digTV

配給:東風

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