イエモンのメンバー全員登場、ニューAL『Sparkle X』最速リスニングパーティーのレポート到着

THE YELLOW MONKEYの通算10作目となるニューアルバム『Sparkle X』の発売に先駆けて、メディア向けのアルバム発売記念イベント【THE YELLOW MONKEY『Sparkle X』Listening party & Media interview】が2024年5月10日、東京・新宿の109シネマズプレミアム新宿にて開催された。

5月29日にリリースされる10thアルバム『Sparkle X』からは、現在「ホテルニュートリノ」「SHINE ON」「ソナタの暗闇」の3曲が先行配信されているが、今回の【『Sparkle X』LISTENING PARTY】は、前述の3曲も含めたアルバム全11曲が、メディア関係者に初公開される機会となった。

イベントはTHE YELLOW MONKEYとも関係性の深いラジオDJ・落合健太郎氏が司会を務める形で進行。前半の「第一部」ではアルバム全曲が、会場の音響を通して、サウンドのディテールに至るまで鮮明に鳴り渡った。新作アルバム全貌に初めて触れた場内の興奮も冷めやらぬ中、舞台にはTHE YELLOW MONKEYのメンバー、吉井和哉(Vocal & Guitar/以下「吉井」「ロビン」)・菊地英昭(Guitar/以下「エマ」)・廣瀬洋一(Bass/以下「ヒーセ」)・菊地英二(Drums/以下「アニー」)が揃って登壇。会場はひときわ熱い拍手に包まれた。

「第二部」では落合氏によるインタビューにメンバー4人が答えていく。まずは4月27日に開催された、約3年半ぶりのTHE YELLOW MONKEYワンマンライブとなる東京ドーム公演について。「本当に前日寝られなくて。寝ないでやったことも含めて、THE YELLOW MONKEYの歴史の1ページに刻まれるライブ」とヒーセが語れば「終わった後も興奮して、延べ40時間ぐらい寝れなかったんでしょ?」とすかさず吉井が続けて場内を沸かせる。「病気後、初のフルステージが東京ドームというのは正直プレッシャーも不安もあったんですけど、ひるんでもしょうがないし。どんどん声は嗄れていったんですけど、なんとか完走はできまして。そういう切羽詰まった状態がロックには必要なんだなって」(吉井)、「僕は今までで一番楽しめたんですよ。今までアリーナとかスタジアムもやったことありますけど、東京ドームだけはちゃんと“THE YELLOW MONKEY色”に染められてなかったと思ってて。でも、今回はちゃんと、スタンドの奥までTHE YELLOW MONKEYのエネルギーで満たすことができた」(アニー)、「僕は過去一、お客さんと一体になれたドームだったなと思って。ロビンの喉のこともあって、見守ってくれてる感じがすごくあったし、『一緒に楽しもう!』っていうオーディエンスの気持ちが伝わってきた」(エマ)というそれぞれの言葉が、ドーム公演の手応えと充実感を物語っていた。

そして、話題はニューアルバムへと移っていく。「『X』は“10”でもあるし“未確認”でもある。これからまた未知のものに向かって進んでいく」(吉井)という今作『Sparkle X』の方向性について、吉井は「今までやっていそうでやってないロックンロールの部分を、あえてやってみようかなって思った」と語る。

「僕が声を出せない状態が長く続いたんですけど、ドームの日程もアルバムのリリースもスケジュールが決まっていたので。そうすると、潜在能力で得意なものしか出せない、実験作とか作ってる場合じゃないぞ!ってなって。わりとベタなロックンロールにすがったところはありますね。あとはもう、メンバーの演奏で華やかにしてもらえばいいかなって」(吉井)

「THE YELLOW MONKEYって“跳ね”だなって最近すごく思うんですよ。2000年代に入った頃、デジタルの音楽が出てきて、『THE YELLOW MONKEYもそういうことができた方がいいんじゃないか』って思った時期もあったんですけど。今は完全に開き直ってて、『自分たちのグルーヴって“跳ね”だよね』っていうところに帰着してる。これしかできないし、これが最強」(アニー)

「我々いろいろチャレンジしてきたこともあった中で、今回は『ロックのフォーマットでやろう』って。だから今回、メロディもわりと大きいし。いろんなものを排除して、ロックの原点に行ったような気がしますね」(吉井)

アルバム全体のトーンについて、個々の楽曲について、4人それぞれの角度から分析と思い入れを語っていく。その一方で、病を経た吉井の作風の変化について「今までだと、ロビンはオブラートに包んでくる感じだったけど、“こんなにストレートに来るんだ?”って思った」と語っているアニーの言葉を受けて、吉井が朗々と歌声を披露して「それはビブラートね?」と即座にツッコミを入れられたり、エマ作曲による「Exhaust」の《崖っぷちを流してる/4シートのカブリオレ》のフレーズから「エマが運転手です!」(吉井)、「俺は絶対に後ろだよ!」(ヒーセ)と座席配分を始めたり……と和気藹々と語り合う場面からは、困難を乗り越えてよりいっそう結束を強めた4人の空気感がリアルに伝わってきた。

最後に、アルバム『Sparkle X』への想いをメンバー4人がそれぞれの言葉で語る。

「発売前に3曲が世の中に出ているんですけども、まだ世の中に出ていない曲の底力、それが全部詰まった上で『Sparkle X』というアルバムになる!ということを強調したいですね。そういう曲の力が、ライブで発揮されることを、僕ら自身も願っています」(ヒーセ)

「自分の病気が、アルバムの中の個人的なテーマになっていることは事実です。ですので、今までの“THE YELLOW MONKEY節”みたいな成分はあまりないかもしれないですが、代わりに出てきた新しい部分はあるし、それはすごく大事にしたい“新しいTHE YELLOW MONKEYの宝石”だと思っています」(吉井)

「もう一回バンドをやれる喜びが、このアルバムには詰まっていると思うので。今までロビンは“死”と言いながら“生”を歌うとか、“絶望”と言いながら“希望”を歌うとか、ひねくれた表現をしてきたと思うんですけど。今回のアルバムはストレートに、ロビンが乗り越えてきたことが伝わると思うので。少しでも希望の光が見えてくれたらいいと思うし、そういうアルバムになっていると思います」(アニー)

「THE YELLOW MONKEYがこの4人でまたやれる、このアルバムでまたやれるということが、復活の狼煙になっている気がして。ライブもしたいし、ここから新しい世界を広げたい。歳はとっていきますけど、衰えつつも探して転がっていきたいと思いますので。これからもよろしくお願いします!」(エマ)

時代を切り開いてきたロックバンドが、時代を超え困難を超えて辿り着いた、新たな確信のアルバム。トータル約2時間に及ぶ【『Sparkle X』Listening party & Media interview】は、THE YELLOW MONKEYのしなやかで揺るぎない「今」のモードを明快に伝えるものだった。

Text by 高橋智樹
Photo by 横山マサト

◎リリース情報
アルバム『Sparkle X』
2024/5/29 RELEASE
https://sparkle-x.jp

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