【REPORT】「KCON JAPAN 2024」歴代最多の44組が約100回のステージを披露!14万人が熱狂

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5月10日から12日までの3日間、幕張メッセ、ZOZOマリンスタジアムで開催された世界最大規模のK-POP Fan & Artist Festival「KCON JAPAN 2024」が、歴代最多観客数となる14万人を集め、再び記録を塗り替えた。

香港に続き、今年2回目のKCONとして開催された「KCON JAPAN 2024」が、盛況裏に幕を閉じた。さらにフェスティバル化されたラインナップで構成されたマルチステージを披露した同イベントでは、3日間、時間帯ごとに自分の好みや選択に応じて自由にアーティストのステージが楽しめるよう、6つのマルチステージが展開され、多方面にファンとアーティストの接点を作り出し、アーティストとK-POPファンに差別化された経験を提供したと評価された。3日間、歴代最多の44チームが参加し、約100回のアーティスト別単独ステージを披露し、一日を通して行われるフェスティバル型ラインナップに観客たちは、一分一秒を惜しむほど熱狂した。K-POPの「コーチェラ」として注目されているKCONは、今や全世界のK-POPファンとアーティストたちが交流し、楽しむ大型フェスティバルとして遜色のない姿を見せた。

毎日午前10時から午後9時まで、昨年より3時間延長し運営された幕張メッセでは、K-POPからフード、ライフスタイル、ビューティー、ファッションまでを網羅した104社278のブースが開かれた。今年は幕張メッセだけでなく、ZOZOマリンスタジアムまで場所を拡張し、日本で行われたKCON史上歴代最大規模で、昨年の記録を再び更新。毎年進化を続けているKCONは、今年さらにフェスティバル化されたラインナップで構成されたマルチステージを設け、アーティストとK-POPファンに差別化された機会を提供した。

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同イベントは、進化したK-POPフェスティバルステージとして、日本の観客を越えて世界中のファンを魅了した。日本最大のファッションフェスティバル「TOKYO GIRLS COLLECTION」とのコラボはもちろん、約1万席規模で行われた「KCON STAGE」では3日間、従来のショーステージではなかなか披露できなかった収録曲やユニットステージ、アーティストごとの個性が発揮できるパフォーマンスが披露された。

K-POP新人アーティストを世界中へ紹介する「SHOWCASE」、トーク、ゲームなどのコンテンツでファンとアーティストが時間を共にする「CONNECTING STAGE」、K-POPを代表するデジタルプラットフォームM2の「STUDIO CHOOM」とともに“DANCE”をテーマにしたコンテンツを披露する「DANCE ALL DAY」も大きな反響を呼んだ。また、アーティストと近くで会って交流楽しむ「MEET&GREET」が、KCONを訪れた観客は誰でも観覧できるようになるなど、多方面でアーティストと観客の接点を作り出した。アーティストの衣装、サインMD、ミュージックビデオの小道具などをより詳しく見ることができるアーティストロッカー、ファンが描いた「ファンアートギャラリー」なども、KCONでしか体験できない見どころと楽しみ方で観客を魅了した。

グローバルフェスティバル化に向け、フードや休憩スペースも昨年より2倍以上に拡大し、一日中楽しめるフェスティバルとして整備された。「K-FOODヤシジャン(夜市場)」をコンセプトにした「フードラウンジ」はトッポッキ、キンパなど韓国の様々な食べ物を楽しむ人々で賑わった。韓国を代表するビューティープラットフォーム企業である「OLIVE YOUNG」も、「KCON JAPAN 2024」のブースを通じてKCONファンと対面。開催された3日間、数多くのK-ビューティーファンがブースを訪れ、高い関心を証明した。

また、日本のZ世代でもブームを巻き起こしているtvNドラマ「ソンジェ背負って走れ」のイム・ソル(キム・ヘユン)の部屋をそのまま再現し、ソンジェ(ビョン・ウソク)の等身大パネルが設置された、ドラマの主人公になったような気分なれるブースも大きな関心を集めた。

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そして「KCON JAPAN 2024」のタイトルスポンサーであるSAMSUNG Galaxyブースでは、KCON STAGEと連携したイベントで人だかりができた。同イベントは新しくローンチされたKCON公式アプリ「PlusCON」を通じて、コンベンションマップをはじめとするリアルタイム通知やイベントなど現場の主要状況をチェックしながら、より多彩なプログラムを便利に楽しむことができた。幕張メッセを訪れたある20代女性は「韓国の食べ物を楽しみ、好きなアーティストのプログラムを鑑賞し、時間を忘れるほど充実していた」と感想を語った。

今回の公演は、初めてZOZOマリンスタジアムで開催され、大規模フェスティバル型ラインナップを披露する米国最大規模のミュージックフェスティバルである「コーチェラヴァレー・ミュージック&アートフェスティバル(Coachella Valley Music and Arts Festival)」に劣らない世界的なK-POPフェスティバルとして差別化された見どころで観客を魅了した。アリーナをトロッコで周り、アーティストとファンがより近くで目を合わせながらコミュニケーションを取る光景も見られた。

日本で行われたKCON史上最大規模で行われた「M COUNTDOWN STAGE」では11日、ASTROのチャウヌをホストに、BOYNEXTDOORのJAEHYUNとWOONHAKがスペシャルMCとしてステージに上がった。12日にはCNBLUEのジョン・ヨンファがホスト、スペシャルMCにはZEROBASEONEのソン・ハンビンとパク・ゴヌクが出演した。

K-POPファンなら誰もが知っているレジェンド曲をカバーする「RE-Meeted STAGE」は、Kep1erがKARAの「ミスター」のステージを、TWSがSEVENTEENの「Adore U」を自分たちだけのスタイルで披露した。さらに、&TEAMもBTS(防弾少年団)の「Dynamite」を披露し、会場を熱狂の渦に包み、ILLITはTWICEの「What is Love?」のステージでユニークな魅力を見せた。「DREAM STAGE」ではZEROBASEONEの「MELTING POINT」、サバイバルオーディション番組「PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS」を通じて誕生したME:Iが「LEAP HIGH!」の韓国語バージョンのステージを披露し、熱い歓声を浴びた。

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それだけでなく、安定した進行に続きアーティストとしてステージに上がったチャウヌは、ソロアーティストとしての存在感を放ち、ジョン・ヨンファもスムーズな進行はもちろん、実力派アーティストとしてカリスマ性溢れる姿で観客を魅了した。この他にも、INI、JO1、BOYNEXTDOOR、NiziU、Red Velvetらが、実力と個性あふれるパフォーマンスで観客を沸かせた。初日のエンディングは、SHINeeのキーが完成度の高いステージで、グローバルアーティストとしてのプライドを誇り、2日目は少女時代のテヨンが最後まで会場を熱く盛り上げた。ZOZOマリンスタジアムを埋め尽くした観客の熱気に包まれた「KCON JAPAN 2024」は、華麗な花火とともに幕を閉じた。

CJ ENMの音楽コンテンツ事業本部長であるシン・ヒョングァンは「グローバル音楽市場2位の日本で、初めてスタジアム開催を通じて大型化したフェスティバルを披露した」とし「アーティストのグローバル進出を支援し、K-POP産業の成長のためにK-POP代表フェスティバルとしてさらに成長する」と伝えた。

2012年の米国・アーバインを皮切りに、世界の各地域で開催されてきたCJ ENMのKCONは、音楽コンテンツを中心に文化全般を網羅するフェスティバルモデルを提示し、韓流の拡散に先駆的な役割を果たしてきた。12年間、アジア、中東、欧州、米国など13の地域で開催してきたKCONのオフライン累積観客数は、なんと183万人余りに達した。今年初の香港開催を通じて中華圏まで接点を拡大したKCONは、3月の香港、5月の日本に続き、7月の「KCON LA 2024」を通じて歩みを続ける予定だ。

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