医者から映画監督に!『マッドマックス』4作ほか一挙TV放送で振り返るジョージ・ミラーの軌跡【『フュリオサ』公開記念】

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鬼才ジョージ・ミラーの新作『マッドマックス:フュリオサ』公開中!

今から9年前に公開された『マッドマックス 怒りのデス・ロード』(2015年)を見て、その面白さにぶっ飛んだ若い映画ファンは少なからずいるだろう。トム・ハーディ演じる同作品の主人公マックスの活躍する続編の企画がいろいろと噂される中、シャリーズ・セロンが演じていた短髪で片腕の女性大隊長フュリオサの若き日を描いたスピンオフ作品『マッドマックス:フュリオサ』が5月31日(金)より公開されている。

若き日のフュリオサ役には、『ラストナイト・イン・ソーホー』(2021年)の好演の記憶も新しいアニャ・テイラー=ジョイが扮していて、予告編の映像だけでもアドレナリンが分泌されるような迫力映像に仕上がっている。

だが、ここでは俳優たちのことよりも、『マッドマックス 怒りのデス・ロード』、そして『マッドマックス:フュリオサ』という、2010年代、2020年代を代表するアクション映画として必ずや語り継がれるであろう傑作を世に送り出したジョージ・ミラー監督を、そのキャリアの軌跡を振り返りつつ紹介したい。

医者として働きながら24歳で放った処女作『マッドマックス』

今日、たとえばウィキペディアでジョージ・ミラーの経歴を知ろうとすると、「医者を目指して医科大学へ進学。学生時代に短編映画を制作しコンクールに出品したところグランプリを獲得したのがきっかけでテレビと映画界で働くようになった」としか記されていない。これだとなんだか、医者を目指していたが漫画家への道へ進んだ手塚治虫と同じようなイメージを持ちがちだと思うのだが、事実はちょっと違う。

ミラーは“医者になるのをやめて監督になった”のではなく、“医者として働きながら映画への情熱やみがたく監督へと転向した”のだ。『トワイライトゾーン/超次元の体験』(1983年)の劇場パンフレットに紹介されていたミラーの略歴によると、彼は大学卒業後の2年間、シドニーのセント・ビンセント病院に勤務し、そのうちの半年間は急患病棟勤務で、多くの痛ましい交通事故犠牲者を診たり、見送ったりして過ごしたという。

商業映画としての処女作『マッドマックス』(1979年)の脚本・監督を手掛けるチャンスを掴んだのは24歳の時。オーストラリアの片田舎で、凶悪犯罪を引き起こす暴走族相手に、スーパーチャージャー付のV8エンジン搭載、600馬力にまでチューンアップした特殊追跡車で私的制裁を繰り広げていくマックス・ロカタンスキーの物語は、医者として冷徹な目で見てきた交通事故の悲惨な死に方への憤りをベースにしていたのだろうか。観る者に大きなショックを与え、多くの映画作家たちに圧倒的な影響を与えてきた。

バイオレンス・アクションから様々なジャンルを手掛ける監督へ

低予算ながらヒットした『マッドマックス』はシリーズ化されることになるのだが、それは何といっても前作の10倍の製作費を投入した大作として製作された監督第二作『マッドマックス2』(1981年)の世界的大ヒットによる。特に、前作に引き続き主人公マックスを演じたメル・ギブソンは一躍ハリウッドのトップスターの座に躍り出た。

メル・ギブソンと共に、オーストラリアのローカル映画界からハリウッドに進出する形となったジョージ・ミラーだが、バイオレンス・アクションとしての『マッドマックス』シリーズの方向性だけでなく、1980~1990年代を通じてハリウッドで様々なジャンルの作品に挑戦している。

監督第三作はスティーヴン・スピルバーグが音頭を取って、4人の新進気鋭の監督たちが競作したオムニバス形式によるホラー・ファンタジー映画『トワイライトゾーン/超次元の体験』。ここでミラー監督は大トリの第4エピソード「2万フィートの戦慄」を担当、驚いて眼の玉が破裂するような斬新な演出で注目を浴びた。

さらに、ジャック・ニコルソン、シェール、スーザン・サランドン、ミシェル・ファイファー競演のホラー・コメディ『イーストウィックの魔女たち』(1987年)、一転して難病の子供を救うべく両親が奔走する感動の実話『ロレンツォのオイル/命の詩』(1992年)でアカデミー脚本賞にノミネートされ、今度は子ブタが主人公の大ヒットファミリー映画の続編『ベイブ/都会へ行く』でヒットを飛ばすという変幻自在な活躍ぶりを見せた。

フルCGアニメ『ハッピー・フィート』から再びバイオレンス・アクションへ!

2000年代に入ってからはフルCGアニメ作品『ハッピー・フィート』(2006年)でアカデミー長編アニメーション映画賞を受賞、その続編の3Dアニメ『ハッピー・フィート2 踊るペンギンレスキュー隊』(2011年)と、すっかりファミリー映画の巨匠になった感のあったミラー監督だが、2015年になって、先祖返りともいうべきバイオレンス・アクション路線へと30年振りに返り咲く。

その作品が、『マッドマックス』シリーズ三部作の完結編にあたる『マッドマックス/サンダードーム』(1985年)以来となるシリーズ第4作、『マッドマックス 怒りのデス・ロード』。これはメル・ギブソン版三部作のある種のリブート版として、マックス役にトム・ハーディを迎え、さらなるパワーアップしたアドレナリン全開のアクション巨編として、世界中で熱狂的に迎え入れられた。

まさに、作家はその処女作へ向かって成長する、という格言を地で行くように、様々な経験を経てその出発点であるバイオレンス・アクションに戻ってきたミラー監督に注目が集まっていることは言うまでもない。

トム・ハーディ版の『マッドマックス』は三部作となるのか?

最新作『マッドマックス:フュリオサ』はスピンオフ作品だが、トム・ハーディ版の『マッドマックス』もシリーズ化される見込みであると報道されている。具体的には、メル・ギブソン版と同じく三部作を想定しているとのことなのだが、一方で別の噂も囁かれている。

それは、英国イオン・プロ製作の『007』シリーズで、ダニエル・クレイグが降板した後の新たなジェームズ・ボンド役の候補として、トム・ハーディが検討されているというものだ。

ちなみに、ジェームズ・ボンド役は、これまで初代のショーン・コネリー(1962~1971年、1983年:32~53歳)以降、ジョージ・レイゼンビー(1969年:29歳)、ロジャー・ムーア(1973~1985年:45~57歳)、ティモシー・ダルトン(1987~1989年:40~43歳)、ピアース・ブロスナン(1995~2002年:42~49歳)、ダニエル・クレイグ(2006~2021年:38~52歳)といった俳優によって演じられてきた。

イオン・プロ側としては基本的には七代目ボンド役として30歳代半ばくらいの俳優を中心に検討していると言われるから、1977年生まれで既に46歳のトム・ハーディはやや歳を取りすぎているともいえるが、筆者の感覚としては、ほかに名前の挙がっている候補俳優たちと比べて最もボンド役にふさわしい風貌と個性を持っている。

……マックス・ロカタンスキー役を全うしてジョージ・ミラー監督のサーガの完成に力を貸すのか、七代目ジェームズ・ボンドとして新たなキャリアを目指すのか、トム・ハーディのキャリアの行方ともども注目していきたい!

文:谷川建司

『マッドマックス:フュリオサ』は全国公開中

ジョージ・ミラー監督『マッドマックス』三部作、『マッドマックス 怒りのデス・ロード』、『トワイライトゾーン/超次元の体験』、『イーストウィックの魔女たち』、クリス・ヘムズワース出演『白鯨との闘い』、アニャ・テイラー=ジョイ出演『キュリー夫人 天才科学者の愛と情熱』は、CS映画専門チャンネル ムービープラス「『マッドマックス:フュリオサ』公開記念特集」で2024年6月放送

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