驚きの「ほぼ」実話!『RRR』を抑えアカデミー賞インド代表となった感動作『エンドロールのつづき』は愛する映画へのラブレター【TV放送あり】

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「映画愛」を描いたアカデミー賞インド代表作

2023年の第95回アカデミー賞の裏テーマは、“映画愛”だったように思う。

巨匠スピルバーグ初の自伝的物語『フェイブルマンズ』、若手実力派デイミアン・チャゼルが1920年代のハリウッド黎明期を絢爛に描いた『バビロン』、イギリスが誇る名匠サム・メンデスが1980年代初頭の映画館を舞台に多様な人々の交流を描いた『エンパイア・オブ・ライト』など、映画にまつわる作品が多数ノミネートされていた。

そして同じく映画をテーマにした、インド発の自伝的物語が『エンドロールのつづき』だ。惜しくもノミネートは逃したが、同年のアカデミー賞国際長編映画賞インド代表に選出された本作。歌曲賞ノミネートの『RRR』が代表になっていたら……という声もあったが、この傾向を振り返ると選出は必然だったのかもしれない。

なんと(ほぼ)実話! 監督の実体験が感動の人間ドラマに

公開前から『フェイブルマンズ』との奇跡的な類似性も話題となった『エンドロールのつづき』。貧しいチャイ売りの少年が映画に恋をして……という物語は“インド版『ニュー・シネマ・パラダイス』”とも称され、インド映画ファンだけでなく幅広い層から注目を集めた。

しかも本作は、監督のパン・ナリン自身の実話がもとになっている。そこに敬愛するスタンリー・キューブリックら名監督や名作映画へのオマージュを散りばめ、幸せで希望あふれる物語に仕上げてみせた。“歌って踊る”イメージが定着しつつあった日本におけるインド映画のイメージを、いい意味で裏切る作品だったのだ。

故郷への愛と憧憬、映画へのラブレター

インドの田舎町で、学校に通いながら厳格な父のチャイ店を手伝っている9歳のサマイ。ある日、家族で映画館に出掛けた彼は、初めて見た映画の世界にすっかり魅了されてしまう。再び映画館に忍び込むもチケット代を払えないサマイ。そんな彼の姿を見た映写技師のファザルは、ある提案をする――。

世界中の映画祭で輝かしい功績を持つパン・ナリン監督。自身の故郷であるグジャラート州でのロケを敢行し、大自然の音や光の撮影方法にこだわった。映画が映画館でしか観られなかった時代のゆったりとした時間の流れや、幼い頃の探求心を表現するには帰郷することが必須だったのだろう。

3,000人の中から選ばれたバヴィン・ラバリが演じる主人公サマイと、その仲間たちを演じた愛嬌あふれる子役たちも全員グジャラート州出身。監督の幼少期の思い出が詰まっている同地の、独特な雰囲気や風情を見事に再現してみせた。監督が「なぜ私は映画を撮っているのか? と内省した」と語るように、本作は映画のラブレターであると同時に一人の映画人の集大成でもある。

『エンドロールのつづき』はCS映画専門チャンネル ムービープラス「ハマる!インド映画」で2024年6月放送

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