一度は見たい! 高山植物に彩られた「花の百名山・栗駒山」の絶景! 登山レポ

栗駒山に咲くヒナザクラ(撮影:川村亨)

秋田、岩手、宮城の県境に位置する栗駒山(くりこまやま・標高1,627m)は、紅葉の名所として知られているが、花の山としても人気があることをご存じだろうか? 花の百名山に選定されており、初夏にはイワカガミやタテヤマリンドウやヒナザクラなどが咲き誇る。そこで、今回は初夏に花見登山として訪れた様子をレポートする。花盛りの栗駒山の美しさをとくとご覧いただきたい。

■産沼コースから天馬尾根コースへ

今回利用したのは岩手県側の須川高原(すかわこうげん)温泉から登る産沼(うぶぬま)コースと、秋田県側に下る天馬尾根(てんまおね)コースである。

筆者が訪れたのは、2024年6月15日。朝9時ごろに登山を開始し、ほかの登山者たちも続々と登り始めていた。登山口のすぐそばには須川高原温泉があり、登山道脇から温泉が流れているのが見える。流れている温泉から湯気が立ち昇り、辺りは硫黄の匂いが漂っていた。

なだらかな坂を登っていると、登山道脇にイワカガミやウラジロヨウラクが咲いていた。イワカガミは、小さな円形のブラシのような花をつけ、薄ピンク色に染まっている。ウラジロヨウラクは、釣鐘状のピンク色の花がいくつもついている。風に揺られ、風鈴のようにたなびく姿がなんとも癒される。

■ワタスゲとイワイチョウが咲き乱れる名残ヶ原

歩き始めて約20分で、名残ヶ原(なごりがはら)と呼ばれる湿原に出る。湿原のなかには、白くて丸いポンポンのような高山植物、ワタスゲがたくさん咲いている。緑の湿原に白のワタスゲが群生している光景はとても風情があり、心安らぐ空間を醸し出していた。

ワタスゲに混じってイワイチョウも咲いている。可愛らしいワタスゲとは異なり、イワイチョウには凛とした美しさがある。

■産沼付近に群生するツマトリソウとミツバオウレン

名残ヶ原を過ぎると、本格的な登りが始まる。樹林帯のなか、足元に目を向けるとツマトリソウが咲いている。パッときれいに花びらを咲かせたツマトリソウは、可憐さや気品が感じられる。

登山口から歩いて約1時間半、2本の短い沢を渡った先に産沼(うぶぬま)に到着した。6月の産沼はまだ半分雪に覆われており、夏ながらも涼しさが感じられた。

産沼からさらに登っていくと、植生が低木帯に変化している。辺りを見回すと、足元にミツバオウレンが咲いているのを見つけた。さらに、コバイケイソウやハクサンチドリが咲き始めており、盛夏への移り変わりが見られた。

■栗駒山山頂直下にひっそりと咲くヒナザクラ

産沼からさらに1時間歩き、11時半頃に山頂に到着した。山頂にはすでに30人くらい集まっており、景色を眺めたり食事をとったりと、にぎわっていた。山頂から宮城県側の方面を見渡すと、登山口のいわかがみ平が見える。さらに右へ目を向けると、眼前から奥に向かって雲が広がっており、雲海の絶景であった。

「山頂付近にヒナザクラが咲いている」という事前情報を入手していた筆者は、宮城県側へ少し下った。歩き始めて1分、ヒナザクラはすぐに見つかった。登山道脇にひっそりと咲いており、まるで登山者を陰ながら見守っているようであった。ヒナザクラは白い花をつけ、中心部は黄色に染まっているのが特徴だ。

■タテヤマリンドウが群生するしろがね草原

山頂へと戻り、天馬尾根方面へ歩を進める。稜線沿いの道が続き、体を通り抜ける風が心地よい。稜線沿いからは須川湖や昭和湖、月山(がっさん)などが見え、展望がすばらしい。

山頂から下って約1時間半でしろがね草原へ到着した。草原のなかには木道が走り、地面をよく観察するとタテヤマリンドウが群生している。一株にたくさん花をつけているものがあり、青い色がとても映える。

■最後のピーク・秣岳

登山開始から約5時間で最終ピークの秣岳(まぐさだけ・標高1,424m)に到着した。秣岳から振り返ると栗駒山が望める。筆者が登ったときは晴れていたが、すでに雲がかかっていた。山の天気の変わりやすさを実感する。

秣岳を下り、天馬尾根コースの登山口へ下山。須川高原温泉の登山口と天馬尾根コースの登山口間は少し離れている。そのため、あらかじめデポしておいた車に乗り、須川高原温泉へと戻った。

■栗駒山登山の注意事項

たくさんの高山植物が咲き始める初夏の栗駒山。登山時の注意事項を以下に記載する。

時期によっては、登山道に雪が残る場合がある。滑落や雪の踏み抜きに注意して歩こう。今回筆者が登った6月中旬は、登山道に雪は残っていなかったが、雪解け水によって沢が増水する可能性もある。沢が渡れなくなることもあるので、雨や気温の情報にも気を配っておきたい。

●須川コースは立ち入り禁止(2024年6月現在)

須川コースの昭和湖付近にて、高い火山ガス濃度の発生が確認されている。安全確保のため、須川コースの苔花台(たいかだい)~ 天狗平(てんぐだいら)区間は立ち入り禁止になっている。

●分岐に注意

筆者は今回、栗駒山山頂から天馬尾根コースを下り、須川コースと湯浜コースとの分岐点で道を間違えそうになった。須川コースは通れないように看板がかけられていたが、その真横に天馬尾根コースが続いていた。正規の天馬尾根コースに気づかず、誤って湯浜コースに進むところだった。栗駒山の登山コースは複数あり、分岐点がいくつかある。道を間違えないように気をつけよう。

■栗駒山のフラワートレッキングを楽しもう!

栗駒山の魅力は紅葉だけではない。初夏には多くの高山植物が咲き、楽しいお花見登山ができる。花々が咲き乱れる栗駒山の美しい景色を、ぜひ自分の目で確かめてみてはいかがだろうか。

登山ルート
須川高原温泉・登山口→(20分)→名残ヶ原→(5分)→自然観察路分岐(苔花台)→(55分)→ 産沼分岐→(55)分→ 栗駒山山頂→(15分)→ 天狗平(須川分岐)→(90分)→ 秣岳 → (45分)→登山口