「長年ゲームを出していない日本のデベロッパーやパブリッシャーはどうやってビジネスを続けているの?」その理由を考える海外ゲーマー達

「長年ゲームを出していない日本のデベロッパーやパブリッシャーはどうやってビジネスを続けているの?」その理由を考える海外ゲーマー達

(How have so many small and obscure Japanese developers/publishers remained in business all these years despite having minimal output?)「多くの小さく無名な日本のデベロッパーやパブリッシャーが、あまり多くの作品をリリースせずに長年にわたりビジネスを続けられるのはどうして?」と題した投稿が海外掲示板Redditに投稿されています。

最高の自動生成ワールドが楽しめるゲームは?『No Man's Sky』『Valheim』『Eastshade』などなど

投稿をしたScootSchloingo氏は「特にWikipediaを読んだ後に気付きました。多くの小さな会社が2000年代の中盤から後半以降あまり作品をリリースしていません。しかし、彼らは活動を続けウェブサイトもあります。大手でないのにどこからお金を得ているのでしょう?どうやって運営しているのでしょう?」と疑問を投げかけます。

これに対し、

とゲーム開発事情に言及したコメントも見られました。また「Unreal EngineやUnityのマーケットプレイスから収益を得ているかもしれません」といったコメントも。

続いては「具体的な例はありますか? 10年以上何も作っていない会社なら、給料を払うスタッフがいないのでは?もしくは、過去の作品からわずかな収入を得ていると思います。もし、ほとんどゲームを制作していないのならそれがビジュアルノベルゲームかどうかも知りたいです。その場合は製作費はそれほどかからないので、一人の男性が納得のいくストーリーを書いてアーティストにイラスト制作を依頼してリリースしそこそこの利益を得ることはあり得るでしょう。」というノベルゲームをヒットさせたスタジオ説を挙げる人も見られました。

他には「彼らは"一度の大ヒット "で得た金をすべて投資して、配当金で自分たちが好きなゲームを作るためのスタッフを雇うことができるんじゃないか。夢のようだ!」というドリーム説を挙げる人も見られました。

実際のところ、特に国内デベロッパーの場合は受託開発では実績公開ができないこともあるため、表面上は何もしていないように見えることもあるでしょうし、過去には大ヒット作品を出して得た利益で違う事業をしたり、発表していないものの大手企業のグループ会社の傘下になっていたりといったケースもあるのかもしれません。大ヒット作をつくり、そのお金を投資して配当で好きなゲームを作ることができれば最高なのですが……その限りではありません。

© 株式会社イード