2018年はハンドヘルド型カメラの当たり年
2017年は、「URSA mini Pro 4.6K」「EOS C200」「AU-EVA1」「VENICE」などのシネマカメラが一斉に登場した。振り返ってみると「シネマカメラの当たり年」だった年といえるだろう。2018年は一変して、ハンドヘルド型カメラの当たり年といえそうだ。
その筆頭に挙げられるのが業務用4Kビデオカメラのフラグシップ機「XF705」だ。今年の頭にXF305が終了になり、ようやく4K化の最上位が登場した形だ。最大の特長は、4K UHD 60pのYCC4:2:2 10bitがSDカードに記録できるところだ。
ソニーもハンドヘルド型カメラを投入してきた。PXW-Z280とZ190は4K60p収録対応のCMOSイメージセンサーExmor Rを3板式で搭載。インスタントHDRワークフローに対応し、顔検出AF機能を搭載している。
JVCケンウッドは、CONNECTED CAMの第二弾となるGY-HC550とGY-HC500を発表。1型CMOSセンサーと4K20倍レンズの搭載や、ProRes 422の4K/60p記録が可能で、双方向のライブストリーミング機能を搭載している。
左からキヤノンXF705、ソニーPXW-Z280、JVCケンウッドGY-HC550
キヤノンやニコンからフルサイズミラーレスが登場
2018年はフルサイズミラーレス元年とも呼べる年になった。キヤノンは「EOS R」、ニコンは「Z 6」「Z 7」、パナソニックは「LUMIX S1R」「LUMIX S1」のフルサイズミラーレスカメラを発表。EOS RやZ 6、Z 7の動画撮影は4K30pと物足りなさを感じるが、パナソニックのLUMIX S1シリーズは4K60pに対応予定。発売が楽しみだ。
フルサイズミラーレスカメラではないが、スチルカメラからビデオカメラに一矢報いたのが富士フイルムの「XT-3」だ。特長は4K/60p 4:2:0 10bitのカメラ内SDカード記録と4K/60p 4:2:2 10bitHDMI出力に対応しているところだ。スチルカメラの動画機能はGH5シリーズだけが飛び抜けている状態が続いているが、その動画機能に迫る動画性能を持っているといえるだろう。
左からキヤノンEOS R、ニコンZ 7、富士フイルムXT-3
ARRIやREDから新製品がシネマカメラの新製品が登場
2018年はソニーやパナソニック、キヤノンからシネマカメラの新製品はなかったが、海外のシネマカメラメーカーの新製品は多かった。
ALEXA LFカメラは、35mmフルサイズよりわずかに大きな36.7×25.54mmのサイズのセンサーを搭載。ネイティブ4Kの解像度で収録できるようになったところが大きい。ピクセルサイズを維持する「LFオープンゲートモード」では4,448×3,096の撮影が可能。
GEMINI 5K S35は、30.72x18mm、15.4メガピクセルのデュアルセンシティビティモードを搭載。ISO800と3200の2つの感度に対応することで明るい照明から暗い環境での暗い照明まで対応できる。
左から、ARRI ALEXA LF、RED Digital Cinema DSMC2 GEMINI 5K S35
PRONEWS AWARD 2018 カメラ部門ノミネート製品
以下がカメラ部門のノミネート製品となる。
- Blackmagic Design 4Kデジタルフィルムカメラ「Blackmagic Pocket Cinema Camera 4K」
- キヤノン 業務用4Kビデオカメラ「XF705」
- キヤノン ミラーレスカメラ「EOS R」
- キヤノン CINEMA EOS SYSTEM「EOS C700 FF」
- ソニー XDCAMメモリーカムコーダー「PXW-Z280/Z190」
- ソニー ミラーレスデジタルカメラ「α7 III」
- JVC 4Kメモリーカードカメラレコーダー「GY-HC550/GY-HC500」
- JVC HDメモリーカードカメラレコーダー「GY-HC900」
- ARRI ラージフォーマットカメラシステム「ALEXA LF」
- Panavision「Millennium DXL2 8K camera」
- RED Digital Cinema「DSMC2 GEMINI 5K S35」
- Kinefinity 6Kシネマカメラ「MAVO」
- パナソニック LUMIX「DC-GH5S」
- 富士フイルム ミラーレスデジタルカメラ「X-T3」
- ニコンイメージングジャパン フルサイズミラーレスカメラ「Z 7」
- GoPro「HERO7 Black」
何が受賞するのか…?発表は、次頁!