夏木マリ、Blue Note TOKYOにて3年目となる「MARI de MODE 3」に出演!大沢伸一氏プロデュースの新曲『Co・ro・na / 私を生きて』を披露!

エンターテインメントの第一線を走り続ける夏木マリが1月26日(土)と27日(日)の2日間、 3年目となるブルーノート東京公演「MARI de MODE 3」に出演した。

初日の1月26日(土)にデジタルリリースされた大沢伸一氏プロデュースの新曲『Co・ro・na/ 私を生きて』をオーディエンスの前で初披露。 新曲に加え、 今年も90年代から00年代にかけリリースされた小西康陽氏プロデュース楽曲、 2008年にリリースした「THE HIT PARADE」からダイナミックに歌いあげ、 ジャジーでシアトニカルな世界を繰り広げた。

バンド・メンバーは、 天野清継(ギター)、 久米大作(ピアノ、 キーボード)、 竹上良成(サックス、 フルート)、 川崎哲平(コントラバス)、 山内陽一朗(ドラムス)、 斉藤ノヴ(パーカッション)。 ステージには先にこの名プレイヤーたちが登場し、 ジャジーなインストゥルメンタル曲を奏でながら主役を待ち構える。 オーストリッチのフェザーを袖にあしらい、 背中を大胆に開けたブラックドレスの夏木は、 40年代のサン=ジェルマンを彷彿とさせるジャジーなヘアスタイル、 ミステリアスなアイメイクで登場すると、 「港のマリー」、 「かもめ」を続けて颯爽と歌い、 MCへ。 歌っている時のスタイリッシュさと、 トーク時の親しみやすさ、 そのコントラストが観客の心を惹きつけた。 “今夜は、 気持ちのいい時間を皆さんとご一緒できたら”という声に応えるように、 超満員の客席からは大きな拍手が沸き起こった。

「ミュージシャン」、 メンバー全員のソロをフィーチャーした「セロニアス・モンク」、 男性から特に人気のある曲「二の腕」など“夏木マリ流ジャズ”と呼びたくなるナンバーを続けた後、 中盤では“映画音楽”から「Over the Rainbow」「ケ・セラ・セラ」「アラバマソング」を歌唱。 ブルース・ロック風にアレンジされた「ケ・セラ・セラ」では天野清継のエレクトリック・ギターも炸裂し、 エンディングの夏木のシャウトも圧巻。 さらに2008年のカヴァー・アルバム『THEHITPARADE』から「スーダラ節」「月影のナポリ」をグルーヴィーに歌唱、 最高潮に盛り上がり本編を終了した。

鳴り止まない拍手に応えたアンコールには、 軽やかでエレガントなピンクとブラックのファーケープ、 頭にはチュールを、 リップはダークカラーという、 雰囲気をガラリとかえたスタイルで登場。 初日(1月26日)にデジタルリリースされたばかりの「Co・ro・na」と「私を生きて」を披露。 夏木マリ自ら、 敬愛する大沢伸一と創った意欲作(作詞は、 前者が東京スカパラダイスオーケストラの谷中敦、 後者がUA)。 “私の音楽史上、 いちばん攻めてる曲だと思います”という言葉に偽りなしの音楽世界。 2019年も歌手・夏木マリの意欲は高まるばかりだ。

【セットリスト】
M-01 港のマリー(95年「9月のマリー」より)
M-02かもめ(02年「パロール」より )
-MC-
M-03ミュージシャン(95年「9月のマリー」より)
M-04 セロニアス・モンク(05年「戦争は終わった」より)
M-05 いちばん好きなもの(95年「9月のマリー」より)
-MC-
M-06ゴリラ(96年「GORILLA」より)
M-07 二の腕(02年「パロール」より)
M-08 むかし私が愛した人(95年「9月のマリー」より)
M-09 私のすべて(96年「GORILLA」より)
-MC-
M-10Over the Rainbow
M-11Quesera sera(07年「ジビエ・ド・マリ2」より)
M-12アラバマ・ソング(13年「印象派コレクション」より)
M-13 鎮静剤(95年「9月のマリー」より)
M-14 私は私よ(02年「パロール」より)
M-15スーダラ節(08年「THE HIT PARADE」より)
M-16TintarellaDi Luna ~月影のナポリ~(08年「THE HIT PARADE」より)
<アンコール>
M-17 Co・ro・na(2019年1月26日デジタルリリース)
M-18私を生きて(2019年1月26日デジタルリリース)

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