サイコメトラーで記憶喪失の少女が自身の記憶を取り戻すアドベンチャーゲーム「アンリアルライフ」配信!

株式会社room6は、 「hako 生活」開発のNintendo Switch向けアドベンチャー「アンリアルライフ」を2020年5月14日より配信開始をした。

「アンリアルライフ」は個人ゲーム開発者「hako 生活」が開発した、 サイコメトラーで記憶喪失の少女が、 無線式の信号機AIと協力し、 知らない街を冒険しながら、 自身の記憶を取り戻すアドベンチャーゲーム。

ある日、 道路で倒れていた記憶喪失の少女「ハル」は人間と無線通信が可能な信号機AI「195」に助けられる。 ハルは自分の記憶を取り戻すため、 自身が持つさわったモノのキオクを読み取る能力を使いながら、 195とともに脳裏に残る「先生」を探すことになる。 そんな矢先、 たどり着いたアパートの扉の向こう側には、 不思議な街が待っていた・・。

アンリアルライフの特徴

キオクを読み取るシステム

特定のオブジェクトからキオクを読み取ることができ、 オブジェクト周辺の過去の映像と今の映像を比較して、 ギミックのヒントとなる情報を手に入れることができる。 記憶を読み取って各マップの謎解きを進めていくと、 新たな景色を観れるようになったり、 アイテム が追加されていったり、 ストーリーのバックグラウンドとなる「ハルの過去の情報」を手に入れることができる。 美しい世界とは裏腹に、 ストーリーから垣間見える不穏な展開も、 魅力の一つ。

ゲームプレイについて

探索要素・アクション要素のどちらにもゲームオーバーがなく、 どんなプレイヤーでも物語を進めることが。 加えて、 ひらめきに優れたプレイヤーは物語を円滑に進めることができ、 ひらめきが苦手なプレイヤーは間違うことによる発見ができるように設計しているため、 プレイヤースキルに適応したゲームプレイが可能。 アドベンチャーを楽しくするための画面構成として、 アイテム画面は実際のカバンを模している。

視覚効果

従来のピクセルアートの表現に加え近代の視覚効果技術を使用。 ピクセルパーフェクトに解像度を維持しつつ、 ピクセルアートを崩さない形でリアルな光の表現、 水の表現などをシェーダーおよびパーティクルによって表現。

音響効果

近代の3Dの技術やフィルターをドット絵のゲームに還元し、 よりリアルな手触りの世界観を実現。

© 有限会社ルーフトップ