細田ウイイレ統括Pに聞いた!「ウイイレ25周年」の思い出と、新作&次世代機移行

KONAMIの人気サッカーゲーム「ウイニングイレブン」は、今年で25周年を迎えた。

そうしたなか、今年9月17日に発売される最新作は、シーズンアップデート版としてリリースされることが先日発表された。

その名も『eFootball ウイニングイレブン 2021 SEASON UPDATE』は、前作で追及した面白さはそのままに、チームや選手を最新シーズンのデータにアップデート。

「ウイニングイレブン」シリーズが25周年を迎えたことを記念し、特別価格で購入できるほか、前作をプレーしている人はさらにお得な20%OFFの価格で楽しむことができるという。

そこで、ウイイレ25周年を記念し、「ウイニングイレブン」統括プロデューサーである細田真規人(まのりと)氏を直撃!今作がなぜシーズンアップデート版になったかなどいろいろ聞いたぞ。

――ウイニングイレブンは今年25周年の節目を迎えました。KONAMIにとって「ウイイレ」はどんなタイトルですか?

KONAMIの野球タイトル「パワフルプロ野球」、「プロ野球スピリッツ」に並ぶ、KONAMIを代表するスポーツゲームの一つと考えています。

――細田ウイニングイレブン統括プロデューサーはどんな形でウイイレシリーズに携われてきたのですか?

初めてウイニングイレブンに関わったのは、マーケティング/プロモーション業務をしていた時で、『ワールドサッカーウイニングイレブン10』(2006年発売)です。

それからウイニングイレブンのマーケティングプロデューサーを経て、制作プロデューサー、統括プロデューサーと、今日まで約15年間ウイイレの業務をしています。

――25年間の中では色々なことがあったと思います。日本でワールドカップが行われた年もありました。記憶に残るエピソードをいくつか教えてください。

日韓ワールドカップの時はKONAMIにいましたが、ウイニングイレブンには関わっておらず、純粋にワールドカップを楽しんでいました。

仕事上海外のクラブに行く機会が多いこともあり、様々な選手と会ったことがあります。

香川真司選手が制作スタジオを訪れた時にスタッフと対戦したのですが、そこ?というタイミングで、通常では考えられない場所にパスを出し、スタッフから歓声が上がったことがあります。

さすがとしか言えないプレーで、eスポーツのプロ選手とは違う、サッカー的な技術の高さにびっくりしました。

――細田さんがお気に入りのマスターリーグ初期メンバーは誰でしたか?僕はエスピマスでした!

ヒメレスです!!

貴重な左利きで、最終的にはSBでも起用していましたね。

――『ウイニングイレブン2021』はシーズンアップデート版としてリリースされることが発表されました。なぜ今シーズン、こういった形でのリリースになったのでしょうか?

G5、いわゆるPlayStationやXboxの次世代機が発表され、それに合わせウイイレのエンジンを2年かけて開発しようということになり、このため今年は選手などを中心としたシーズンアップデート版でリリースすることにしました。

新エンジンは選手モデル、アニメーション、物理表現、グラフィック、サウンド、コントロールといったゲームプレイを構成するすべての要素を大きく進化させますので、ぜひご期待ください。

――新型コロナの影響はありましたか?

特に欧州の2019-20シーズンがコロナの影響でスケジュールが大きく変わったので、この影響は非常にありました。

――『eFootball ウイニングイレブン 2020』からどんな点が変更されるか教えてください。言える範囲で構いませんので、ライセンス部分でも。

非常に残念なのですが、ACミラン、FCインテルナツィオナーレ・ミラノという2クラブの契約が更新できず、『eFootball ウイニングイレブン 2021 SEASON UPDATE』では架空のチームになってしまいます。選手は実名で搭載されますが…。

ファンの方々には非常に申し訳なく思っています。それ以外は基本的に同じライセンスが搭載される予定です。

――今回の発表では、2021年発売作品のデモ映像も公開されました。「新たなサッカーゲームエンジンの開発」とのことで動画にはUnreal Engineのロゴも出てきます。次世代機向けということでUnreal Engine 5なども話題ですが、具体的にどんなエンジンになるのでしょうか?

上記の通り、新エンジンは選手モデル、アニメーション、物理表現、グラフィック、サウンド、コントロールといったゲームプレイ(試合部分)の全ての要素のクオリティーがアップします。

また、それに合わせマスターリーグやmyClubといったモードも発展、もしくは刷新します。

※下は「Unreal Engine 5」のデモ映像。これが次世代機クオリティ…。

――「ウイイレ」シリーズはPS1~PS4、そして次はPS5と、何世代ものゲーム機を跨いで来ました。次世代機に移行する際に注意していることは何でしょう?

次世代機に移行する際に、当然お客様の期待も高まります。

この期待にこたえられるようなクオリティに到達できないと、期待から失望に変わってしまいます。ユーザーの方々にそういう思いをさせないようにすることを常に注意し、考えています。

――現在はどのような形で「ウイイレ」の開発は行われているのですか?海外にもスタジオがあるのでしょうか?

海外スタジオは現在ありません。コンシューマーもアプリも純日本製で、我々のチームが開発しています。

――25周年を迎え、これからの25年というと長いですが、「ウイイレ」が今後どんな作品になっていくことを期待していますか?

世界中のサッカーファンが、子供から大人まで楽しめるコンテンツになっていくことを期待しています。

サッカーは世界中でファンが多いスポーツなので、世界一のゲームになることも夢ではありません。これからもそこを目指し、世界中のサッカーファンから愛されるゲームになるように努力していきたいと考えています。

そのためにはもちろん、ライセンスをさらに増やしていくことも忘れてはいけません。それには課題もありますが、世界中のサッカーファンから愛されるコンテンツになれば、この道も開かれると思っています。

最終的には、サッカーファンから愛される、全てのライセンスが搭載されたサッカーゲーム、を目指していきたいですね。

――最後に、『eFootball ウイニングイレブン2021 SEASON UPDATE』ではここを楽しみにしてほしいという点を教えてください!

選手データが2020-21シーズンに更新され、選手のリアルフェイスも新しく追加されます。

メニューデザインの変更と種類の増加、マスターリーグの監督追加のほか、シーズンアップデート版のため価格もお手頃になっていますので、ぜひ楽しんで頂ければと思います。

新作のパッケージはアンバサダーでもあるバルセロナのリオネル・メッシ!

【関連記事】ウイイレ2020「キック力最強のサイドバック」TOP10

来夏開催予定のEURO2020独占公式コンテンツなど、注目の『eFootball ウイニングイレブン 2021 SEASON UPDATE』は、9月17日に発売される。

「Master League」で新たに追加される3名の監督アバターには、あのグアルディオラも!

ウイイレ2021に関する詳細は公式サイトでチェックだ。

【外部リンク】eFootball ウイニングイレブン 2021 SEASON UPDATE 公式サイト

© 株式会社ファッションニュース通信社