石川漁港で人気魚3種

カーエーハンターの玉城正一さんから、石川漁港でチヌ混じりでカーエーが釣れているとの情報があり、1月18日午後3時から取材の約束をした。当日、玉城さんは午前10時すぎから釣り仲間2人とポイントに入り、開始早々に35センチ前後のチヌが釣れたと連絡が入った。午後3時に到着すると、玉城さんは34センチと37センチのチヌを追加して合計3匹のチヌを釣っていた。

この日、玉城さんと同行したのは、カーエー釣りにハマって玉城さんに弟子入りした日脇正敏さんと、日脇さんの釣り仲間の稲川祐介さんの2人。玉城さんによると石川漁港のカーエーは日没前後に釣れる事が多いとのことなので、緊張してカメラを構えていると、午後5時22分に稲川さんにチヌがヒット。やり取りをしている横で日脇さんにもヒットした。引きが強いのでカーエーかと期待したが、稲川さんが37センチ、日脇さんが35センチのチヌを釣り上げた。

日没直後の午後6時55分、皆川さんに大物がヒット。必死にやり取りをして釣り上げたのは2キロ前後のミーバイ。ミーバイを網入れしたと同時に、今度は玉城さんに待望のカーエーがヒット。慣れたファイトで、あっさりと35センチのカーエーが釣れた。カーエーの連発を期待したが、その後はチヌもカーエーも当たりが無くなったので、午後7時20分に納竿(のうかん)した。

(おきなわ釣り王国社・仲栄真修)