DaVinci Resolve事例:カンヌ映画祭グランプリ受賞作品の場合

Blackmagic Designによると、今年のカンヌ映画祭に出品されたCompartment No. 6(フィンランド語原題:Hytti nro 6)がDaVinci Resolveでグレーディングされたことを発表した。

アスガル・ファルハーディー氏の「A Hero」と共にグランプリの栄冠を得た同作は、ロサ・リクソム氏の2011年の小説を原作としており、ユホ・クオスマネン氏が監督、ヤニ=ペッテリ・パッシ氏が撮影監督を務めた。

コダック500Tカラーネガフィルムで撮影された同作は、フィンランド人の若い女性がモスクワから列車に乗って、北極圏の考古学的な遺跡を訪ねる姿を追った物語。見知らぬロシア人男性と相部屋になり、最初は迷惑に感じていた女性だったが、この偶然の出会いは徐々に二人の距離を近づけていくことになる。

同作のカラリストであるサンドラ・クラス氏は次のようにコメントしている。

グレーディングを開始する前に、ルックに関して監督と撮影監督と入念な打ち合わせを行いました。様々なカラーが混在するソースの初期段階のスキャンは、彩度が極度に高いルックだったのでとても気に入りました。本作は90年代を時代設定としているので、フィルムが使用されていた当時の映画の深みのあるルックを目指していました。

夜間の列車内で撮影したためシャドウが少し露出不足となり、表情が見えにくくなってしまったので、顔にウィンドウを配置してトラッキングし、明るくしました。しかし、この作業によって、既存のフィルムグレインの上にデジタルノイズが生じてしまいました。

これには、選択的にノイズ除去を適用し、他の部分に対して自然に見えるようにグレインの一部を残しながら、露出を上げた部分を目立たないようにしました。

DaVinci Resolveの彩度、色相、輝度のコントロールを大変気に入っています。シンプルなツールで、繊細な変更が適用できます。本作では、これらのコントロールを使用して、不自然なルックにならないように、照明や光が強すぎる部分を調整しました

DaVinci Resolveでカラーグレーディングされたカンヌ映画祭出品作品は以下の通り。

(以下、プレスリリースより引用)

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