Blackmagic Design導入事例:Media Stormによるフェイク・ウィンドウ動画制作の場合

Blackmagic Designによると、映像コンテンツクリエーターであるMedia Stormが、プロジェクターメーカー・XGIMI向けのフェイク・ウィンドウ動画をBlackmagic URSA Mini Pro 12Kで撮影したという。また、DaVinci Resolve Studioで編集・グレーディングされた。

Media Stormの創設者であるティム・パン氏は、次のようにコメントしている。

XGIMIが、プロジェクターに関連するなにか面白いものを作ろうという話を持ちかけて来たとき、私たちはフェイク・ウィンドウに挑戦したいと思ったんです。フェイク・ウィンドウは今年Tik Tokで始まりました。実物を見ることができない人のために、"作り物の窓"の外に自然の美しさを作り出します。

多くのフェイク・ウィンドウ動画は最大でも1080pHDなので、拡大するとぼけてホワイトノイズが出るため、没入感に欠けるという。

パン氏:常に最高の画質と音質を追求する私たちにとって、それは許容できることではありません。 私たちは視聴者により優れたイマーシブな体験を届けたいと思っており、最高レベルの画質を使わずに後悔することは避けたかったんです。 そのため、画質に影響する解像度、ダイナミックレンジ、カラーサイエンス、RAW収録などのファクターを一番に考慮しました。12Kまでの解像度で撮影できるURSA Mini Pro 12Kは、間違いなく、自然界の膨大なディテールをキャプチャするのに最高の選択肢でした。

自然界では光の強さが大きく変化し、自然光は絶えず変化を続ける。このため、ハイライトやシャドウを残すためには、カメラの性能に厳しい条件が課される。 パン氏によると、URSA Mini Pro 12Kの14ストップのダイナミックレンジにより、Media Stormは自信を持って自然光に対処でき、さらに内蔵のNDフィルターは、イメージの明るさをコントロールするために最適なツールだったという。

Media Stormは、Blackmagic Cinema Cameraの全モデルを使用していたため、 自然で美しいカラーがBlackmagicカメラの強みのひとつだと捉えていた。

パン氏:URSA Mini Pro 12Kの第5世代Blackmagicカラーサイエンスは、カラーチャンネルのクリッピングにも対処します。

リアルさを追求するフェイク・ウィンドウ動画では、短いクリップを編集で繋げて長い動画にすることはない。

パン氏:それぞれのテイクで、数十分以上続けて撮影する必要があります。可能な限り高品質を得るためにRAWファイルで撮影することを考えると、URSA Mini Pro 12Kが外付けのUSB-CドライブにBlackmagic RAWを収録できる性能と、圧縮Blackmagic RAWのオプションは、非常に重要です。これらは、私たちが今回のプロジェクトにURSA Mini Pro 12Kを選択したもう2つの理由です。

Media Stormの撮影クルーは、URSA Mini Pro 12Kを携えて中国中を巡り、ロケ撮影を行なった。 中国西南部のシーサンパンナの原生雨林では熱帯雨林のシーン、中国北西部のエボリアンの乾燥地帯では火星のシーン、中国南西部の貴州省の山岳地帯では滝のシーン、中国南部の珠海にある「長隆海洋王国」では海中シーン、そして杭州では列車と竹林のシーンを撮影した。 URSA Mini Pro 12Kカメラは、様々な課題のある場所でテストされた。

パン氏:湿気や埃に対する耐久性は驚くほど素晴らしいですね。 滝の壮大さをキャプチャするために、カメラをかなり滝の近くに設置したのですが、水しぶきが雨のように降り注ぎ、ほんの1〜2分でずぶ濡れになってしまいました。 撮影は2時間近くに及び、カメラを保護するようなものは何もなかったのですが、グリッチもなく撮影できました。 エボリアンでは、強風で砂埃が舞っていたのですが、それでもカメラに問題が生じることはありませんでした。このような使い方を推奨しているわけではありませんが、私たちが言えるのは、URSA Mini Pro 12Kは本当に信頼性が高いカメラだということです。トラブルもなく、時間を節約できました。

パン氏:またシーサンパンナでは、URSA Mini Pro 12Kは、放熱性にも優れていることを証明しました。気温は30℃を超えており、カメラ本体はとても熱くなりましたが、外付けドライブがオーバーヒートで収録できなくなっても、カメラは機能し続けていたんです。 ドライブに再び通常速度で書き込めるようにするには、ドライブを氷で冷却する必要がありました。 また、14ストップのダイナミックレンジのおかげで、マジックアワーのハイライトのディテールを完全にキャプチャできました。 明るい太陽に照らされた空の白い部分と、地面の暗い部分の両方でディテールを維持することは、他のカメラでは難しかったと思います。

すべてのフッテージは、Blackmagic RAWの12:1で、12K 50fpsで撮影された。

パン氏:12K解像度では、シャープなディテールが得られます。これにより、自然のシーンがよりリアルで、より没入感のあるものになります。そして50fpsで撮影することで、動きが非常に滑らかになりますね。また、このフレームレートは、重力が弱い火星のシーンのエフェクトを作成するのに重宝しました。 ストレージ消費と画質のバランスを考慮して、12:1の圧縮率を選択しました。

Media Stormは、編集およびカラーグレーディングにDaVinci Resolveワークフローを使用している。

パン氏:今回のプロジェクトはDaVinci Resolveを使って完成させました。ほとんどの場合、プロキシワークフローを使用しましたが、12KのBlackmagic RAWクリップを直接編集することもありました。私たちのワークステーションでは、編集、再生、グレーディングの作業を問題なく行えましたね。実際、撮影現場では、シネマトグラファーがラップトップコンピューターで、12KのBlackmagic RAWフッテージの編集やラフグレーディングをモニタリングしていたのですが、全く問題ありませんでした。

フェイク・ウィンドウのプロジェクトの後、Media Stormは、中国の国家レベルの新しいメディアプラットフォーム・Yangshipinアプリと共同で、約3千年前の中国の三星堆遺跡から出土した10の文化遺産を、URSA Mini Pro 12Kを使って12Kで撮影している。

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