『ラストブラックマン•イン•サンフランシスコ』時代の流れの中で喘ぐ貧しい黒人たちの静謐な夢

年間100本以上の映画を鑑賞する筆者が独自視点で今からでも・今だからこそ観るべき または観なくてもいい?映画作品を紹介。
古くはゴールドラッシュ、今ではIT企業などの躍進によって発展が続くサンフランシスコ。その陰で時代に取り残されていく貧しい黒人たちの切ない生き様を描くヒューマンドラマ、『ラストブラックマン•イン•サンフランシスコ』。

[ラストブラックマン・イン・サンフランシスコ/The Last Black Man in San Francisco]

ブラッド・ピットが牽引するプランB参画のヒューマンドラマ

黒人青年ジミーは、かつて家族と共に暮らしていたある家を愛し、再びその家で暮らすことを夢見ていた。それは祖父が設計し建築したヴィクトリア朝様式の美しい邸宅。
しかしその家のある場所はいまや裕福な白人しか住めない地域と変貌し、生活コストは高騰、ジミーら貧しい黒人たちはハーレムのような貧民街に追いやられたり、ホームレス化するほかない状況であり、ジミーは親友のモントと共に、毎日その家のある地域まで足を運んでは、住人のいないときを見計らってはちょっとした修繕をしていた。

かつてゴールドラッシュに沸き、その後多くの日系人の住む街から黒人の街へと変わり、現在ではIT企業などでひと稼ぎした者たちが住む上流階級的都市に変貌したサンフランシスコ。
そのサンフランシスコで生活しながらも高騰する生活費についていけず、貧民街へ遠いやられていく黒人たちの悲哀を描いた、静かな作品。

製作にはブラッド・ピット率いるプランBエンタテインメントが参画している。

変わりゆくサンフランシスコへの郷愁を捨てられないことの悲哀

主人公のジミーは、富裕な白人たちが住む高級住宅地にある、一軒の豪邸に執着する。それは昔家族と共に住んでいた家だったからだ。
そして、その家を設計し、独力で建てたのが自分の祖父であるということを誇りに思って生きてきた。

しかし、ジミーの父親をはじめほかの家族たちは、この家に強い執着を持っている様子はなく(大人だから単に諦めがいいのか?)、逆になぜジミー1人がそこまでこの家にこだわるのか?という疑問が解消されることもない。

凄まじい速度で変貌していくサンフランシスコの生活様式の波に抗しきれず、家を追い出されたジミーの家族たちは、やがて離散してしまうことになるのだが、かつての持ち家にこだわることで強く生きようとするジミーの姿は、時代の流れに乗って、古くからの住民たちを振り落としながらも まるで駿馬のように疾走を続けるサンフランシスコという都市に対して、強い愛着を持ちしがみつき続ける、昔ながらの住人たちの切ない想いを代弁するものなのかもしれない。

作中では、この家に住んでいた白人たちが急に退去し、売り家になることで(高騰したがゆえに、買い手はなかなかすぐに現れないので)、当分空き家になり、ジミーは昔使っていた家具を持ち込んでこの家に入り込み、居座りを始める。いつまでいられるかはわからないが、この家は自分の全てだという想いがジミーを意固地にさせるのである。

サンフランシスコはとても坂の多い街であると同時に、作中 ジミーがスケートボードを愛用することがフィーチャーされているのだが、当たり前ながら動力のないスケートボードは下りは速力を得られるものの上りには全くの無力だ。降るのは簡単だが登るのは労力がいるスケートボードに依存して生きるジミーの様子は、サンフランシスコという街の特性と相まって、とても象徴的に思えたのだが、それは製作側の意図と合っているだろうか。

上質な作品だが、エンターテインメントではない?

かつてゴールドラッシュに沸き、その後多くの日系人の住む街から黒人の街へと変わり、現在ではIT企業などでひと稼ぎした者たちが住む上流階級的都市に変貌したサンフランシスコ。
そのサンフランシスコで生活しながらも高騰する生活費についていけず、貧民街へ遠いやられていく黒人たちの悲哀を描いた、静かな作品なわけだが、前述したように、本作はブラッド・ピットがプロデューサー兼経営者として参加している製作会社プランBエンタテインメントが参画しているのだが、非常に玄人向けというか、エンターテインメントというにはあまりに盛り上がりに欠ける静謐過ぎる作品だ。アカデミー賞を受賞した『 ムーンライト 』でも思ったが、プランBはこういうテイストが好きだなあという感想をまたも持たされた。
優れた作品であり、言いたいことは伝わるが、面白いか?と訊かれるとうーんと首を傾げてしまう、そんな映画である。

小川 浩 | hiro ogawa
株式会社リボルバー ファウンダー兼CEO。dino.network発行人。
マレーシア、シンガポール、香港など東南アジアを舞台に起業後、一貫して先進的なインターネットビジネスの開発を手がけ、現在に至る。

ヴィジョナリー として『アップルとグーグル』『Web2.0Book』『仕事で使える!Facebook超入門』『ソーシャルメディアマーケティング』『ソーシャルメディア維新』(オガワカズヒロ共著)など20冊を超える著書あり。

© 株式会社リボルバー