衝撃の配信ライブに迫る! Vtuber・宗谷いちか、3つの街を舞台にパフォーマンス!

バルス株式会社は2021年11月20日に開催したVtuber宗谷いちかによるソロライブ「Ichika Souya 2nd Q Re:18:2」を制作。 宗谷いちかは、歌やバラエティ企画などで人気を誇るVtuberで、774 inc.(読み:ななしいんく)所属ユニット「有閑喫茶あにまーれ」のメンバー。個別で活躍するVtuberが多い中、774 inc.所属のVtuberは「ハニーストラップ」「シュガーリリック」「緋翼のクロスピース -ひよクロ-」といったユニット単位での活動で人気を集めており、特に宗谷いちかが所属する「有閑喫茶あにまーれ」は、過去に有料配信ライブでTwitterトレンド1位を獲得774inc.は、YouTubeチャンネル登録者数の総数が国内で3位のVtuber運営企業となっている。 「Ichika Souya 2nd Q Re:18:2」は、そんな宗谷いちかの誕生日を記念して開催されたオンラインライブで、自身としては2回目となるソロイベント。2021年に新たに見直されることの多かった「東京」という街をコンセプトに選び、バーチャルライブでの新しい映像表現を見せつけた最先端のライブとなった。 観客を飽きさせない、あらゆる演出を詰め込んだバーチャルライブに仕上げた結果、アーティスト本人以外だと、イベント開催社としてライブに関わったのは合計12名。その陣容はディレクター、3DCGディレクター、テクニカルディレクター、カメラ、サウンドディレクター、映像エディター、プロダクトマネージャー、配信スタッフ、フロアスタッフでした。その他、ダンス指導やカメラマンなどは外部スタッフの力も借りているので、総勢30名ほどで製作にあたっている。全編を通して「バーチャルライブ・オンラインライブだからこそできる新しい表現」に挑戦することにこだわっている。通常のバーチャルライブの場合、リアルでのライブと同じく「1つのステージの正面に客席がある」というやり方が多いのだが、「Ichika Souya 2nd Q Re:18:2」はそういった表現ではなく、360°のステージや背景が横スクロールする動きのあるステージなどを製作。

また、現実世界だと、渋谷のスクランブル交差点でライブをすることはまず不可能、ミニキャラになって原宿の街を歌い歩くこともできない。渋谷・原宿という街や、地下鉄・路地裏・ビルの屋上といったステージを一つのライブとしてまとめたのは、オンライン、そしてバーチャルのライブでしかできない表現だった。全編を通して、カメラの切り替えを多用していたこのライブ。実は一つのシーンで、最大18個のカメラをCG上で設定していた。すべてのステージを合わせると、計560以上のカットを使用。 特に、曲数が多かった渋谷と新宿編では、単調にならないよう曲によってカットの切り方を変えました。ズームイン・ズームアウトなども使って、いろんなパターンを見せている。そんなディテールにこだわったライブの撮影はUNITY上にCGで制作した舞台を組み込み、リアルタイムでモーションキャプチャーを行った。 バーチャルライブでハンディカメラを2台同時に起用することは珍しく、更に今回は、カメラ機材にも特殊なアタッチメントを採用し、画のバリエーションが増え、緩急のある映像になった。ステージはすべて今回のために新規制作したもので、どれもリアルの街や景色をベースにして製作。現実をもとにしつつ、バーチャル世界のステージとして成立させるという非常に難しいことを実現。 今回のライブで使用した演出の中には、既存の映像表現として使われてきた演出も。ただ、それを「リアルタイムのバーチャルライブで行う」という事例は少なく、参考資料も少なかったため、制作陣でイメージを共有することに最も力を割いている。リアルのライブとは違い、オンラインライブは自宅で視聴することが多く、リアルのライブのように環境が非日常とはならない。とにかく観客を楽しませ続ける構成と画作りをするような構成。結果として、そんな息つく暇を与えないような体験を提供できたと考えているそうだ。

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