家を取り巻く恐怖の連鎖 齊藤工監督 窪田正孝主演 神津凛子原作 「スイート・マイホーム」映画化

第13回小説現代新人賞を受賞した女性作家・神津凛子のデビュー作「スイート・マイホーム」が、映画化されることが決まった。齊藤工が監督を務め、窪田正孝が主演する。2023年の劇場公開を予定している。

「スイート・マイホーム」は、冬が厳しい長野で、たった一台のエアコンで家中をすみずみまで暖められるという家を建てた賢二の一家に、奇妙な出来事が起こる内容の作品。新居が完成し、家族に2人目の娘も加わって幸せの絶頂にいた一家だが、赤ん坊の瞳におそろしい影が映り、娘は地下室で何かに捕まって泣き叫ぶ。家を取り巻く恐怖の連鎖は家族だけにとどまらず、関係者の怪死などに波及し始め、衝撃の結末に向けて加速していく。

監督を手掛けるのは、5月13日に劇場公開予定の「シン・ウルトラマン」で主演を務める一方で、監督・プロデューサーとしても活躍する齊藤工。主演は、ドラマ「臨床犯罪学者 火村英生の推理」で斎藤とバディを組んだ窪田正孝が務める。テレビドラマ「ラジエーションハウス」やNHK連続テレビ小説「エール」など出演作が続く窪田が、奇妙な事件に巻き込まれていく主人公・清沢賢二を演じる。

現在撮影中の本作。窪田は、「(齊藤)工さんが俳優部から監督・演出部にポジションが変わった時、映像を通して見てもらっているという意識、感覚がとても新鮮」「台本からインプットしたものをアウトプットする時、掛け算や足し算をしていくけれど、監督はお芝居を引いてくれる」と、俳優としての顔を持つ齊藤監督に信頼を寄せている。そんな窪田に対して齊藤監督は「撮影中、窪田さんに些末な言葉で漠然と芝居のイメージなどを伝えてしまっているのですが、それを見事に、微細なさじ加減を体現してくださっている」と語っている。

原作者である神津凛子は、「文字から立ち上がる世界を映像で観られるというのは、異なる世界を旅するようでワクワクします。それが齊藤工監督の素晴らしい感性と窪田正孝さんの卓越した演技で描かれるとなればなおさらです」と、期待のコメントを寄せている。

【コメント】

■齊藤工監督コメント

▼数多くの作品で共演をしている窪田さんの今回改めて感じた魅力や新たな発見は?
窪田さんとは様々な現場でご一緒してきたので現場での立ち振る舞いや些細な配慮、視野の
広さ、集中力を見てきました。逆に言うと奥の奥があるというのを知っているので、窪田さんを
モニター越しで見ながら、このシーンではもう一個奥まで行ってもらおうと、すごく漠然と伝えて
も、微細なさじ加減で計算的ではない形にしてくれます。 原作で完結しているものをあえて
実写化するのであれば、それを丁寧になぞるのではなく、生身の人間でまた別の世界観を創り
あげるべきだと思っています。主人公・清沢賢二像がこの映画のライフラインでありますが、窪田さんはコアな部分を捉えてくださっているので、本当に注文がほぼないです。
撮影スタッフからも窪田さんの賢二は絶賛されていて、この時の賢二の表情が見たいということでシーンが増えていくほどです。例えば、相手役に向き合う窪田さんの肩だけが映っているシーンがありましたが、肩だけでも十分に伝わってきたんですよね。どのパーツでも表現出来るのだなと思いました。足の小指のみでも窪田正孝は成立させられるという、部位俳優ですね。全身がその状態になってくれているというか。本当に感動しました。

▼この映画を楽しみにしている方々に対するメッセージ
本作が企画からクランクインする迄に約3年程かかりました。
監督と言う立場としては、何よりクリエイティブファースト・作品至上主義という形で強度のある作品にしていかないと、窪田さんをはじめ関わってくださった全てのキャスト・スタッフに本当の御礼にはならないことを肝に銘じています。監督が「齊藤工」ということが独り歩きするような作品では僕は失敗だと思っています。国内は勿論ですが、斎藤工なんて存在や情報を知らない海外の厳しい映画ファンたちに突き刺さるような作品になって初めて、出演や関わって頂いた方たちへの唯一感謝の意になると思います。我々でしか生まれない化学反応、そういった意味合い、必然性のある強度をもった作品に創り上げたいなと思っています。

■窪田正孝コメント

▼齊藤組の現場の雰囲気をどう感じているか?
ちょっと不思議な感じはありますね。ドラマでも相方役をやらせてもらって、工さんといると
安心感があります。でも俳優部から監督に変わった時に、ポジションが変わるだけで、映像
を通して表現者に見てもらうというまた違う感覚があるのが新鮮です。
特にこの作品では、僕の演じる役が色んなところに振り回されたり、(主人公として)視聴者
目線だからこそ色んなものを背負わなければいけないので、どうしても台本からインプット
したものをアウトプットする時に掛け算とか足し算をしていくんです。 監督はそれを引いてくれるんです。非現実的だけど現実の方に行ってしまったり、嘘になりすぎてしまうようなところにブレーキをかけてくださって、ナビゲートしてくれています。

▼この映画を楽しみにしている方々に対するメッセージ
今、この作品のテーマでもある主人公のホームの撮影に入っていて、色んなことを疑似体験させてもらっています。父という目線もそうだし、子供がいるという感覚だったり、色んな感情が出てきたり爆発したり消化不良を起こしています。この距離だからこそ工さんを通して、俳優部からではない視点から見えたりすることもすごく新鮮だったり、色んな感じたことのない気持ちを日々感じています。それを表現できるように、目下頑張っています。
僕なんかには想像もできない視野の広さが監督にはあるので、何か一つでも残せるようにちゃんと自分の仕事を全うできるようにして、作品がどんどん大きくなって、色んな色を帯びて愛される作品なったらいいなと思います。

■原作者/神津凛子コメント
文字から立ち上がる世界を映像で観られるというのは、異なる世界を旅するようでワクワクします。それが齊藤工監督の素晴らしい感性と窪田正孝さんの卓越した演技で描かれるとなればなおさらです。
わたしが見ていた物語のドアはたった一つでしたが、映画をご覧になる方の数だけドアが開かれるのだと思うとその世界の広さはいかばかりかと想像するだけで圧倒されるようです。
旅の支度を進めながら、公開を待ちたいと思います。

【作品情報】
スイート・マイホーム
2023年全国公開
配給:日活・東京テアトル
©神津凛子/講談社

© 合同会社シングルライン