Epic Games、XR需要拡大に伴いM-XRに投資

3Dスキャンを手がけるM-XRは、スタジオやクリエイター向けの3D制作ソリューションの開発に向け、チームとリソースをさらに拡大のため、Epic Gamesから出資を受けることになった。

M-XRの技術は、スキャンしたオブジェクトの超リアルな3Dモデルを作成することができ、さらにマテリアルマップを自動的に抽出することできる。3DCGアーティストが手作業で合成素材を3Dモデルに貼り付けるという。

時間がかかり、煩雑な作業を、M-XRは実世界のオブジェクトをキャプチャして3Dアセットに変換し、測定した素材特性で完成させる。これまでの既存のソリューションでは不可能なことだった。

今回の投資により、M-XRは既存および新興の3D市場において技術の可能性を最大限に確立し、ファッションや映画などの関連分野で新たなパートナーシップを構築する計画だという。さらに、EpicのUnreal Engine(以下:UE)にマージされる予定もあるという。

仮想世界のスケールアップとコンテンツの繁栄のためには、3D制作のボトルネックを解決する必要があります。

現在、リアルな3Dアセットや体験を制作するためのハードルは非常に高く、関連するスキルと経験を持つ、高度に熟練した3Dアーティストのチームだけが、ほぼ独占的に制作しています。

これらの既存および新規のメディアに対して十分な多様性を持たせるためには、新規および既存のステークホルダーが時間やコストの制約を受けずに新しいメディアを創造的に探求できるようなツールを開発する必要があります。

Epicは我々のビジョンを共有していると感じており、だからこそ、彼らと密接に協力し続けられることを誇りに思っています。

とM-XRのCEOであるRyan Howell氏は述べている。 2021年、Epicのメガグラント プログラムは、UEを使用して構築されたプロジェクトを財政的に支援する1億ドルの基金で、M-XRは、同社の新しい3Dキャプチャ手法の研究開発を促進するためにメガグラントを獲得した。

UEは1998年に専らビデオゲームの開発エンジンでしたが、ここ数年、VR、AR、MR、AECのデジタルツインなど、他の産業でかなりの人気を博している。

Epicは3D、AR、VRコンテンツをより身近なものにするためにSketchfabを買収し、「Build:Architecture 2021」を開催した。Capturing RealityのUEへの統合を発表した。最近、Capturing RealityとQuixelとともに、Epicはクリエイターの写真測量プロセスを強化する新しい3Dスキャンアプリ、RealityScanを発表した。

Epicは、UEをAECの領域に導入することを大きく推進しており、今回のM-XRのような様々な技術への多くの投資によって、その拡大を可能にしていることは明らかだ。最近リリースされたUE 5は、UE 4に比べて多くのバージョンアップが予定されている。ますますの進化に注目したい。

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