ドキュメント的な要素も練りこんだ作品にしよう
――『オルガン』は映画好きな人に刺さる作品だと感じました。
アユニ・D:
監督をしていただいたエリザベス宮地監督も映画が凄く好きな方なので、そう言ってもらえるのは嬉しいです。
――今回、演技に初挑戦されたわけですがいかがでしたか。
アユニ:
本作は脚本があるので演じてはいますが、宮地監督にドキュメント的な要素も練りこんだ作品にしようという思いがあり私のパーソナルな部分を盛りこんだ役にしてくださったので、演じているという感覚はそれほど強くなかったです。組むことが決まって最初にしたのが、アユニ・Dの実態調査みたいなことを話し合うことだったんです。そこで私のパーソナルな部分を引き出す時間を作ってくださいました。宮地監督はBiSHのMVも撮って下さっていて、もともと私のパーソナルな部分を知ってくださっていましたが、家族構成やどういう生き方をしてきたかなどを改めて聞かれました。
――どういった部分にアユニさんのパーソナルな部分を盛り込まれているのでしょうか。
アユニ:
例えば、私には実際に兄がいるのですが、小さいころから「にーに」と呼んでいます。ほかにも「家族とはこういう関係です。」と答えたことが、脚本に落とし込まれていました。
――フィルムの中のあーこは普段のアユニさんからの地続きの存在なんですね。
アユニ:
そうですね。私だけでなく兄の竜一役を演じられた石川竜一さんもそうです。石川さんは写真家であるとともに猟師もされているので、竜一も石川さんのパーソナルな部分を盛り込んでいる役になっていると思います。私も石川さんも役と向き合うというよりも自分自身と向き合うという感覚近かったです。
――お二人とも普段の自分に近い役柄だったんですね。本作は生死感についても取り上げている作品でしたが、脚本を読まれて最初に感じられたことを伺えますか。
アユニ:
生死というものについて改めて考えさせられた作品でしたね。生きていくうえで、今では当たり前になっていること、そういうものに向き合えた時間でした。いろいろな考え方や価値観がありますが、正解がないことなので最初は向き合うのが怖かったです。
――当たり前になっていることに向き合わなければいけないというのは怖さもありますよね。
アユニ:
そういった感情のままでいいのか悩みましたが、宮地監督からは「感じてきたことをそのまま出してくれればいいよ。」と言っていただけたので、一歩踏み出すことができました。普段、目を背けていたものに対して向き合う力をくれる作品にもなりました。
大きい財産になりました
――共演者された石川さん・高良健吾さんはどのような方でしたか。
アユニ:
高良さんには台詞1つ1つに圧倒され、演じるということについて学ばせていただきました。石川さんは本当に不思議な方で、自分が知らなかった世界を見せてくださる方でした。お二人とも宮地監督の大事なご友人だそうで、そういった大事にされている友人とめぐり合わせてもらえたのは嬉しかったです。
――「いくつものとんでもない経験ができた」おっしゃられていましたが、どのような経験をされたのでしょうか。
アユニ:
本作では服部文祥さんという石川さんの狩猟の師匠をされている方にもご協力いただいているのですが、服部さんには狩猟シーンもご協力いただいていて、私も鹿を狩って解体していくシーンをご一緒させていただいきました。あとは雪山のシーンでもリアリティを出すため、極限に近い状況を表現できるように助けていただきました。1日中、雪山を歩いたので大変でしたね。
――本当にドキュメンタリーのような撮り方をされたと。
アユニ:そうです。そういったことも含め撮影期間で経験したことすべてが、自分の人生において凄く大きい財産になりました。
――そういった芯に迫った制作スタイルだからこそ、物語も画面の力も凄かったですね。
アユニ:
嬉しいです。
――本作は遠くへ去ってしまった兄の荷物を受け取りにやってくる、そこでアユニさんと高良さんが出会いそれぞれの竜一に対する思いの違いでぶつかるという物語です。二人とも竜一のことが好きなのは同じですが、その視点が少し違っていることが面白かったです。
アユニ:
あーこは家族として好きですから、家族とファンの違いが出ていましたね。家族となると作品や映像だけではないプライベートの思い出もあり、みんなが知らない部分も見てきている。逆に家族だからこそ兄のつかめない部分もある。そこが描かれていましたね。
――近いからこそ見えなくなる、感じ方が変わる部分がありますよね。
アユニ:
家族だと頭の中の記憶が多くなるんでしょうね。
――高良さんが演じる友達も悪い人ではないですけど、見方によっては悪者にも見えてしまう部分もありましたね。
アユニ:
望むところが違いますよね。
自分の喜怒哀楽をコントロールしてみたい
――ドキュメンタリーに近い部分もあった作品ということですが、完成作品を観ていかがでしたか。
アユニ:
ドキュメンタリーに近い制作をしたとはいえ、自分が演じている姿を観るというのは不思議な感覚でした。自分が演技している姿を観るのは恥ずかしい部分もありますし、石川さんの素の部分も見ていたからこその不思議さがあって純粋に観客目線で観ることはできなかったです。今回、作品についてお話しさせていただくことであらためて飲み込めた部分もあるので、いまだと冷静に達観して観られるような気がしています。今は観てくださる方がどう感じるのかが楽しみですね。
――改めて女優として演じてみていかがでしたか。
アユニ:
何事もそうだと思いますが、実際にやってみないと楽しさと痛みは分からないなと思いました。演じることの苦しさもありましたけど、それ以上の楽しさ・嬉しさがありました。BiSHはLIVEでコントとかもしていますが私はその中で台詞を言うのも苦手なくらいで、撮影前は演技をすることに苦手意識がありました。やらせていただいてからはもっと演技をしてみたい、自分の喜怒哀楽をコントロールしてみたい、そういう欲望が出てきています。
――新しい楽しみが見えてきたんですね。次に挑戦するのであればこんな作品にというものはありますか。
アユニ:
このオムニバス6作品の中だとモモコグミカンパニーの『PEACH CHAOS PEACH』とか面白そうですね。あとは、ホラー映画もやってみたいです。不気味な存在に追いつめられるプレッシャーや恐怖を感じて、叫んだり感情を爆発させるような役をやってみたいです。
――『オルガン』とはまた違ったテイストのものにチャレンジしてみたいということですね。その挑戦がこれから見られると。
アユニ:
やりたいことは無限にあるので、実現するといいなと思っています。
――ほかのメンバーの作品はいかがでしたか。
アユニ:
面白かったです。作品の色は違いますが、それぞれに印象的な部分がありました。特にセントチヒロ・チッチの『どこから来て、どこへ帰るの』は、この機会じゃないと観れないディープな作品でした。メンバーとは家族以上に一緒にいるので、「お姉ちゃんの恋愛している姿を見てしまった」みたいな気持ちになりました。それは、メンバーでしか味わえない感覚だと思います。観ていて「ヤバい、ヤバい、ヤバい。」って声が出ました。映画館で観る人も声が出ちゃうと思います。
――近いからこその感覚ですよね。観ていて恥ずかしくなってしまいますよね。
アユニ:
本当に6人それぞれ違う色の作品なので、BiSHを好きな方はもちろんBiSHを知らない方にも見ていただきたいです。映画として面白いなと感じていただければ、この映画は成功だと思います。よく分からないなと感じる作品もあるかもしれませんが、何か人の心に違和感を残すことができるのであればそれは凄く幸せなことだと思います。それぞれの監督さんも昔からBiSHを知ってくださっている方・愛してくださっている方で、私たちもやりたいことをやりたい放題させてもらえたので、それを面白がってもらえるといいですね。どれも綺麗な映像で、音楽にもこだわりがあるので、ぜひ劇場で観てほしいです。私もまた観返そうと思います。
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