ブロック、テイタム、そしてブラピ
サンドラ・ブロック主演で、相手役がチャニング・テイタムのロマンチック・アドベンチャー・コメディって、これはもう企画自体がギャグかと思う。ハリウッドを舞台にした作品に出てくる“ベタな企画”みたいな。
しかしベタというのは、言い方を変えれば“王道”だ。スケールが大きくて、みんなが見たいものを見せてくれる。
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ブロック演じる主人公ロレッタは冒険ロマンス小説の作家。夫を亡くしてからは家に引きこもっている。ところが、新作のプロモーションツアーの際に誘拐され、本物の“失われた都市”探しを強いられることに。彼女はもともと考古学者で、小説に出てくる古代都市は実在するという。
こうして孤島でのアドベンチャーが始まる。ロレッタを誘拐する大富豪はダニエル・ラドクリフ。彼女を助けようとする小説の表紙モデルがテイタム。さらにブラット・ピットまで“参戦”するからオールスター状態だ。
作品の魅力は、まずテンポのよさ。次から次へと話が進み、なおかつ随所にギャグがぶち込まれる。笑っているうちに、あっという間にクライマックス。
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今こそ「劇場で楽しめるポップコーン・ムービー」を
特に目を引くのはテイタムだ。マッチョなアクションスターのイメージを逆手に取り、本作では“見た目だけ”で大して役に立たない色男を演じている。が、そんな男にも秘めた想いがあり、むしろ“見た目”に隠されてしまっている魅力もあった。
テイタムがイメージを裏切る形で“ヒーロー”になっていくことで、ロレッタも解放されていく。彼女もまた、強い男に守られているだけの“ヒロイン”ではない。ベタな設定をズラし、ひっくり返したところに『ザ・ロストシティ』の本領がある。ド派手なんだけれども可愛さ、愛嬌があると言ってもいい。
まあもちろん、こういう映画なのでハッピーエンドは約束されたようなもの。大船に乗った気持ちで、気軽に見ればそれでOKである。それこそが製作陣の狙いでもあるのだ。
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この企画は、コロナ禍だからこそのものだったようだ。映画館で映画を見よう。大スクリーンにふさわしいスケールと楽しさを持つ映画にしよう。「劇場で楽しめるポップコーン・ムービーが作りたかったのだ」と語るのは製作のライザ・チェイシン。
映画マニアを喜ばせるような作品じゃない。でも気楽な暇つぶしでいいじゃないか。それこそが今、必要なのだという認識が豪華スター共演にもつながっているのだろう。ということで気楽に、ポップコーン食べながら見てほしい。もちろん映画館で。
文:橋本宗洋
『ザ・ロストシティ』は2022年6月24日(金)より全国公開
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