青山泰菜(女優)×香穂(漫画家) - 映画『俺と○○○すれば売れる』こんな漫画を描いていたんだと思い出しました

脚本を読んでも全く違和感はなかった

――『俺と○○○すれば売れる(以下、俺マル)』はいつ頃、映画化したいと連絡があったのですか。

香穂:

2021年7月くらいでした。「『俺マル』を映画化したいというお話が来ているんですけど、どうしますか。香穂さんの一存で決まります。」という連絡が編集部から突然きたんです。それで「大変光栄で嬉しい事なので、ぜひお願いします。」と言ったその日の夕方に脚本が届きました。

――制作サイドにぜひ映画化したいという気持ちがあって準備していて、あとは許可をもらえばくらいだったんですね。

香穂:

その日のうちに脚本が届くことはないと思うので、ビックリしました。

――そうですよね。青山泰菜さんにお話があったのはいつ頃ですか。

青山泰菜:

最初に森岡利行監督から『俺マル』を撮りたいと聞いたのは2021年春頃でした。

――香穂先生にお話が行く前だったんですね。

青山:

その時は「この作品を知っている。」と聞かれたくらいでした。私も元々原作ファンなので「知ってます。読んでいました。」とお話したら、「この主人公、泰菜に似てない?」って言われました。そこで「決まったわけじゃないけど、映画化したいんだよね。」と聞いていて、その後あの話どうなったのかなと思っていたら「8月撮るよ。」とご連絡をいただいた形ですね。

――自分が描いた漫画の映像化、映画化では監督・脚本家など新しい目線が入りますが脚本を読まれていかがでしたか。

香穂:

森岡監督は原作リスペクトされる方ということを伺っていたのですが、それは本当で脚本を読んでも全く違和感はなかったです。こちらから修正してほしいということもほぼなかったです。

――漫画と映画では媒体の違いはありますが、漫画がそのまま実写になったように感じました。

香穂:

そうですよね。キャラクターを大事にしてくださっている、さすがだなと思いました。

――原作を読まれていたということですが、最初に読まれた際はどうでしたか。

青山:

私が原作を初めて読んだのは何年か前でした。なので、昔こういうこともあったなではなく、「香穂の気持ちわかる、本当にそうなんだよね。」と感じられる作品でした。セクハラに限らず、女性には夢を追う時にぶち当たる壁があるじゃないですか。

――結婚・出産など幸せなことからでも、一度立ち止まることをもとめられてしまいますよね。

青山:

当時、芸能のお仕事もしていましたがアルバイトもしていて、男性が多い職場だったんです。その時に恋愛へ気持ちが大きく傾くことがあったので、そういう面でも気持ちが解るので、共感しながら読んでいました。

――目標があるとはいえ、不安になるタイミングはありますから。その時に支えてくれる人が欲しいとなりますよね。

青山:

そうですね。

――本作は“マヨナカキネマ”というレーベルの3作品目ですが、その中に入るというお話はされていたのですか。

香穂:

女性に向けての作品というお話は聞いていました。元々、独立した企画に「若い人に向けて」という共通のテーマがあったので、その同じ思いをより強く伝えられるように“マヨナカキネマ”というレーベルにされたと伺いました。“マヨナカキネマ”のコンセプトからこの作品をと始まったわけではないみたいです。

――みなさんそれぞれが「若い人に向けての作品を作りたい。」という思いが偶然重なったということなんですね。

香穂:

そうですね。

自然と香穂と同じ意識でいれました

――青山さんと香穂先生は役作りの際にお話されたことなどあったのでしょうか。

青山:

実は、作品について「ここはどういう気持ちだったんですか。」というようなお話はしていないんです。セリフも原作とほとんど変わっていないのもあって台本を覚えるのに時間もかからなかったです。私は元々原作を読んでいたので「あ、これあのシーンだ。」みたいな形で、現場でも画がイメージできました。漫画を読んでいて香穂さんと共通するなと感じる部分もたくさんあったので、特別役作りをしたということがなかったです。自然体で私が思うまま演じました。衣装も私から提案することもあって、それを見た香穂さんから「私が居るみたいでした。」というお言葉をいただきました(笑)。

――最高の誉め言葉ですね。

青山:

現場でも色味や服の感じも同じものを着ていることがあって、「私、間違っていなかったんだ。」と思いました。特別、作品についての理解を深める時間を設けたわけではないですが、自然と香穂と同じ意識でいれました。

――素晴らしい。夢を追いかける、自分のやりたいことを実現するために奮闘する、というのはお二人に共通しているので自然と入ってきたということなんです。

香穂:

そうですね。

――香穂先生も青山さんも同性だからわかる部分もあるかと思います。森岡監督は男性なので細かいニュアンスで受け取り方が違ってくる部分もあるのではと思いますが、撮影の中でアドバイスされたことなどあったのでしょうか。

青山:

森岡監督は比較的女性の心理について理解してくださっている方なので、「なんで、女はこうなんだ。」ということはなかったです。それよりも「わかる、わかる。」と理解してくださっているなという感動がありました。

香穂:

脚本に関しては先ほどお話した通りほぼ直しなしでした。私は原作と映画は別物とも思っていますが、森岡監督は凄く原作を大事にしてくださる方で、女性の気持ちも大事にしてくださっているなと感じました。ただ、1点だけ希望を伝えたところがありました。

――それは何ですか。

香穂:

南の部屋に行ったシーンで、布団の柄が可愛くないというところです。

青山:

(笑)。

香穂:

それもスグに対応してくださって、可愛くしてくださいました。修正をお願いしたのはそれくらいです。

――そういう意見はありがたかったと思います。映画も漫画も視覚で楽しむエンタメで、画がとても大事ですから。作品全体の統一感も出せますからね。

香穂:

はい。

共演者と信頼関係を築くことを大事にしている

――青山さんは森岡監督からのご指名ですが、ほかはオーディションの方もいらっしゃると思います。香穂先生はそのオーディションに参加されたのですか。

香穂:

南役のオーディションに参加させていただきました。

――南役が西野入流佳さんとなった、決め手はなんですか。

香穂:

爽やかで誠実な感じがキャラクターに合っていたからです。

――西野入さんは本当に南役のイメージにピッタリでした。南が持っている、少し浮世離れしていて・儚い雰囲気は、演技が上手いだけでは出せるものではないですから。

香穂:

そうですね。

――青山さんと西野入さんとでお互いの役についてお話したことはあったのでしょうか。

青山:

私はお芝居をやる中で共演者と信頼関係を築くことを大事にしているんです。それは「このシーンはこういう風にしよう」と相談して決めるのではなく、撮影の合間や休憩中に共演者とコミュニケーションをとることは人として大切なことではないかと考えているので。何も話さないで現場に入ってお芝居ができたとしても、人間同士の関係性は築けていないのは良くないなと考えているんです。

――普段の関係性が希薄だと演じている中でも距離感が出てしまいますからね。

青山:

関係性が築けていないと役上の人物に見えてしまうと思うので、休憩時間には沢山お話をしました。「普段どういうことに興味があるんですか。」みたいなお話をして関係性を築いて、古くからの友人のようなところまで仲を深めました。

――だから、お二人の掛け合いが自然だったんですね。

青山:

ありがとうございます。

――ほかの共演者の方々とも仲良くされていたと思います。中には作中で揉めるキャラもいますが、撮影に入ったときに普段の関係性と役の上での感情の切り替えは難しくなかったですか。

青山:

大丈夫でした。信頼関係があるので気を使うことなくぶつけることができ、すんなりと演じることができました。

――臆することなく自然と演じられたということなんですね。

青山:

はい。

――香穂先生は撮影現場にはよく行かれていたということですが、役者のみなさんの掛け合いはいかがでしたか。

香穂:

休憩の時間帯も雰囲気が良いい現場で、役に入られたときも自然にやられているなと感じました。香穂が寿まひるのところでアシスタントするシーンで楠綾と一緒に松岡彰にセクハラされ、松岡は冷たい目で見られるんですけど、十代修介さんに「あんな目線を向けられたら耐えられない、原作モデルの人凄いですね。」言われたり、バリカンで本当に髪をそられたりとか、現場を観ているだけで面白かったです。

――あのシーンは本当にそられたんですか。

香穂:

そうなんです。

青山:

あのシーンは髪をハサミで切られるシーンを撮って、「1時間後に戻ってきます」ってリアルタイムで刈りに行ったんです。十代さんの完成した頭を見たときは面白すぎて、続きのシーンを撮るので笑いを堪えるのが大変でした。

――本当に和やかな雰囲気で撮影が進んだんですね。

青山:

そうでしたね。

――原作もそうですがそんなコメディ要素もあるストーリーで、映画では原作よりも濃い濡れ場がありそれを体当たりで演じられていてびっくりしました。

青山:

私も濡れ場があると聞いていましたが、原作の描写はあっさりしていたのでガッツリじゃないんだろうなと思っていたんです。蓋を開けたらガッツリでビックリしましたね。

――そこも臆せずに演じられたのですか。

青山:

はい、特に抵抗もなく受け入れられました。そういったシーンになるのも気になる男女が惹かれ合ってなので、話の流れとしても自然な流れじゃないですか。DV彼氏の方も彼の心情としてはそうすることが自然なのはわかるので、抵抗もなかったです。森岡監督からもそういうシーンがあることは聞いていたので、覚悟も決まっていました。

――覚悟を持って臨まれていたのが素晴らしかったです。

青山:

ありがとうございます。

年齢・性別関係なく共感できる作品

――本当にドラマも面白い作品でした、完成した作品を観られていかがでしたか。

青山:

映画と漫画で媒体が違うので原作と違う部分はありますが、原作ファンの私からするとかなり忠実に再現できたんじゃないかなという感動もあります。観終えて短く感じたのでテンポが良かったんじゃないかと思います。次から次へと展開が気になる作品なので、常にワクワクしながら観れました。最終的には前向きになれる作品だと思います。

香穂:

私はこんな漫画を描いていたんだと思い出しました。いろんなキャラクターが出てきてトラブルが起きていくというのは観ていて飽きなかったです。予告編では漫画のキャラクターと演じてくださった役者さんが一緒に出てくるんですけど、みんな似ているなと思いました。そういう部分も素直に嬉しかったです。原作でも女性ファンが多かったので映画のキービジュアルも女性を意識したデザインにしていただけて、女性も観て元気になってもらえたらと思いました。

――本当に夢に向かって頑張るという背中を後押ししてもらえる作品でした。

青山:

年齢・性別関係なく共感できる作品だと思います。身近にこんな人いる、そういう話わかる、若いときそうだった、今同じ状況だ、みたいに何かしら共感してもらえる部分があるのでそういう部分を見つけながら楽しんでもらえたらなと思います。

香穂:

原作ファンの方は映画化されると思ってはいなかったと思います。原作を読んだ映画を観る、映画を観た後で原作を読む、どちらでも楽しんでいただけると思います。これは私の日記を元に描いた作品なので生々しさを感じる部分もあるかもしれませんが、人の日記を読んでいる感覚で楽しんでいたければと思います。

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