的場浩司(俳優)×余貴美子(女優)- 映画『犬も食わねどチャーリーは笑う』時代が変わっても変わらない

奥底にはみなさん深い愛がある

――市井昌秀監督はいままでコメディ作品を多く撮られていたので今回もそういう作品かなと思っていましたが、人との繋がりを描いているドラマも濃い作品でホロッとさせられました。

余貴美子:

良かったです。

的場浩司:

ありがとうございます。

――脚本を読まれていかがでしたか。

余:

脚本はすんなりと入ってきました。ただ、的場さんの浦島店長と私の蓑山さんには下の名前がなかったんです。

――お二人とも重要な役どころなのに苗字だけだったんですか。

的場:

そうなんです。苗字だけだと、いろんな店の店長の代表みたいですよね。

――物語の中では旦那デスノートというSNSの闇のような部分が作品の肝にもなっています。匿名だからこそ出来てしまう発言・発信というのは怖さもありますがいかがでしたか。

余:

確かに、SNSの暴言で傷ついてしまう方もいるので怖さもあります。旦那デスノートに関して言うと、隠れて吐き出せる場所なのでそれで気が楽になるのであればいい部分もあるなと思いました。ただ、血の繋がりがない夫婦ですから、絆を深めるというのはいつの時代も変わらないんだなと今作を通して感じました。

的場:

僕も旦那デスノートという場所で溜まったものを吐き出して、それによって夫婦が円満になっていくのであればいいなと思います。ただ、勘違いしてほしくないのは、旦那デスノートには旦那さんに対する文句を綴っていますが奥底にはみなさん深い愛があるんだと思います。深い愛があるうえでやっている。誹謗中傷をただ単純に書き込むのは問題ですが、今回のものに関しては愛の裏返し・息抜きのようなものだと思うのでこれはこれで面白いと思います。

――確かに相手に怒る・文句を言うというのは相手に期待している部分も大きいですね。

的場:

そうですね。

大げさにやってしまうと逆に笑えない

――市井昌秀監督は今回キャストのみなさんに演技をお任せした部分が大きく、ライブ感を大事にされて撮影されたと伺ったのですがいかがでしたか。

余:

それは感じていました。市井監督も「あまり作りこみすぎない、笑わそうとしてはいけない。本人たちはものすごく真剣に悩んでいてその姿を外から観ると可笑しいという風にしたい。」とおっしゃられていましたね。

――自然体でありながらどこか可笑しいということを表現するのは難しいように感じますが。

的場:

そんなことはなかったです。例えば、僕がスイーツのことを熱弁している姿は周りからすると可笑しいんです。コチラは夢中になって真面目にやっているけど、はたから見ると可笑しい。なので、いかに自然に入り込んでいけるかなということを一番考えましたね。大げさにやってしまうと逆に笑えないと思いました。

――確かに、作りこんでしまうと逆に不自然になってしまいますね。だから、浦島店長の結婚式まえの失言も浮いていないで日常の1シーンのように観えながら笑えたんですね。

的場:

あれは本人が失言だと思っていないんです。絶対にいるじゃないですか、結婚まえにああいうことを言ってしまう人が。あの愛らしさもあって、僕は浦島さん嫌いじゃないんですよ。

――いいキャラクターでした。予期せぬトリガーを引いてしまいましたが、あの後の落ち込んでいる浦島店長の姿が最高でした。

的場:

ありがとうございます。

――蓑山さんは実は隠していたことがあります、そういう姿を演じるというのはいかがでしたか。

余:

年代も近いので理解できないことではなかったです。私はSNSなどできないので、蓑山さんはそれを活用されているのでそういった役を演じることが新鮮でした。

――この場合は残ることの良さもありましたね。履歴をたどることで今までのことを思い出したりしていて。

余:

蓑山さんの場合は憎まれ口ですからね。

――田村夫婦も小さなボタンの掛け違いが積み重なった結果の険悪な空気でしたから、愛情はお互いにあるんですよね。夫婦とはいえどこまで踏み込んでいいのかというのは難しいところはあります。気を使っての行動も、受け取る側のコンディションやキャラクターで良い方にも悪い方にも転んでしまいますから。

的場:

そうですね。これは夫婦だけではなく万人に通じることですよね。その人たちの関係性によって変わることもありますからね。

余:

発言をした側が「何でわからないの?」と思ったり、受け手側が「全然説明が足りない。」と感じたりすることも多々あるので、そこは難しいですよね。

的場:

男女の永遠のテーマですよ。

余:

時代が変わっても変わらないんでしょうね。そういうところは多くの人に共感してもらえると思います。今はコンプライアンスを気にする世の中になって、みんな言葉を選んでしまうのもどうなのかなと思うこともあります。私は言ってくれた方が気が楽なんです。

――気を使った結果「ちゃんと言ってよ」となったりしますから、なかなか難しいですよね。

余:

そうですね。

頭をかきながら魂を込めて

――心にグサッと来るかと思えば、結婚式のスピーチで感動したりして、その物語のバランスも素晴らしかったです。それはみなさんの自然体の演技だからこそより響いたんだと思います。

的場:

役者の力もありますが、市井監督がそれだけ思いを込めたからそう感じていただけているんです。市井監督は本当に1カットごとに頭をかきながら魂を込めて撮影していました。もちろん、役者も良いものを観てもらいたいからそれぞれ役作りして集中して入っていきますけど、市井監督が最善のものを届けたいと悩む姿を観ていたのでその想いにこたえたいと演じていました。

――1カットごとに悩まれていたんですね。現場で市井監督とはどのようなお話をされたのでしょうか。

的場:

細かい芝居に関しては修正をもらいましたけど、役に関して激論ということはなかったです。表情をもう少し押さえてくださいなど本当にちょっとしたことなんです。

――ニュアンスの差ということですね。

的場:

そうです。間としても半間もなく、もっと短い間なんです。そこまでこだわるというのは素敵じゃないですか。そういうやり取り、姿を見て、市井監督は素敵だなと思いました。本当に頭をかきながら台本を見つめている姿が素敵で愛らしい、本当に本気で考えられているんだなということがその姿から伝わってきました。

――本当に、熱意を込めて作られた映画なんですね。

的場:

市井監督だからこそできた作品だと思います。その姿を役者やスタッフは全員観ていました。「お前ら行くぞ」というタイプではないですけど、僕たちもこの想いに答えないといけないなと感じましたね。

余:

集中していることは伝わっていたので、市井監督の言葉には説得力がありましたね。

――その皆さんの想いはスクリーンからも伝わってきました。

余:

こんな鬱々とした時間が流れている日々ですけど、仲間や家族を大切にしたいという温かい気持ちになる作品になっているので、多くの方に楽しんでいただければと思います。

的場:

僕はこの作品を通して、空気のような存在という意味を改めて知ったような気がします。今まで空気のような存在というのは、居ても居なくても変わらない存在のことだと思っていました。でも、空気というのはないと死んでしまうんです。今は空気のような存在というのは居ないと死んでしまう空気くらい大切な存在だという捉え方に変わっています。ご結婚されている方はこの映画を通してお互いのパートナーということを改めて感じていただけるんじゃないかなと思います。色々な愛の形があるじゃないですか、結婚している方・事実婚を選ばれている方・同性同士、この作品にはそんないろんな愛の形が集約されています。そこを観ながら愛というのはどういうものなんだろと考えるきっかけになってくれればと思います。そして作品を観て笑ってもらえたら一番嬉しいですね。

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