50歳を過ぎて日本を飛び出し、フィリピンでの生活に夢みた2人を追う 「ベイウォーク」公開決定

フィリピンでホームレスとして暮らす男と、高層マンションで第二の人生を送る男を追った、粂田剛監督によるドキュメンタリー映画「ベイウォーク」が、12月24日より劇場公開されることが決まった。

「ベイウォーク」は、フィリピンに生きる4人の困窮邦人を描いた粂田剛監督によるドキュメンタリー「なれのはて」に収録できなかった人物たちにフォーカスを当てた作品。世界三大夕日の名所の一つと言われるマニラの、海沿いに整備された遊歩道のベイウォークでホームレスとして生きる男性と、ベイウォークにほど近い高層アパートメントに暮らす男性を追う。

夜になるとホームレスたちの”ねぐら”になるベイウォーク。58歳の赤塚崇さんは、その中のひとりだった。裏稼業で幅を利かせた生活をしていたものの、フィリピンでだまされて一文なしになった赤塚さん。日中は露店のたばこ売りの手伝い、夜はベイウォークで路上生活をしている。愛嬌(あいきょう)のある人柄が幸いしてか、フィリピン人に助けられてばかりの毎日を送っている。

一方、ベイウォークにほど近い高層アパートメントに入居した62歳の関谷正美さんは、日本で年金生活を送っていたが、楽しい老後を夢見て”飲む・打つ・買う”が歩いてできるフィリピンへの移住を決めた。ベランダから海を臨む見晴らしと、自分好みにリフォームした部屋で、第二の人生をスタートさせた関谷さん。しかし、フィリピン人をなかなか信用できない関谷さんは、何をやってもうまくいかず、そのうちに部屋に閉じこもってしまうようになる。

公開されたメインビジュアルには、再起をかけフィリピンで一発逆転を狙う赤塚さんの顔をメインに、「夢見て、生きる」のコピーが添えられている。下段には、購入した高層マンションのベランダに立つ関谷さんの姿が配置されている。

粂田剛監督のコメントも公開された。コメントは以下の通り。

【コメント】

「ベイウォーク」公開に当たって

日本から海外に飛び出した人たちの“その後”に興味があった。
彼らがそこでどんな暮らしをして、何を食べ、周りにはどんな人たちがいるのか…その生活は幸せか?それとも不幸か?今の自分の境遇を嘆いているのか、満足しているのか、または諦めているのか?そして故国日本に対してどんな感情を抱いているのか?彼らのことを知りたかった。それを何らかの作品にして残したかった。
2012年から2019年の間、カメラを持って20回ほどフィリピンを訪れ、多くの日本人に会った。ほとんどが男性だった。犯罪を 犯して逃げてきた人、フィリピン人女性と結婚し移住した人、女性を追ってやって来てどん底に落ちた人、貧困の中家族を作り暮らしている人…当たり前だが一人ひとりにそれぞれの人生があり、それぞれの思いがあった。撮影させてくれた人も、撮影はダメだという人もいた。次に行った時は行方不明になっていた人もいた。継続的に撮影させてくれた人は7人だった。その中の4人を主人公に『なれのはて』という映画を作った。映画は第3回東京ドキュメンタリー映画祭でグランプリ&観客賞を受賞し、一般劇場公開されることになった。素直に嬉しかったが、そのあと、多少の割り切れなさが残った。映画に入らなかった人たちのことだった。長年にわたって撮影させてくれたのに、作品に結実しなかった人たち…彼らに申し訳なかった。彼らのためにもう1本、映画を作るべきだと思った。誰にも評価されなかったとしても。
そんな思いで完成させたのが今回の『ベイウォーク』だ。
この映画には、マニラで無一文になりホームレスにまで落ちぶれた男性と、老後をフィリピンで過ごそうと移住してきた男性が登場 する。彼らの生活圏はほぼ重なっているが、互いの存在を知ることはない。片やストリートを這うように生き、もう片方は高層マンションにひとり暮らす。彼らの行く末がどうなるのかは…ぜひ映画をご覧になってほしい。
自分がなぜ、日本を捨て海外に暮らす人間たちに惹かれたのか。それまでの暮らしをリセットして新しい人生を生きる彼らが羨ましかった?そう思ったこともあった。どん底で生きる彼らの暮らしの中に、むき出しの「生」を感じた?そんな瞬間もあったが、それだけではない気がした。
7年間取材して2本の映画を作り、彼らのことを知るための長い旅はいったん終わったが、答えは、未だに分からない。

【作品情報】
ベイウォーク
2022年12月24日(土)新宿K’s cinema ほかにて公開
配給:ブライトホース・フィルム
©Uzo Muzo Production

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