【Riders Square】アプリで手軽にツーリング記録を残しながら行く、伊香保ツーリング!

冷え込む日も増えてきて、山の方では葉が色づき始めてきた今日この頃。それでも日がある日中は過ごしやすく、綺麗な景色や美味しいものがたくさんの秋の季節はまさにツーリングシーズンですよね!今のうちにたくさんツーリングに出かけたいし、せっかくならその思い出を記録として残したくて、写真や動画をネット上に残せるSNSを使ってる人はきっと多いはず。しかもそこから生まれるコミュニケーションや他のライダーのアップした情報を参考にすることもあると思う。

そんなツーリングログを残してコミュニティにも参加できる便利なツーリングログアプリ【Riders Square】を今回は実際に使用しながらご紹介していきます!

あっ!実はこれ、ルートや走行時間など、アプリならではの記録の残し方ができるのが推しポイントなんです!ぜひ最後までご覧くださいね♪

伊香保の牧場で癒されツーリング!

今回の相棒は愛車のSUZUKI GSX-R750です!
行き先は群馬の伊香保方面で、少し遠出のツーリングをすることにしました!最近は近場ばかり走っていたので、距離のあるツーリングは久しぶり!しかも行き先は大好きな牧場です!もうワクワクで、前日の夜は寝付けなかったくらい!(笑)

アプリのスタート地点を設定して、いざツーリングへ出発!

高麗神社の立派な鳥居は圧巻!

準備万端!でも久しぶりのバイクでちょっと緊張気味?

スタート地点は高麗(こま)神社から。
「出世明神」と呼ばれる高麗神社は、参拝後に内閣総理大臣に就任した政治家が相次いだことで有名です。出世開運の他にも家内安全、厄除祈願、交通安全などのご祈願ができ、自動車のお祓いもしてくれるみたい。
鳥居や社殿もご立派で、木々も多く癒されました。

さて、では実際にツーリングログアプリのRiders Squareを使ってみます!
地図の位置情報と合わせてツーリングルートやスポットを記録したり、おすすめのツーリングスポットや道の駅、ライダーズカフェなどライダーに嬉しいツーリングスポットを見ることができるRiders Squareアプリ。

しかも他のライダーの投稿したツーリング日記が読めて、リアルなツーリング情報を得られるのも便利なポイント!しかも交流もできちゃう!

バイク乗りのための機能が満載のこのアプリに、スタート地点の高麗神社を登録してみるよ〜。

現在地表示のバイクがなんとも可愛い!

位置情報と連動しているから、その場でSTARTをタップするだけでスタート地点の登録は完了。
簡単操作でストレスなく操作できるのは嬉しいですね!あとはこのままツーリングに出発するだけ。

スマホ画面を閉じちゃってもアプリのログは作動してるので問題ないです。
だから電池の消費も少なくて安心!

ログ画面には写真が撮れるカメラマークやコメントを残せるふきだしマークがあるので、それを使って立ち寄った場所などがすぐに記録できます。

私もスタート地点である高麗神社でバイクの写真を撮って記録してみました。コメントなども記入できて、備忘録として残せるのがありがたいですね!

高麗神社でログをスタートしたら、いざしゅっぱーつ!

今回は、伊香保グリーン牧場へ向かいます。動物が大好きなので、牧場とか動物園は定期的にいきたくなりますす。あと目的地に困ったときは大体、牧場へ行って美味しいソフトクリームを食べるのが多いかも。やっぱりツーリングにソフトクリームは欠かせませんよね!?

それに伊香保の石畳の方によく行っていた頃、その途中に大きな看板があっていつもずっと気になってて……。いつか行こうと思いつつなかなか寄る機会がなく、行けずじまいだったので、5年越しくらいの念願を今回叶えます!(笑)

坂戸西スマートインターで高速道路に乗ったら、一気に渋川伊香保インターまで。
伊香保までが意外と距離があるので、今回はいろいろ寄らず、牧場をメインに向かいたいと思います♪

上里サービスエリアで小休止

途中、小腹が空いたので、上里サービスエリアに寄って人生初のマリトッツォを食べました。
パンもクリームもふわふわで美味しかったー!

渋川伊香保インターから牧場まではおよそ7km。久しぶりにバイクに乗れるのが楽しくて、あっという間に目的地についちゃいそう!しかもこの日はお天気がすごく良くて、まさにツーリング日和でした。

無事に牧場へ到着。バイクの駐車料金が無料なのは嬉しいですね。

着いてすぐに伊香保グリーン牧場を記録!スマホをパッと取り出して、すぐに記録に残せるのは本当に便利
走行中のログなどは一時停止もできるから、ほぼ正確に総走行時間が測れますよ!

伊香保グリーン牧場を思う存分堪能!

遠足シーズンなのか、観光バスなどで園児さん達がたくさん遊びに来てました。
子供達の元気の声を聞きながら、念願のグリーン牧場へ!

300円で動物たちにあげられるオヤツが買えちゃいます!

思わず可愛い!と興奮してしまう愛らしさ。

動物がご飯を食べてる姿はひたすら可愛い。癒やされるわ〜。

ハロウィンの飾りをつけてる子がちらほらいました(笑)。

牧場の良いところは、やっぱり草食動物と触れ合えるところ。
色んな動物達のオヤツが売られていて、エサやり体験ができるのは動物好きとしては本当に嬉しい!
特に羊の可愛さにメロメロでした。大きな目にふわふわなスタイルが見てて癒されます。いつか思いっきりハグするのが夢です!(笑)

お散歩の相棒は、男の子のダルゴナくんに決めました!

気を抜くと転んで引きずられそうなほど力が強いダルゴナくん。

頭につけたカボチャの飾りがよく似合ってます。

慣れてきて、上手にダルゴナくんを誘導できるように!

15分500円でヤギや羊のお散歩ができる場所を発見。

終了時間間近だったので、即決でお散歩体験することにしました。自分で好きな子を選べるのですが、ハロウィンの装いをしていた羊のダルゴナくんに決定!
でも思っている以上に力が強くて、お散歩してるというより、私がお散歩されてました(笑)。
確かに体は大きいけど、おっとりしてるイメージがあるから、こんなに力強いなんてビックリ!そして草を食べるのに必死で、私の存在なんて全く気にしてくれてませんでした。

でもそんな姿も可愛らしいので、もうなんでもアリです。とても癒されました!

最後はやっぱりこれですね、牧場のソフトクリーム!
しかもここのは『至高の濃厚ミルク10.9』という、もう名前からして美味しそう。最初はさっぱりしてるのかと思いきや、あとから濃厚な味わいになっていって、でも後味はさっぱりしてるから、いくらでも食べれちゃう美味しさ!

ソフトクリームなどのデザートは入園しなくても食べれるみたいだから、ソフトクリームだけでもぜひ堪能しみてほしいな〜。

アプリのログを保存して終了すれば、楽しいツーリングも完了!

楽しい時間はあっという間で、そろそろ帰宅の時間。一時停止したログを再開して、帰路に着きます!
スタート地点と同じ高麗神社へ向かっていき、今回のツーリングは終了です!

すっかり日が暮れるのが早くなってきましたね。完全に日が落ちる前に帰宅したいところ。帰りもほぼ高速道路で一気に帰っちゃいます!

最終目的地の高麗神社でツーリングログを保存して終了!
ツーリング日記は後からでも編集できるので、家に着いてからゆっくり思い出をつづるのもアリです。

これが、今回の伊香保ツーリングの記録です!
合計走行距離はもちろん、走行時間やツーリング開始や終了時刻まで自動で記録してくれるのは本当に便利。

途中寄ったSAなどでも立ち寄った記録を残しておけばよかったなと後から後悔…。次回は、もっと細かく残してみようかな。

ライダーに嬉しい機能満載でツーリングのお供におすすめのアプリ

走行したルートが地図上で記録されるのはもちろん、位置情報と一緒に立ち寄った場所が記録できるのは便利だし、操作も直感的で簡単だから使いやすい!

写真の追加やコメントの修正など、ツーリング日記もあとから編集可能だし、日記をアプリ内で公開して、他のライダーとのコミュニケーションにも活用できます!
もちろん非公開保存して、自分だけの記録にしてもOK!

なにより他のユーザーのツーリング記録はリアルな情報だから、とても参考になります

それとアプリ内ではおすすめのツーリングスポットの紹介記事や、「チェックインスポット」という簡単に目的地が決められて、写真投稿もできる機能もあるんです。

日本全国の絶景ルートやライダーズカフェ情報もアプリ内で紹介されています。
ぜひツーリングルートに悩んだら活用してみてください!

Riders Squareについてはこちら

今日1日最高に楽しかった!次はどこに行こうかな〜!