ザ・ローリング・ストーンズ、16枚組LPボックスが初の限定版カラー仕様で登場

ザ・ローリング・ストーンズ(The Rolling Stones)が1963年から1969年のあいだに発表したモノ・ミックスをすべて収録した16枚組LPボックス『The Rolling Stones In Mono (Limited Colour Edition) 16-LP vinyl box set』が初の限定版カラー仕様で2023年1月20日に発売されることが発表となった(輸入盤のみ)。

ボックス・セット『The Rolling Stones in Mono』は、2016年にブラックLP、CD、デジタル配信でリリースされたが、今回の最新エディションはザ・ローリング・ストーンズが1960年代に発表したすべての作品 (全186曲 / 180g重量盤LP16枚に収録) を、色とりどりのカラーLP (計14色) に収めたものとなっている。それぞれのLPレコードの色は、『Aftermath』や『Beggars Banquet』といった名盤群のオリジナル・ジャケットのデザインに合わせたもの。

1963年から1969年までのあいだに発表された作品をまとめた今回の『The Rolling Stones In Mono (Limited Colour Edition)』は、ロンドン出身のザ・ローリング・ストーンズの活動初期をカヴァーしている。

ストーンズは、「Satisfaction」「Paint It, Black (黒くぬれ ! )」「Ruby Tuesday」「Honky Tonk Women」といった時代を代表する大ヒット曲を生み出し、「世界最高のロックンロール・バンド」として認められる存在になった。

『The Rolling Stones in Mono』は15の個別のアルバムとしてパッケージ化されており、このバンドの主要作品の米国盤と英国盤を収録している。ここにはこの時期に発表されたすべての曲が収められており、収録曲の重複を最小限に留めるようなかたちで構成されている。

このボックス・セットだけに収録される2枚組コンピレーションLP『Stray Cats』は落穂拾いのような役目を果たしており、その他の14枚のアルバムに収録されていない1960年代のザ・ローリング・ストーンズの全楽曲(24曲)がまとめられている。

ここには、「Poison Ivy」(2ヴァージョン)、バレット・ストロングが1959年に出したヒット曲のカヴァー「Money」、そして「Fortune Teller」といった楽曲が収められている。さらには、「Con Le Mie Lacrime」(「As Tears Go By」のイタリア語ヴァージョン)、「Stoned」(シングル「I Wanna Be Your Man [彼氏になりたい]のB面に収録されたインストゥルメンタル・ナンバー)、1965年にスタジオでレコーディングされたオーティス・レディングのカヴァー「I’ve Been Loving You Too Long (恋をしすぎた)」のアウトテイクのようなレア・トラックも含まれている。

これらのうち「I’ve Been Loving You Too Long」は、1966年のアルバム『Got Live If You Want It!』に収録されているヴァージョンでは、観客の歓声をダビングし、あたかもライヴ録音であるかのように仕立てられていたが、今回はその歓声がない状態で聴くことができる。

当時は、ロックやポップスのレコードのほとんどはモノラルにミックスされていた。一方ステレオ・ヴァージョンは単なる補足のように扱われ、オリジナル (モノ) ・ヴァージョンが完成したのちに制作されることが多かった。要するにこの時代はモノが主流だったのである。

そしてザ・ローリング・ストーンズのレコードも、まさにそういった状況下で制作されていた。1960年代の一般的な再生システムは、まだあまり洗練されていなかったが、当時のオリジナル・モノ・レコードは (特に高品質のオーディオ機器で聴けば) 最高の音質で楽しめるように作られており、パワフルで、聴き手に非常に直接的なインパクトを与えることができた。キース・リチャーズは、自伝『Life』の中で次のように記している。

「まるでその場に居合わせて……スタジオでの演奏をそのまま聴いているような感じだった。飾りも何もない」

またミック・ジャガーは、1995年のローリングストーン誌のインタビューで、以下のように説明している。

「ロックはまったく新しい音楽形式だった。俺たちがやり始めたときは、ロックが生まれてからまだ10年も経っていなかった……。まるで、ごく少数の選ばれた人間のような気分だった。この新しいおもちゃで遊ぶことができる、世界でも数少ない人間のひとりになったような感じがしたんだ。俺たちは福音的な熱狂状態にあった」

レコーディング・エンジニアの故デイヴ・ハッシンガーは、ストーンズの作品をモノラルにミックスしていた1964年から66年当時を次のように振り返っている。

「ストーンズの面々は、いつもみんな一緒に同時に演奏していた。各パートをざっと練習して、あちこちに変更を加えて、全体をうまく仕上げてから、レコーディングを始めていたんだ」

ローリングストーン誌のシニア・エディターであるデヴィット・フリックは、今回のボックス・セットの5,000ワードに及ぶエッセイの中で次のように述べている。

「『The Rolling Stones in Mono』は、歴史と大混乱の最初の10年間をスタジオ音源によって振り返った記録集である。これらの音源は、前例のない忠実さと驚くべき詳細さで新たにリマスターされている」

フィッケのエッセイは、合紙綴じ (フルフラット) で製本された4色刷り・48ページのデラックス・ブックレットに収録されている。このブックレットには、著名な写真家であるテリー・オニールが撮影しためずらしい写真が数多く掲載されている。全16枚のLPはオリジナルのフルカラー・アルバム・ジャケットに収められ、ブックレットとともに一体型の特製のボックスに収められている。

『The Rolling Stones in Mono (LIMITED COLOUR EDITION) 』に使用されている音源には、グラミー賞受賞歴を持つエンジニア、ボブ・ラドウィックによって、ゲートウェイ・マスタリングでリマスターが施されている。このプロジェクトでは、オリジナルのマスター・テープがサンプリングレート2,822,400ビットのダイレクトストリームデジタル (DSD) でデジタル変換されている。またレコードのカッティングは、ショーン・マギーがアビー・ロード・スタジオで行なっている。『The Rolling Stones in Mono (LIMITED COLOUR EDITION) 』のプロジェクトは、テリ・ランディ (グラミー賞受賞歴のあるABKCOの主任オーディオ・エンジニア) が監修している。

Written By uDiscover Team

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