知育玩具『KUMIITA』がスマート・トイ・アワードのクリエイティブプレイで世界最高賞を受賞

革新的で、倫理的で、責任ある、スマートなおもちゃとして評価

2022年11月28日
株式会社ICON

株式会社ICON(所在地:神奈川県横浜市、代表:土屋 敏子)の知育玩具KUMIITA(クミータ)』は、この度、ドバイ未来財団と世界経済フォーラムが世界No1のトイを表彰するために創設された賞であるスマート・トイ・アワードで想像力豊かな遊びを促進するおもちゃ部門に与えられる“クリエイティブプレイ最高賞”を受賞しました。優勝者であるKUMIITAはアラブ首長国連邦のドバイでの授賞式及び、ドバイ未来博物館で展示されAI と子供に関連する将来のイニシアチブについて世界経済フォーラムと協力する機会も与えられます。
KUMIITA_受賞製品

<選定製品概要>
『KUMIITA』(クミータ)はコンピュータ・プログラミングの基礎を、遊びながら体得できる知育玩具です。コマンドパネルを使ってかわいいロボットをゴールに導き、パネルに表現されたプログラミングの概念に親しんでもらうことで、遊びながら未来の世代に必要なプログラミング教育を実現します。
KUMIITA_製品ビジュアル

<遊びながらプログラミング教育>
使用するパネル一つひとつのプログラムコマンドを自由に並べ、ロボットをゴールに導きます。自走型ロボットが移動しながらパネルのコマンドを読み取り、コマンド情報(発光・動作・音声など)を順次実行。移動ロボットの動作をコンピュータ処理に見立てて、「分岐」「ループ」といった基本的なプログラム手法を“無言語の世界”で学習することができます。「エラー停止」の概念のパネルもあり、「デバック」の学習も行えます。

KUMIITA_利用シーン

<飽きのこないかわいらしいデザイン>
国際的なプロダクト賞を多数受賞しているデザイナー西村ひろあき氏をデザイナーとして起用。プロダクトフィロソフィーからプロダクトデザイン、グラフィックデザイン、パッケージデザインを一貫したコンセプトで制作し、飽きのこないシンプルでかわいらしいデザインにこだわりました。同プロダクトは日本の「キッズデザイン賞」も受賞しています。

<西村ひろあき氏 プロフィール>
クリエーティブディレクター・デザイナー /2013年西村拓紀デザイン株式会社設立。 プロダクトデザインを基軸にベンチャー企業や町工場との協業プロジェクトなど様々なクリエイティブ事業を展開しデザインとテクノロジーを両立した製品を国内外で発表。 社会を変えるビジョンを実現するために、将来のあり方と実生活の場における製品・サービスの体験をデザインの観点から結びつけることで事業のブレークスルーを支援する。 グッドデザイン賞、iFデザイン賞、Reddot賞、IAUD賞、DIA賞、DFA Design for Asia Awards、日本文具大賞、キッズデザイン賞など国内外のデザイン賞を40以上受賞。武蔵野美術大学非常勤講師、日本インダストリアルデザイン協会員。
西村拓紀デザイン株式会社公式サイトURL:https://www.hndi.co.jp/

KUMIITA_デザイン

<株式会社ICONについて>
創業26年目の株式会社ICONは、主にソフトウェアエンジニアのサポートに携わってきました。近年は、プログラミング的思考の楽しさを学ぶ教育玩具「KUMIITA」に注力しています。0歳からプログラミングの経験がない大人まで誰もが親しめる構成となっています。「KUMIITA」は指示の書かれたパネル上を自走するロボットなので、パネルを論理的に順序良く組み立てていく論理的思考力が育まれます。今日では、世界中からご愛顧を頂く製品にまで成長いたしました。今後も、新しい教育ツールの一つとして親しまれるよう「KUMIITA」コンテンツを拡充していきます。

KUMIITA_受賞内容

ドバイ未来財団
https://programs.dubaifuture.ae/
スマート・トイ・アワード
https://www.dubaifuture.ae/program/smart-toys-competition-2-0/
KUMIITA(クミータ)商品ホームページ
https://kumiita.com/