美観地区の鶴形山周辺には、観龍寺(かんりゅうじ)や阿智神社(あちじんじゃ)などの多くの寺社仏閣があります。
浄土宗(じょうどしゅう)佛光山成親院(ぶっこうざん なりちかいん)誓願寺(せいがんじ)は、もともと恵心僧都(えしんそうず)源信(げんしん)ゆかりの天台宗の寺院として、平安中期頃に開かれたと伝えられるほど、歴史のある寺院です。
また平安末期におこった鹿ヶ谷の陰謀(ししがたにのいんぼう)により、流罪(るざい)となった藤原成親(ふじわらのなりちか)が、誓願寺に逗留(とうりゅう)したとの伝承もあります。
倉敷でも平安時代の歴史を伝えるスポット・誓願寺を紹介します。
誓願寺は、観光地ではないため、敷地内や本堂などに入れません。
この記事を通して、普段見られない誓願寺を楽しんでください。
誓願寺とは
誓願寺は、倉敷本通り商店街の中にあり、倉敷美観地区の北側にある鶴形山のふもとに鎮座します。
誓願寺の山号は「佛光山(ぶっこうざん)」、院号は、「成親院(なりちかいん)」、宗派は浄土宗(じょうどしゅう)鎮西派(ちんぜいは)知恩院末(ちおんいんまつ)です。
「山号(さんごう)」
仏教の寺院に付ける称号。その寺院が所在する山の名を山号とする場合と、所在とは関係のない仏教用語を付けることがあります。
「院号(いんごう)」
平安時代以降に、皇族が門跡となっている寺院などに対して許されたものです。
古くは鶴形山のふもと、現在の阿智神社西参道入口あたりのヌメリ岩の角にあったと伝えられています。
ヌメリ岩については、倉敷本通り商店街にる「ラ・パン 倉敷店」の横にある説明板を読んでみてください。
▼誓願寺の鴫谷真策(しぎたに しんさく)住職に、誓願寺の本堂や敷地内の案内や歴史などについて教えてもらいました。
誓願寺の見どころ
誓願寺の敷地は、山門のある入口から覗いただけでは、想像できないほど広大です。
鴫谷住職により、本堂や山門、飛梅天満宮などの歴史的な建造物やご本尊なども案内してもらいました。
▼墓所にあがるときの1コマ。
まず、見事な花梨(かりん)の木に目がいきます。
本堂
山門を入って正面に築400年の本堂(ほんどう)があり、本堂の右手に玄関と庫裏(くり)があります。
山門が開いていれば、門から本堂を眺められるのです。
本堂に向かって左手には えんま堂や墓所および鐘楼、右手には飛梅天満宮があります。
▼「菊の御紋」などの欄干彫刻に加えて、曲線で造られた屋根や右手の入口の木造建築も素晴らしい造りですね。
本堂前を左手に進み墓地の間を少しあがるだけで景色が変わります。
本堂の大きさを感じられるうえ、美観地区がすぐそこです。
近くに旧倉敷郵便局(現株式会社三楽)。その奥には旧中国銀行(現大原美術館新児島館)を見られます。
ご本尊
静寂で澄んだ空気感のある本堂の中央に、誓願寺のご本尊である阿弥陀如来が安置されています。
凛とした存在感のあるご本尊と対面すると、思わず息を呑んでしまうほどの感動がありました。
ご本尊が安置される内陣(ないじん)の左右にある脇陣には、浄土六祖立像(じょうどろくそりゅうぞう)が祀られています。
阿弥陀如来は、「私の名前を唱える人は必ず救う」という誓いをたてており、人間が死んだとき「南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ)」と唱えれば、極楽浄土に迎え来るといわれています。
誓願寺の阿弥陀如来は、「来迎印(らいこういん)」(人差し指で輪をつくり、右手をあげて左手をさげる)を結んでおり、この印相には、「すべての人びとを救う」という意味も込められているそうです。
また、阿弥陀如来が安置されている高さ3メートルある厨子(ずし)の扉裏には、「二十五菩薩来迎の図(にじゅうごぼさつ らいこうのず)」が繊細に美しく描かれています。
続いて、外陣(げじん)後方から内陣を眺めると、内陣と外陣の境界を示す木の結界が目に入ります。
▼鴫谷住職によると「この結界は一般的な浄土宗の配置ではなく、確証はないのですが、前身の天台宗時代の名残ではないでしょうか」とのこと。
浄土六祖立像(じょうどろくそりゅうぞう)
御本尊の脇陣に安置されている浄土六祖立像は、いずれも繊細な姿で彫られ鮮やかな色で装飾されています。
そのため、著名な仏師の作と推測されていますが、詳細については不明です。
▼内陣の左手の脇陣には、右手より法然上人、聖光上人、良忠上人の3上人が祀られています。
▼右手の脇陣には、右手より曇鸞(どんらん)大師、道綽(どうしゃく)禅師、善導大師の3師が祀られているのです。
山門と獅子
誓願寺の山門を、普段見られない敷地内から撮影しています。
注目してほしいのは、屋根の四つ隅に配置された獅子の像。
実は、表と裏の獅子でデザインが異なります。
敷地内の獅子は座っているのですが、本町通の獅子は後ろ足を頭近くまで上げた跳ね獅子となっているのです。
鴫谷住職の話では、「躍動感のある獅子と座った獅子で、動と静を表現し、本町通側と敷地側のそれぞれで、阿吽(あうん)になっています。
また左右も口の開閉で阿吽をあらわし、二重に示しています。
狛犬(こまいぬ)とよく間違えられますが獅子です」とのこと。
説明がなければ狛犬と獅子の違いにも気が付けませんね。
筆者自身、狛犬と思い込んでいました。
▼本町通側の右手の跳ね獅子(阿形)
▼寺側からむかって左手の座っている獅子(吽形)
えんま堂
山門を入って左手にえんま堂があります。
▼鴫谷住職は以下のように話していました。
「過去には、えんま堂の2階の倉庫に保管されていたえんま様と十王像を、師である私の父が現在のように安置しなおしました。実は、十王像については、なぜか十一像あり、なぜ十一像あるのかいまだに不明です」
竜宮門と水澤家の歴代墓所
誓願寺の墓所のなかでも、もっとも奥まった高い場所に「水澤家の墓所」とその入口に「竜宮門」があります。
墓所の入口にさえ、このように見事な竜宮門が建造されており、当時の栄華がしのばれますね。
水澤家(井筒屋)は、江戸時代初期の倉敷における豪商として有名な13軒の内の1軒。かつては酒津のほうまで土地があったとのことです。
寛政(1700年代の終わり)から文政(1800年代の始まり)の頃には、備中のなかでの一番の富豪となっていました。
現在の倉敷民藝館の建物は、明治中頃まで水澤家の屋敷の土蔵です。
▼手入れが行き届き、整然と並ぶ水澤家墓所。
備中のなかでも栄華を極めた水澤家の歴代の墓が、誓願寺の墓所にあることからも、誓願寺が古くから格式のある寺であることがわかります。
飛梅天満宮(拝殿・本殿)
山門を入り右手に飛梅天満宮があります。
▼飛梅天満宮(拝殿)。
拝殿の前の狛犬には、代官古橋新左衛門の元締手附字佐美律右衛門の名が刻まれており、天保2年(1831年)4月に、宇佐美が寄進したものです。
▼飛梅天満宮(本殿)。
こちらの本殿は、八幡宮に関係の深い鳩が彫られていることが特徴です。
また本殿の両脇にある燈籠(とうろう)は、文政10年(1827年)8月に、代官大草太郎右馬とその息子の太郎左衛門が寄進しています。
鐘楼(しょうろう)
墓地の中の少し高台に2階だての鐘楼があります。
こちらの鐘は、戦時中に供出し失われていた時期もありましたが、昭和55年(1980年)に鐘を新調し落慶した鐘楼です。
▼鐘楼の奥からみえる景色も絶景です。
少し上がるだけで、倉敷市役所や遠く児島半島まで見渡せます。
また、美観地区らしい蔵屋敷も間近に眺められますね。
瓦紋
誓願寺の山門などの瓦紋には、華頂宮法親王(かちょうのみやはっしんのう)から特別に使用することを許されたと伝わる「菊花紋」が刻まれています。
ぜひ、山門の瓦紋を見てみてください。
由緒正しき寺であることがうかがえます。
▼本堂などの屋根瓦の瓦紋には、誓願寺の「誓」の字が。
瓦を修復した時代ごとに、「誓」の字体が異なりバラバラになっていましたが、最近の修築で統一しているとのことです。
▼敷地内にこれまでの瓦紋が集められています。
時代ごとに異なる「誓」の字や「菊花紋」にさえもさまざまなデザインがあることが面白いですね。
▼山門を入り本堂にむかう参道にも、実は古い瓦が活用されています。鴫谷住職のお母さんが活用されたとのこと。
藤原成親に由来する観世音菩薩
▼平安時代末期に藤原成親により納めたとされる観世音菩薩が安置されています。
誓願寺の歴史
誓願寺は、平安中期頃に開かれた歴史あるお寺です。誓願寺の主な歴史について紹介します。
続いて、住職・鴫谷真策(しぎたに しんさく)さんにインタビューをしました。
住職・鴫谷真策さんへのインタビュー
倉敷市の美観地区に鎮座する誓願寺。
住職・鴫谷真策(しぎたに しんさく)さんに話を聞きました。
──誓願寺の歴史について教えてください。
鴫谷住職──
次々と荒れた寺に入っては復興させていった策伝(さくでん)和尚により誓願寺は復興されました。
1600年頃に倉敷の町衆に説得しながら、今の誓願寺の前の誓願寺を復興したのではないかといわれています。
策伝和尚は、落語の元祖とも知られています。
現在の誓願寺になったのは1800年頃。
古くは天台宗として開かれた寺ですが、源平時代から一代目までの資料が残っていないため、いきさつについてはよくわりません。
江戸期に徳川幕府が浄土宗を庇護したことや、京都からきた住職との縁もあり、皇族とのつながりがあったと伝えられています。
また誓願寺は、備中地方の触頭(ふれがしら)として、笠岡市にある玄忠寺(げんちゅうじ)と交代で、現在の市役所的な役割をしていました。
──敷地の中に飛梅天満宮という建物があると聞いたのですか?
鴫谷住職──
明治時代初期におこった廃仏毀釈(はいぶつきしゃく)の影響もあり、倉敷代官所にあったお堂だけが今の場所に移設されました。
理由はよくわかっていません。
元は八幡宮であったため、本殿の両脇に神の使いである鳩が彫刻されています。
廃仏稀釈と聞くと、寺と神社が分けられた印象がありますが、誓願寺では合わせられた感じですね。
──山門の前に置かれた花梨が気になっていました。どのような思いで、おいているのでしょうか?
鴫谷住職──
敷地内に花梨の大きな木があり、その実はかりん酒やジャム、いい匂いがするため芳香剤にもなります。
尊く親しく。
特別なことでもなく、皆さんに喜んでもらえればと思いおいています。
どうぞ、持って帰ってください。
──浄土宗とは?教えて下さい。
鴫谷住職──
すでに仏さんとの縁は持っていることに気が付いてほしい。
浄土宗としての特性かもしれませんが、拝むのは和尚でなくとも、皆さんでもできます。
南無阿弥陀仏と唱えることはお風呂に入り身をきれいにすることと同じです。
日頃の生活をしていたら汚れてしまうことはあります。
でも、皆さんが拝むことで清らかになるため、ご自身でもできることに気が付いてほしいと思います。
また誓願寺本堂で法要しても、内陣や外陣、とくに和尚と檀家さんと分けることもなく、一緒に拝み、皆さんが仏さまからのご加護を直接うけてほしいと考えています。
一般の民衆にまでの救いを、重視した法然さんの教えにも通じますね。
おわりに
誓願寺は、本町通り商店街のなかにあり身近な場所にあります。
ぜひ山門から誓願寺を覗いてもらい、雰囲気を感じてみてください。それだけでも、由緒ある寺であることが感じられると思います。
また、誓願寺の塀に示されている5本の筋は皇族との所縁を格式として示す線であり、最高格式は5本線とのこと。
平安末期におこった、「鹿ヶ谷の陰謀」や「藤原成親」にまつわる歴史を想像しながら、皇族ともつながりの深い誓願寺を知ることで、倉敷の歴史の1コマを感じてほしいです。