カンヌで“観客が最も泣いた映画”『CLOSE/クロース』 A24が認めるヒグチユウコ×大島依提亜によるオルタナティブポスター

『CLOSE/クロース』© Menuet / Diaphana Films / Topkapi Films / Versus Production 2022

「第75回カンヌ国際映画祭」で「観客が最も泣いた映画(BBC.com)」と称されグランプリを受賞し、「第95回アカデミー賞」国際長編映画賞にノミネートされるなど、各国の映画賞で47受賞104ノミネートを果たした映画『CLOSE/クロース』が、7月14日(金)より公開される。このたび、「A24」も認める、画家・ヒグチユウコとグラフィックデザイナー・大島依提亜による、本作のオルタナティブポスターのデザインが解禁となった。

世界中を涙で染めた珠玉の一作

監督を務めるのは、前作『Girl/ガール』で「第71回カンヌ国際映画祭」カメラドール(新人監督賞)を受賞し、鮮烈なデビューを飾ったルーカス・ドン。長編2作目となる本作では、学校という社会の縮図に直面した10代前半に自身が抱いた葛藤や不安な想いを綴る思春期への旅の始まりを瑞々しく繊細に描いた。主人公・レオと幼馴染のレミを演じるのは、本作で俳優デビューとなるエデン・ダンブリンとグスタフ・ドゥ・ワエル。子供でもなく大人でもない10代特有の揺れ動く心情を表現した二人には、世界中から賛辞が贈られている。

また、色鮮やかな花畑や田園を舞台に無垢な少年に起こる残酷な悲劇と再生を描いたこの物語は、ヨーロッパ、アメリカ、アジアと世界各国で上映され、海外の映画批評サイト「Rotten Tomatoes」では94%フレッシュ(2022/5/31時点)と高い満足度を記録。「感情を揺さぶるあまりの強さに打ちのめされた(Screen)」「涙なしでは見れない傑作(Los Angeles Times)」と多くの映画人や観客を魅了している。さらに、映画ファンから絶大な支持を得る気鋭の映画製作・配給スタジオ「A24」が北米配給権を獲得したことも話題に。

ヒグチユウコ × 大島依提亜による日本版ポスター

解禁となったビジュアルは、画家・ヒグチユウコが描き下ろしたイラストを、グラフィックデザイナー・大島依提亜がデザインしたもので、これまでにも2人のコラボレーションで、様々な作品の日本オリジナルのオルタナティブポスターを発表し、その度に話題を呼んできた。

映画『ミッドサマー』では、アリ・アスター監督がそのデザインを絶賛し、A24が日本だけのオリジナルであったオルタナティブポスターを商品化し販売するなど、A24も信頼を寄せる2人のコラボレーションが本作でも実現。今回は、主人公レオと幼馴染のレミが寄り添って眠る劇中のシーンを切り取り、安心しきった様子で眠るレミを静かに見つめるレオの不安に満ちた眼差しが印象的なビジュアルとなっている。思春期に差し掛かった主人公の言葉では言い表せない複雑な感情や心の葛藤が見事に表現されたものとなっている。

ヒグチユウコは、「愛情について名前をつけたりカテゴリーにわけたりすることは無粋なのかもしれない」、大島依提亜は「幼少期に友達のことが好きすぎて友情以上の“近さ“で接してしまったことを思い出した。しかしその距離感を定義するのは常に社会だ。この映画は、そうした社会のやるせなさを提示すると共に、かつて誰もが持っていた距離から解き放たれた自由を描いた作品でもある」とそれぞれ作品へコメントを寄せている。

日本だけのオリジナルであるオルタナティブポスターの発売も決定。映画公開初日の7月14日(金)より、THE KLOCKWORX STOREにて300枚限定で販売される。さらに、一部の劇場ではオリジナルグッズの発売も決定。
花畑で真っすぐな瞳で見つめるレオのまなざしが印象的なTシャツや、劇中に登場するダリアの花をモチーフにしたロンT、巾着バッグ、ロゴステッカーなど多彩なアイテムが販売される。後日、THE KLOCKWORX STOREでも販売予定だ。

『CLOSE/クロース』は7月14日(金)より全国公開

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