【古田新太×早乙女太一×早乙女友貴】「必殺兵器をふたつ持ってきた!」いのうえ歌舞伎『天號星』インタビュー

古田新太(中央)、早乙女太一(左)、早乙女友貴(右) 撮影/渡邊明音

この秋、劇団☆新感線43周年興行となる新作舞台、いのうえ歌舞伎『天號星』が登場! 古田新太、早乙女太一、早乙女友貴が初の三人揃い踏みで、中島かずき書き下ろしの痛快大江戸時代劇を構築する。

世のため人のため、悪党を始末する“引導屋”の藤壺屋半兵衛(古田)と、“狂犬”と呼ばれる冷酷無比な殺し屋・宵闇銀次(早乙女太一)の中身が、ひょんなことから入れ替わってしまう。そして銀次を狙う、荒くれ者の人斬り朝吉(早乙女友貴)も現れて……。

大河ドラマでの活躍も注目される乃木坂46の久保史緒里、中国武術に親しみアクションを得意とする山本千尋、新感線最多出演の池田成志のほか、高田聖子や粟根まことなどお馴染みの劇団員たちも大集合。

奇想天外な本格バトル時代劇、その正体とははたして!? 賑やかな製作発表を終えて間もない古田と早乙女兄弟が、新感線における三人初共演の喜び、期待を存分に語り合った。

【古田新太×早乙女太一×早乙女友貴】いのうえ歌舞伎『天號星』インタビュー写真

必殺兵器をふたつ持ってきた

古田新太(中央)、早乙女太一(左)、早乙女友貴(右) 撮影/渡邊明音

――製作発表を終えられて、いよいよ御三方が一緒に立つ劇団☆新感線の新作舞台、いのうえ歌舞伎『天號星』が始動しましたね。今の率直なお気持ちを教えてください。

太一 僕は前回の『けむりの軍団』(2019年)で、初めて古田さんと一緒の新感線の舞台をやらせてもらいました。

その時もものすごく嬉しかったんですが、今回は、劇中で僕と古田さんが入れ替わるという特殊な設定なので、より一緒に作っていく感じになると思います。楽しみだし、ちゃんと頑張らなきゃという気持ちでいますね。

友貴 僕は去年の『薔薇とサムライ2-海賊女王の帰還-』で、古田さんと初めて共演させていただきました。その時は、古田さんが僕に変身をして、僕が戦うというシーンがあり、お芝居は一緒にやらせてもらったんですが、一緒に戦うことはあまりなかったんです。

今回は初めて刀を交えることが出来るので、ものすごく楽しみにしています。また、兄弟で新感線の舞台に出させてもらうのも久々なので(注:早乙女兄弟は2014年の『蒼の乱』で共演)、思う存分暴れたいなと思っています。

古田 そりゃもう、楽しみですよ。早乙女兄弟は、言ってみればウチの必殺兵器ですから。(一同笑)必殺兵器をふたつ持ってきたか! みたいな感じで。きっとオイラは「行け!」とか「やれ!」とか言うだけでいいんだろうなと思ってホンを読んだら、うわ〜意外に絡んでる(笑)。お芝居の部分でも、チャンバラでも楽しみですね。

古田新太(中央)、早乙女太一(左)、早乙女友貴(右) 撮影/渡邊明音

――製作発表で、太一さんが「古田さんを仕留めにいきたい」と、また友貴さんは古田さんとの殺陣について「二、三手じゃあ足りない」とおっしゃっていたので、古田さんとしてはこれまで以上に覚悟が必要に!?

古田 いやいやいや、いくらでもやり口はありますから(ニヤリ)。

太一 やっぱり憧れの人と刀を交えられるのは嬉しいです。その背中を見て自分はやって来たわけですから。なので戦える時が来たなら、仕留める覚悟でいくっていうのが礼儀だと思っています。

古田 本物の引導やね。

兄弟 ハハハハハ!

古田 もうね、早く殺してください。オイラは早く終わって早く飲むことしか考えてないから。(一同笑)お客さんに楽しんでいただければ、それでいいんです。

古田新太がいない新感線と、いる新感線

古田新太 撮影/渡邊明音

――太一さん、友貴さんはもはや準劇団員とも認められていますが、おふたりにとって劇団☆新感線はどんな心意気で臨む舞台なのでしょうか。

太一 僕にとっては本当に、身一つで行く場所ですね。いのうえひでのりさんをはじめ、皆さんにアドバイスをもらいながらやっていくという感じで、何の不安もないです。

出来なかったことが少しでも出来るようになったらいいな、といった思いは毎回一応あるんですけど、それよりも、行けばなんとかなる! っていう心強さがすごくあります。

とくに前回、明確に分かったのは、やっぱり古田さんがいると格段に安心感がある。同じ新感線の舞台でも作品や出ている役者によって結構雰囲気が変わったりするので、そういう意味では、古田さんがいる新感線は何よりも心強いです。

友貴 僕も、ここ数年は毎年のように出させてもらっていて、ホームのような感覚ですごくありがたいです。こんなにも環境を整えてもらって、いい意味で自分のことだけを考えてガッと集中してやれるのは、新感線ぐらいなので。本当に安心感を持ってやらせてもらえる現場です。

――古田さんは、過去に太一さん、友貴さんと共演された時のそれぞれの印象はいかがでしたか。兄弟なのでやっぱり似ていると感じた点などは?

古田 兄弟で同じ劇団なのに、やっぱり出して来る空気は違うなと思いましたね。最初は、ふたりとも似たような芝居をするのかな〜なんて穿った見方をしていたんだけど、まったく空気感が違ってた。

それはそれでオイラは楽しいし、ふたりが揃ったらどうなるんだろう!? と思っていたから、今回は面白いことになるぞと。

ふたりとも、何度もウチの劇団に出てくれているから、劇団の雰囲気も分かっているし。テメエで言うのもナンですけど、オイラ、劇団の中で一番いい加減なんですね。(一同笑)だから、いい加減な人が劇団公演に帰って来るとこういう雰囲気になるんだっていうのも、すでにふたりとも分かってくれているのでよかったなと。

古田新太(中央)、早乙女太一(左)、早乙女友貴(右) 撮影/渡邊明音

――古田さんのいない新感線と、いる新感線では空気が大きく違う!?

太一 もうまったく違いますね。僕は、とくに『髑髏城の七人』(通称《ワカドクロ》/ 2011年)の時はすごく張り詰めた空気感の中で作品を作っていったので、今思うと新感線じゃない、別の舞台のような感覚でした。若いキャストが多かったですし、作品にぶつけるエネルギーが強くて、ふざける空気なんて1ミリもなかったですからね。

友貴 僕は、最初に出させていただいた『蒼の乱』では初めてで緊張しっぱなしでしたけど、2回目の『偽義経冥界歌』(2019-20年)では橋本さとしさんと橋本じゅんさんが出ていらして、その時に初めてふざけている人たちを稽古場で見て。(一同笑)あ、これが新感線の雰囲気なんだなって思ったんですけど、去年、古田さんとご一緒させてもらったら、さらに空気が違っていて。皆、古田さんが出る度に笑顔になって、ものすごく楽しかったですね。

古田 舞台経験の少ない人は緊張するし、頑張らなきゃ!って固くなってたりするでしょ。

オイラはどの現場に行っても、「いいんだいいんだ〜どうせ本番始まったら終わるから、撮り直しはないから(笑)。ミスったらミスったまんま舞台ってのは進んでいくから、そんなに固くならないでね〜」って空気を出すようにしているんです。

とくに新感線の場合、時々ガッチガチに作っていく作品もあるから、それで舞台を嫌いになったり、怖くなっちゃう人たちも出て来るかもしれない。舞台が好きな人間として、「もっといい加減に考えて、楽しくやろうぜ」って雰囲気を作るようにはしていますね。

入団40年、ずっと同じことをしてる

早乙女太一(左)、早乙女友貴(右) 撮影/渡邊明音

――今回の、いのうえ歌舞伎『天號星』は劇団☆新感線43周年興行と銘打っていますが、古田さんは入団されて40年になりますか。

古田 来年で40年ですね。劇団発足が1980年で、オイラが入ったのが84年だから。

太一 はあ〜!

友貴 すごいですね!

古田 ずっと同じことしてるよ。

兄弟 ハハハ!

古田 中島かずきさんだけじゃなく、いろんな人がホンを書いてくれているけど、いのうえさんの演出はずっと変わらないわけで。徐々に出演者が豪華になっていって、スタッフも、この40年のあいだに結構な手練れが集まって、どんどん規模が大きくなっていって。だから早乙女兄弟も出てくれることになったわけだよね。

一番最初のゲストは、(池田)成志だけだったからね。(一同笑)一番古い付き合いの成志さんが、まだ飽きずに今回も「出ていいよ」って言ってくれるのはありがたいし、そういう劇団の空気感を早乙女兄弟も好きでいてくれているんだろうなって思いますね。

古田新太(中央)、早乙女太一(左)、早乙女友貴(右) 撮影/渡邊明音

――43年、古田さんにとっては40年続けて来られて、劇団の強みとは何だと思われますか。

古田 う〜ん、なんだろう……。いのうえさんという変態の演出家がブレなかった、ってことかな。(一同笑)

発足当時はつかこうへいさんの作品をやっていたけど、つかさんがクラシックを流した場面で、いのうえさんはジューダス・プリーストを流していて、その趣向はいまだに全然変わっていないし。

先日、大阪の新歌舞伎座に行った時に話題になったんだけど、あそこは昔、近鉄劇場と近鉄小劇場というのがあったんですよ。その小劇場の杮落としが、オイラ達の公演だったんです。

上の大きい劇場で劇団第七病棟の石橋蓮司さんや緑魔子さんが、唐十郎さんの静か〜なお芝居をやってる時に、下でヘビーメタルをバーン!って流して。(一同笑)「うるせえ〜!」って上から速攻怒られたけど、それでも音を落とさなかった(笑)。「客の耳を潰せ!」とか言って、破壊工作しかしてなかったから。

兄弟 ハハハハハ!

古田 東京では「大阪からバカがやって来たぞ」みたいな話になって。逆輸入で大阪ではまた「そんなにバカだったら観に行こう」っていうふうになり。ポリシーがなくて、つかさん流れや唐さん流れ、新劇流れなんていうもののどこにも属さなかったから、アングラの人たちや小劇場の人たち、新劇の人たち、皆から「面白い、もっとやれやれ〜」って言われて、友達もたくさん出来て。

そこからいろんなアイドルの人とかも出てくれるようになって、今に至る……早乙女兄弟に至るわけです。

兄弟にとって初めてづくしの『天號星』、見どころは

古田新太(中央)、早乙女太一(左)、早乙女友貴(右) 撮影/渡邊明音

――43周年公演の『天號星』で、太一さん、友貴さんは何かご自身の課題を含め、最後に観客の方々に向けての決意表明を、ぜひ。

古田 いや、もうこのふたりは課題というよりも、すでにこの作品をどう面白くしてやろうか、の段階だと思いますよ(笑)。

太一 そうですね。今までわりと誰とも交わらない役柄が多かったので、今回は初めて皆としゃべれることがすごく楽しみです。高田聖子さんともさっき「初めてちゃんと会話するね〜」って話して(笑)。

古田さんと入れ替わる展開も楽しそうだし、この奇想天外さをいかに面白おかしくお芝居でやれるかなっていうところが課題だと思います。

友貴 話の軸がこのおふたり(古田、太一)なので、僕たちはどんどん振り回されて動いて、どれだけ暴れられるかだなと思っています。

チャンバラも多いですし、ふたりの入れ替わりによっていろんな展開が起きるので、すべてが見どころですね。長い公演を最後まで怪我なく、頑張りたいと思います。

古田 今回は早乙女兄弟とチーちゃん(山本千尋)がいますので、この三人の手練れのチャンバラを存分にお楽しみください。そのスキマは我々劇団員が埋めますので、お楽しみに〜。

太一 う……、もう全部言われた(笑)。僕は個人的に、やっぱり兄弟ふたりで新感線の舞台に出ることがすごく感慨深く、嬉しいので、そういった心構えも含めてこの作品には挑みたいと思っています。

しっかりと劇団☆新感線という色に自分が染まれるように……、きっとそう出来ると思うし、新感線の色味を十分に感じられる作品になると思うので、お客さんもそこを楽しんでもらえたら嬉しいなと思います。

ヘアメイク/田中菜月(古田新太)、岩澤あや(早乙女太一)、国府田雅子[B.sun](早乙女友貴)
スタイリスト/渡邉圭祐(古田新太)、八尾崇文(早乙女太一)、佐藤美保子(早乙女友貴)
衣装協力/シャツ¥25,300:パゴン(問パゴン本店 TEL075-322-2391)、キャップ¥5,170:VANSON LEATHERS(問ネバーマインド TEL03-3829-2130)(古田新太)

公演情報

2023年劇団☆新感線43周年興行・秋公演 いのうえ歌舞伎『天號星』

作:中島かずき
演出:いのうえひでのり

出演:
古田新太 早乙女太一 早乙女友貴/
久保史緒里 高田聖子 粟根まこと 山本千尋/池田成志 他

【東京公演】
2023年9月14日(木)~10月21日(土)
会場:THEATER MILANO-Za

【大阪公演】
2023年11月1日(水)~20日(月)
会場:COOL JAPAN PARK OSAKA WWホール

(Medery./ 上野 紀子)

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