「リターン・フロム・コア」「バルダーズ・ゲート3」など年末年始にプレイしたゲームを紹介!【編集部が遊んだゲーム】

■つなよし

皆様あけましておめでとうございます。本年もよろしくおねがいいたします。さっそくですが遊んだゲームのお話です。生活シミュレーション系の作品に目がない私。年末年始は主に「リターン・フロム・コア」に没頭しておりました。

このゲームは全10層で構成された地下世界を探索しながら、拠点づくりや農業、生産ラインの自動化を楽しむサンドボックスゲームです。「Core Keeper」を遊んだことがある方なら大体想像しやすい内容だと思います。

そんな本作の魅力はなんといっても「モンスター娘」。物語を進めていくたびにいろいろなモンスター娘が仲間になり、彼女たちと交流することができます。

彼女たちには好感度が設定されており、プレゼントやミッションを通して仲良くなっていくことができます。好感度が高まってくるとプレゼントをもらったり、セリフが変化したり、見せてくれるアクションが増えていきます。

現状のシステムとしてはマスコットとしての立ち位置が強いのですが、拠点に帰ってきたときにモンスター娘たちがいるとかなり癒されます。置いた家具を使ってくれるのも嬉しい。これは基本的にはアニメーションを楽しむものですが、プレイヤーも一緒に家具を使うとそれに対する反応を見せてくれます。最初は嫌がったりするんですけど、ある程度好感度が高くなると、プレイヤーとモンスター娘の戯れアニメーションが追加され、それはそれは幸せな空間が展開されるのです。

ひとまず現時点で実装されたコンテンツは一通り遊び終わったところなので、今後追加されるステージやモンスター娘に期待しつつ、アップデートを待とうと思います。

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■ロック

明けましておめでとうございます、ロックです。年末年始は、リアルタイムで劇場に行けなかった「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」をAmazon Prime Videoでようやく観ることができました。マリオシリーズのゲームはそれほど多くプレイしている訳ではないのですが、それでも分かるネタが満載でめちゃくちゃ面白かったですね! アトラクション的な要素も多かったので、4D版を観に行けば良かったなと後悔しています。

ゲームに関しては、初代「ファイナルファンタジー」(ピクセルリマスター版)と、それを再解釈したアクションRPG「STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN」(「FFオリジン」)を並行して遊んでいました(いずれも初見)。「ファイナルファンタジー」の方は、「FFオリジン」のストーリーの理解を深めるため、サブ的に始めたつもりだったのですが、元が1987年の作品とは思えないほど作り込まれており、リマスターで遊びやすくもなっていたので、予想以上にハマってしまいましたね。

同じくコーネリアの地が舞台の「STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN」では、原作にも登場したキャラクターとともに、新たなキャラクター・ジャックたちの物語が展開。開発をTeam NINJAが手掛けているだけあって、アクションは歯応えがありますが、「仁王」シリーズなどの高難度ゲームほどではなく、本作ならではのジョブシステムとともに、程よく緊張感のある戦闘を楽しめるバランスになっていました。

残虐で豪快な決め技・ソウルバーストがとにかく気持ちいい!

年末年始中に両方クリアできれば良いかなと考えていましたが、始めたのが若干遅かったこともあり、絶賛タイムオーバー中。やり込み要素も含めてボチボチ進めていこうと思います。

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■ハマダ

年始一発目ということで今年もよろしくお願いします。年末年始はしっかりと休暇をもらえましたが、思っていたよりもゲームをプレイする時間を確保できませんでした。人との付き合いも大切ですが、自分だけの時間をどう作るかというのも、ここ数年の課題になっている気がします。今年は気になる新作があれば、しっかりプレイできるよう時間の使い方を考えていきたいですね。

そんな感じで言い訳から始まりましたが、私の中で年始恒例となりつつある「FGO」のガチャ報告です。年始の新サーヴァントは、ヤマトタケルということで「Fate/Samurai Remnant」とのコラボも発表になりました。コラボと言えばGW時期なイメージでしたが、思っていたよりも早かったですね。間隔を空けすぎてもといった感じでしょうか。

で召喚の方は呼符が80枚ぐらい貯まっていたので、あわよくばと思っていましたが、ありがたいことに聖晶石を使用せずにお迎えできました。残りの期間中は有償1回で様子を見ながら最後に凸を狙うか検討しようと思います。

ちなみに福袋ガチャでは「紅・B全体宝具 伍」でアルクを迎えました。こうした福袋で2枚抜きしている人をチラホラ見かけますけど、徳が高いんですかね。私のカルデアからは剪定されてしまった事象のようですが、一度は神引きしてみたい。。。

それと年始のおみくじボーナスは、3日連続で「タマ吉」。運が良いのかどうかもよく分かりませんが、悪くはない気がするので、今年のガチャ運に少しだけ期待してみます。

1月中旬のコラボまでに「Samurai Remnant」をプレイした方が良いのか、コラボ後に手を出すのか悩ましいですが、これ以上積みゲーを増やしたくないので、手元の状況をしっかり見据えながらプレイしていきます。

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■げっしー

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。…といったところで、年末年始というとサービス系タイトルのガチャ更新などであわただしくなる時期でしたね。

昨年からずっとプレイしている「崩壊:スターレイル」では、年末にルアン・メェイと雪衣が登場となりました。ストーリーで出てきたときから気になっていた雪衣は無事に入手できたのですが、ルアン・メェイはいまだ入手できておらず。代わりにクラーラは来てくれましたが…。

同時にと再登場している刃も持っていないので、本来であればそちらのイベント跳躍にも手を出したかったのですが、しばらくはお預け状態となりそうです。

また、年始からは気になっていた「バルダーズ・ゲート3」もプレイしてみました。キャラメイク、その後しばらく進めてみただけでも、本作の持つ圧倒的なボリューム感というのを知ることができました。まだまだ序盤なので、ここで多くを語ることはできませんですが、ちょうど今は連休中ということもあり、プレイに没頭しています。

進展があった段階で、こちらの記事でもまたお話しできればと思っていますので、よろしくお願いします。

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