【インタビュー】MOCKEN、1stアルバムにバンドマンの真実「歌ってる自分に嘘があったら、僕はバンドを続けられない」

埼玉県越谷発、4ピースバンドのMOCKENが2月7日、1stフルアルバム『STAND BY ME』をリリースした。永野元大(Vo, G)を中心に2019年12月よりスタートした活動は、翌2020年6月に杉山涼(B)と宇佐美大二(Dr)の正式加入によって、バンドとして本格始動。2022年8月、横山竜之介(G)が合流したことにより現体制となる。

サウンドはタイトでソリッド。ギターロックを基盤としながら、エモやオルタナ要素をブレンドしたという楽曲はアンサンブルの繊細さも魅力的だ。しかしそれ以上に、圧倒的な音圧と爆発力が裏打ちしているのが、ライブバンドとしての意識の高さ。そのスタイルがサウンドそのものの勢いを加速させていると言っていい。メンバー個々のポテンシャルは、開放弦を巧みに絡めた「STAND BY ME」のギターリフ、疾走感とスウィング感を両立させた「HOLIDAY」のベースフレーズ、圧巻のツービートを響かせる「またね」の強靱なドラム、主旋律を喰らう「LAMP」の多種多様なギターアレンジ…これらを一聴しただけでもセンスの高さがうかがい知れるというもの。また、独自性の高い歌詞はフィクションとノンフィクションの間を行き交って刺激的だ。若さに同居する危うさ、混じりけのない純粋さ、はたまたユニークな妄想にはギリギリアウトなものも散見されるが、永野元大の等身大が描かれて嘘がない。

BARKS初登場インタビューでは、MOCKENの成り立ち、個々の音楽的バックボーン、バンドとしてのスタイル&ヴィジョン、そして1stフルアルバム『STAND BY ME』制作過程と今後についてじっくりと話を訊いた。

◆ ◆ ◆

■最初はとにかく3人の音がデカすぎて■自分の音がまったく聴こえなかった(笑)

──いよいよ1stフルアルバム『STAND BY ME』が全国流通されましたが、心境としてはいかがですか?

杉山:僕たちの名刺代わりになるわけじゃないですか。ここが第一歩。バンドの第二章が始まるし、全国的にMOCKENというバンド名を知ってもらえる大きなきっかけになるのかなと。

横山:まず、全国の店舗にCDを置いてもらえるのが嬉しいです。最近はCDで音楽を聴く機会も減っていると思いますけど、自分もお客さんとして“どういう特典が付くのか?”とか楽しみにしていたので。それが今回、作品を提供する側になったという実感はまだあまりないですけど、とにかくワクワクしていますね。

宇佐美:もちろん嬉しいは嬉しいんですけど、僕が現実主義だからなのか…まだ大きな結果が出たわけじゃないという気持ちがあって。

──あくまでスタートラインですよね。

宇佐美:だから、バンドとしてやることは今までと変わらないのかなって。ただ、ずっと聴いてくれている人からすると、“こんなこともできるんだ!?”って思ってもらえる新たな一面になったかもしれないし、初めて僕らのことを知ってくれた人には“どんなライブをするんだろう?”って気にしてもらえるきっかけになるんじゃないかと。アルバムの全国流通がバンドの先を見据えた上でのスタートラインになったらいいなと感じてます。

永野:初めてのフルアルバムに向けて、音楽的に今までやってこなかったことにもチャレンジしようと考えて、いっぱい曲を書いたんです。それがどう評価されるのか、楽しみですね。

▲永野元大(Vo, G)
──BARKSインタビュー初登場ということもありまして、バンドの流れを振り返っていただきたいと思います。そもそもは弾き語りで活動していた永野さんに、当時ライブハウスのブッキングをしてた宇佐美さんが「バンド形式でやろう」と声をかけたことがきっかけなんですよね?

永野:そうですね。弾き語りの前に、僕が高校を卒業して組んでたバンドを宇佐美さんに観てもらったことがあったんですけど。そのときの曲を宇佐美さんが覚えていて、「僕がドラムを叩くから、バンドセットでやらないか?」って。実際にバンドで合わせるときに、サポートベースをお願いしたのが杉山さんだったりもして。たしか、2019年10月ですね。

──宇佐美さんが永野さんに声をかけたのは、どういう理由だったんですか?

宇佐美:タイミング的にはたまたまだったんですけど、以前から伸びそうだなと思っていたんですよ。

──宇佐美さんと杉山さんがリズム隊としてサポートするようになって、バンドに正式加入したのが2020年6月。

宇佐美:僕自身、正式にバンドをやるのは、それ以前に組んでたバンドで最後だと思ってたんです。だけど、「正式メンバーで」と声をかけてもらって「これを最後にするか。そして今度こそは」って。

杉山:サポートとして数ヶ月間バンドをやっていく中で、永野の人間性がいいなって。率直にそう感じたんです。

──MOCKENのサウンドはエモやオルタナティヴロックに系譜を感じるところもありますけど、それは当時から?

永野:そういう音楽が好きっていう感覚はあったんですけど、一番最初は全然意識してなくて。エモやオルタナっていうものは後になってから知った感じでしたね。最初に好きになったのがBUMP OF CHICKENで、そこから王道ギターロックを中心に聴いていって、ライブハウスで出会った地方のオルタナバンドを観て、“こんなカッコいい音楽があるんだ!?”って感じで掘り下げてきたので。

▲横山竜之介(G)
──サポートギタリストと共に活動しながら、2022年8月に横山さんが正式加入しますが、きっかけは何だったんですか?

横山:もともと僕は別のバンドをやっていたんですけど、MOCKENと対バンする機会があって。

──そのときの印象は?

横山:強振するパワー感がすごいというか。ずっとホームランを狙いにいってるみたいに感じましたね。当たったらどこまでも飛んでいく、みたいな。

永野:ちょうどそのとき、サポートギタリストがやめるタイミングでもあって。僕らも焦っていた時期だったので募集してみたら、一番最初に連絡をくれたのが、(横山)竜之介さん。もちろん順番的にというわけではなくて、考えたときに自然と“竜之介さんがいいな”ってなりました。

──4人で最初にスタジオへ入ったとき、いい手応えはありましたか?

横山:とにかく3人の音がデカすぎて、自分の音がまったく聴こえなかったんです(笑)。僕もアンプのツマミをMAXにして、それでもギリ聴こえるか聴こえないかぐらい。だから、いつもSGのピックアップセレクターをリアにしてたんですけど、普段使わないフロントにして。それでようやくバンドサウンドの帯域に、僕のギターが入る隙間を見つけたという。それぞれが音で殴り合ってるような感じでしたね。

永野:音圧を狙ってたとか、そういう話じゃなくて。単純にそれぞれの音がデカかっただけだと思います(笑)。

──リハスタでは生ドラムの音量に合わせて、ギターやベースの音決めをするわけで。それほどドラムの生音が大きいというエピソードのひとつでもありますよね。これまで発表された楽曲を振り返って聴くと、横山さん加入以降、サウンド的にまとまりが出てきたような印象もあります。

永野:それ以前のサポートギタリストもめちゃめちゃ上手い人だったんですけど、音楽的な系譜が全然違ってたんですね。今の4人は音楽的な波長が合ってるから、まとまりが出てきたのかな。

▲杉山涼(B)
──みなさんのバックボーンはどのあたりなんですか?

杉山:僕はMY FIRST STORYですね。ラウド系から入って、Suchmosとかシティポップにも足を踏み入れつつ、前にやってたバンドはギターロックだったり。

横山:僕のルーツはELLEGARDENが軸で。大学のサークルではSUPER BEAVERとかもコピーしつつ、音楽的に広がっていったのはKOTORIを聴いてから。だんだんエモっぽいアルペジオとかが好きになっていきました。

宇佐美:僕の始まりは、ゆずからだったんです。

──アコギだったんですか?

宇佐美:はい。最初はドラムを叩いてなかったんです。その後、高校の吹奏楽でドラムを始めてクラシックも好きになって。先輩がハイスタをコピーしてたのをきっかけにメロコアやパンクにいったり。そこから東京事変、凛として時雨、9mm Parabellum Bulletに影響を受けてめちゃめちゃのめり込んだりしました。あと、ライブハウスで働くようになって、出入りしてる幅広いジャンルの人たちからも影響を受けてるかなと思います。

──永野さんはBUMP OF CHICKENがルーツというお話でしたね。

永野:そうですね。大きくバンドという括りでいえば銀杏BOYZ、KOTORIも好きだし。オルタナ方面だと宇都宮のsaidがめちゃめちゃ好きです。あと、洋楽はあまり詳しくないんですけど、ポップパンクが好きですね。アメリカのThe Starting Lineの楽曲「A Goodnight's Sleep」から取って、僕らの1st EPを『Goodnight's Sleep』というタイトルにしたくらいで。

▲宇佐美大二(Dr)
──MOCKENの歌詞は、恋愛をモチーフにすることが多いじゃないですか。それも美しい恋物語じゃなくて、ある種の醜さ。あまり人に知られたくない部分も綴ってて。

永野:マンガで言うと少年マンガより青年マンガが好きなんですよ。特に思春期を題材にしたような、あの時期特有の言いようのない気持ち悪さがすごくいい。僕自身も根暗で、どうしようもなくイキってたし。今になって考えてみたら恐ろしい生き物だったんです(笑)。そういうバックボーンがあるから、好きなマンガの設定や題材だけを参考にして、曲を書くことがわりと多い。今回だと「海の向こうには」はまさにそれで。

──恋人と自転車に乗って海を見に行くというロマンティックな曲ですね。

永野:僕、マンガ家の押見修造先生が好きなんですけど、「海の向こうには」は『惡の華』のコマ割りの雰囲気をイメージしながら作ったんです。別に『惡の華』に海が出てくるわけじゃないですけど、ニュアンスを表現したいなって。

──そうなると、歌詞のストーリーやメッセージはファンタジーだったりするんですか? それとも人間性が滲み出る実体験もあったり?

永野:どっちも好きなので、両方あります。僕は読んだときに、ひとつの物語になってる歌詞が好きなんです。ロジックさえあれば面白いと思っているので、どちらもやっていきたいですね。

■自分の気持ち悪い部分もさらけ出して■わかってくれる人に響いたほうが嬉しい

──では、フルアルバム『STAND BY ME』について話を伺っていきますが、全体的な手応えはいかがですか?

宇佐美:完成した曲を並べて聴いたときに思ったのは、“良くも悪くも、これまでのMOCKENらしさだけじゃない”ってことで。だから、ずっと聴いてくれていた人が今回のアルバムに触れて、新しい可能性を感じてくれるのか、それとも、これは自分が好きなMOCKENじゃない、となるのか。

──それぐらいの音楽的広がりを自身でも感じているんですね。

宇佐美:椎名林檎さんが何かの作品のとき、世間の評価として“これは何なの?”と思われたそうなんですけど、本人的には実験的な1枚だったという話があって。おこがましいですけど、もしかしたらそれに当たる作品なのかなってことはちょっと頭に浮かびました。これから自分たちがどう進むか、その分岐点みたいな。

永野:たしかに今後の指標にはなるね。

宇佐美:今までの自分たちらしさと迷い、それが入り混じった1枚なのかなと思います。

▲1stフルアルバム『STAND BY ME』
──もしかしたら、この広がりの中で削ぎ落としていく部分もあるかもしれない?

永野:それは本当にそうですね。

横山:制作期間がタイトだったので、めっちゃたいへんだったんですけど、音楽的な広がりもあるし、ギタリストとしては、いろんな課題も見えたんです。できてると思ってたけど、コードに対してのアプローチだったりは、もっと勉強しなきゃいけないことに気づけて。

──杉山さんはどう感じていますか?

杉山:内容的に最高じゃないかと思ってて。楽曲としては変化もあったりするんですけど、結局、もっくん(永野)のボーカルが根本にある。すでにライブで3〜4曲くらい新曲をやってるんですけど、純粋にいい曲だなって感じながらやれてるんです。個人的には、このフルアルバム自体もたくさん聴いてますし。

──いろんなアプローチの曲がある中、今のMOCKENのド真ん中を選ぶとしたら、タイトル曲の「STAND BY ME」になるんでしょうか?

永野:僕の中で3つの柱があって。本当に気持ちいいサウンドに特化したのが「STAND BY ME」。僕という人間のリアルを出した曲は「優しくなれない」。さっきの話にもつながってくるんですけど、作りたかった世界観とか雰囲気の曲は「海の向こうには」。その3曲が柱にありつつも、聴いてくれる人には“自由に好きな曲を選んでください”みたいな感じです。

──そそるアルペジオやソリッドなリフが印象的で、滾る気持ちを爆発させているけど哀愁を感じさせる歌詞や歌声もある。そういう意味でも「STAND BY ME」が軸なのかなと想像してました。

永野:そうかもしれないですね。この曲のギターリフは、どうしても曲として完成させたかったんですよ。これまで、曲のキーを変えたり、リズムが食ったり食ってなかったり、いろんなパターンで試してきたけど、完成まではいかなかったんです。でもギターリフ自体は変わらず、ずっと前から存在してた曲で。

──この曲に限らずですけど、MOCKENって結構ギターリフ推しなバンドじゃないかと。

永野:そうだと思います。単純にギターがカッコいい曲が好きだし。

横山:そしてそこは、これからもっとカッコよくなると思います(笑)。

──二番以降にリズムアレンジを効かせながら空間を作っていますよね。

杉山:Cメロのところとかそうですね。

──ああいうドラマティックな流れって、4人で合わせながら生まれていくんですか?

永野:そういう曲もあるんですけど、「STAND BY ME」に関しては、僕が曲構成をバンドに投げた感じでした。憧れのバンドをホームのライブハウスで観たときの衝撃を投影してるというか。二番以降のリズムとかに、その感じがまんま出てるから、怒られないといいなって(笑)。

──怒られる/怒られないで言ったら、「ヘッドフォン・ガール」ですよね。

永野:誰に向けて書いた曲かは、墓場まで持っていこうかなと。じゃないと本当に怒られるんで(笑)。

──その部分以外でも、具体的な人物名が浮かぶ言葉だったり伏せ字だったりが歌詞に出てきますよね。

永野:そこはもう、いっぱい怒られてます(一同笑)。

──歌詞の気持ちの高まりとリンクするようなサビのアレンジも印象的でした。ビートもキレを増すし、ギターソロも炸裂してて。

宇佐美:ライブだと一番お客さんの反応がある曲というか。初見の人に“印象に残る曲はどれ?”と聞いたら、「ヘッドフォン・ガール」になるかもしれない。ストレートにインパクトがあるから。

──歌詞の話に戻りますけど、動画を観て抱いた女性アーティストへの恋心を爆発させて、“♪君を舐めたい 食べたい 頬擦りしたい”、“♪願わくば子守唄 頼みたい”みたいな一節もそうですけど、“♪普段どんな声で話すんだろう”、“♪普段どんな歌を聴いているの”といった部分は、何気に普通の感想ではあるけど、流れの中ではエグいフレーズになっていて。ここまでさらけ出せるのがすごいなと感じました。

永野:それをそのまま体現してたのが、小〜中学生時代の僕だったので。今、結構マシになったほうではあるんですよ(笑)。

──これはファンタジーではなく、リアルな歌詞なんですよね?

宇佐美:永野そのものが出てるなと思いつつ、なるほどねって(笑)。

横山:歌詞を知ったときに、“あれか!”って(笑)。

杉山:それを曲にしちゃうのがすごい。“あぁ、もっくんだな”って感じがします。

──他の人に知られたくない部分を歌詞として書くことに抵抗はない?

永野:あまりないかもしれないです。もともとひねくれたところがあって…語弊があるかもしれないですけど、10代の頃、あるアーティストがライブのMCで「俺たち、絶対にやめないから」と言ってるのを聞いたんですね。そのとき、“本当にやめなかった人なんていない”と思ったし、上辺でカッコいいことを言ってその場はお客さんが盛り上がったとしても、本質はどうなんだろう?って。そういうことをすごく気にしちゃうんですよ。例えば、「ヘッドフォン・ガール」だって、すごくキレイにまとめることもできたけど、それでは本質が伝わらない。だったら、自分の本当に気持ち悪い部分も全部さらけ出して、それをわかってくれる人とか、重なる部分を見出してくれる人に響いたほうが嬉しいなって。

■この期間に自分が何をやれるのか■どれだけ成長できるのか、楽しみたい

──そういうスタンスが投影されているのが「LAMP」ですよね。歌詞ではバンドをやっていく上で生まれる葛藤をぶちまけてて。

永野:そうですね。そのままを全部書きました。

──昨今の風潮として、歌詞に共感性を重視するところがあるじゃないですか。でも「LAMP」は、偏った気持ちかもしれないけど、それが誰かの歩く道を照らす灯りになるかもしれない。バンドの精神性が詰まった曲だと思いました。

永野:“MOCKENとして、一番根っこになる曲はどれですか?”と聞かれたら、「LAMP」かもしれないです。

──“♪やりたい音楽とか 誰も興味ないから”、“♪売れる為だけに割り切らなきゃかい?”という歌詞は象徴的ですけど、バンドマンとしてそういう悩みもあったりします?

永野:死ぬほどあります。

宇佐美:「ヘッドフォン・ガール」とかは、ちょっとフックを意識したりしてて。

永野:歌ってること自体に嘘はないんですけど、歌詞表現の仕方としてはそこを考えたり。

──引っかかる部分をどう作るかという。

永野:そうです。二番Aメロの気持ち悪い歌詞とかはレコーディング直前まで何度も書き直したり。マネージャーともよく話すんですけど、僕たちのやりたいことって時代と逆行してるのかもしれない。おっしゃるとおり、現代音楽に共感性が求められるっていうことは百も承知な上で、そもそも歌ってる自分を好きになれなかったら、自分に嘘があったら、僕はバンドを続けられないんですよ。

──たしかにそうですね。

永野:そういうことに対しては…バンドマンとしてあまり使いたくない言葉ですけど、上手い塩梅でやっていかないとって。「LAMP」の歌詞を書いて消化した感じにはなってますけど、たぶん死ぬまで悩んでいくんだろうなと思います。

──そういったマイノリティな気持ちを共有しやすくなるのもSNS社会だったりするじゃないですか。100万人が頷くことではないかもしれないけど、確固たる想いを提示してくれるバンドが必要な人は絶対にいますし。だから、評価されたら嬉しい曲ですよね。

永野:「LAMP」が好きだって言ってくれる人に対しては、“お前とは一緒だよ”って思う(笑)。

横山:うん。わかってくれてるんだなって。

──そして、3月からは東名阪リリースツアー<MOCKEN 1st full album『STAND BY ME』Release Tour “STAND BY YOU tour”>がスタートします。

永野:リリースツアーは東名阪に絞って、ロングセットでやります。この取材時点ではまだ発表してないですけど、ツアーファイナルとして5月11日に渋谷Spotify O-Crestでの初ワンマンを予定していて。正直、ワンマンはめちゃめちゃ怖い(笑)。今アプローチの仕方を考えてるところです。

──いい流れを作って初ワンマンにつなげたいですね。

杉山:現状は不安しかないんですけどね(笑)。でも、そんな不安はライブが迫ってくればなくなって、カッコいいライブをするだけっていう気持ちになるんです。一生懸命に頑張りつつ会場を満杯にしたい。

横山:まず、O-Crestでワンマンできることが嬉しいです。バンドをやる前から<ムロフェス>に出ているバンドとかを観に行ってた会場だし、憧れもあるので。ワンマンを成功させる=ゴールじゃなくて、次へ向かうスタート地点にしたいなって。

宇佐美:初ワンマンだからもちろん緊張するんですけど、結局、バンドとしてやることは変わらないので。ツアーもイベントライブも含めて、この期間に自分が何をやれるのか、どれだけ成長できるのかを楽しみたいと思います。

──MOCKENのライブって、曲をキレイに再現するのではなく、気持ちを爆発させてますよね。そういうライブが理想ですか?

永野:すかしてみても、そんな自分を嫌いになって、その後はライブに身が入らなくなってしまうと思うので。作品は作品として丁寧に作りますけど、実際にライブ演奏するとなったら、できるだけデカい音でやりたいんです。

取材・文◎ヤコウリュウジ

■1stフルアルバム『STAND BY ME』

2024年2月7日(水)リリース
【全国流通盤CD】FBAC-208 ¥2,182(+税)
仕様:Pケース
発売:Renegades’ Music 販売:FABTONE Inc.
01. STAND BY ME
02. HOLIDAY
03. ヘッドフォン・ガール
04. 海の向こうには
05. December
06. 話したいことがあります
07. Negative Summer
08. 優しくなれない
09. LAMP
10. またね
※全10曲収録
※収録分数 約32分

■<MOCKEN 1st full album『STAND BY ME』Release Tour[STAND BY YOU tour]>

3月19日(火) 東京・下北沢SHELTER
w/ Dear Chambers
4月16日(火) 愛知・新栄RAD SEVEN
w/ kurage / ...and more
4月17日(火) 大阪・心斎橋BRONZE
w/ アルコサイト / Bye-Bye-Handの方程式

■初ワンマン<1st full album『STAND BY ME』Release Tour[STAND BY YOU tour]Tour Final>
5月11日(土) 東京・渋谷Spotify O-Crest
open19:00 / start19:30
▼チケット
前売 ¥3000
当日 ¥3800

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