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元BioWareの開発者であり現在はFirewalk Studiosに所属するJohn Ebenger氏がRPG『Mass Effect』にて、シタデルで走った際の秘密を明らかにしました。
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『ドラゴンエイジ:インクイジション』の馬
2023年2月にBioWareの開発者John Epler氏が明らかにしたところによると、『ドラゴンエイジ:インクイジション』において乗馬した際にスプリントできますが、これは速く走る“フリ”でしかなく速度は変わらないということです。
あまりに速く移動してしまうとマップなどの読み込みが追い付かなくなるために、スピードラインの追加やカメラアングルの変更で誤魔化す必要があったようです。
『Mass Effect』でも同じと明らかに
上記の『ドラゴンエイジ:インクイジション』での話題に乗る形で、Ebenger氏は自身のXアカウントにて「『Mass Effect』の1作目でもシタデルを走るときに同じことがあった」と明かしています。『ドラゴンエイジ:インクイジション』よりも何年も前の2007年(PC版は2008年)に発売された『Mass Effect』でのことですが、速度を変えずにFOVを変えて速くなったように錯覚させることで読み込みが追い付かない速度にはならないようにするという同じ事情でのことであったようです。
なおシリーズの2作目や3作目においてどうであったかは思い出せないとのことです。