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6月8日(土)と9日(日)の2日間、「京都オーディオフェスティバル2024」が開催された。
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記念すべき第1回目となった同イベント。現状で京都ではオーディオ専門店が限られており、同地でのこういったオーディオフェア自体も恐らくは初めての試みなのではないだろうか。会場となった「みやこめっせ」は市街地からは少し離れているものの平安神宮をはじめ、京都市京セラ美術館や京都国立近代美術館、ロームシアター京都も隣接するまさに京都の観光スポットの中心にある場所である。
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「みやこめっせ」自体は常時様々な分野の催しや即売会が行われるため、京都市民に知られている場所ではあるが、今回のようなピュアオーディオのイベントに、どんなお客さんがどれくらい集まるのか? 不安と楽しみのなかでのスタートとなったが、その心配は杞憂で、2日間とも常時満員。非常に多くの多くの方が来場された。
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「京都オーディオフェスティバル」の会場自体は今回初めての試みということもあり、広大なスペースのワンルームのなかで、アーク・ジョイア、エイ・アンド・エム、タクトシュトック、ディバイン、DSオーディオ、トライオード、ノア(アイウエオ順)といった7つのオーディオメーカー、輸入商社が集結。
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会場前方にオーディオシステムが組まれ、参加メーカーの主力ブランドの製品がその周りを囲む形。イベントの進行自体は初日の土曜日は山之内 正氏、日曜日は傅 信幸氏のオーディオ評論家が進行を担当し、午前中と午後の2回に分けて、約2時間ずつの講演を実施。各回ごとに再生システムとアンプは固定し、各社の主力スピーカーの比較試聴を両氏の思い入れのある音源の紹介とともに行っていき、終日席を離れずに聴き入っている来場者も多く見られた。
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山之内氏と傅氏による試聴会以外の時間はフリータイムとなり、来場者のリクエストに合わせてシステムを組んで試聴を楽しむこともできた。
入口付近では金沢のレコードショップ、エスタシオレコーズによる中古レコードの即売会も実施。このレコード販売のスペースは会場の1/3くらいを占めていた。京都市内にはレコード店があるが、金沢からやってきたレコード店ということもあり、京都在住のレコード収集家にとっても貴重な機会であったはず。
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来場者には入口でアンケートを募り、その結果を少し見させていただいたが、見た感じでは京都の方が80パーセントくらい。そのほかには滋賀県にお住いの方も多かったような気がする。こういった意味でも地元に密着することができ、大成功のイベントになったのではと思った。
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一方で「もっとたくさん部屋があると思った」「他社の製品も聴いてみたい」なども声も多く聞こえた。来年以降の開催にも期待が高まる充実した2日間であった。