ソニー・インタラクティブエンタテインメントがニクセスを買収し、PlayStation Studiosの独占タイトルをさらに強化

評価の高いオランダのスタジオが技術的な専門性を生かし、PlayStationの優れたゲーム体験の創造に貢献します

米カリフォルニア州サンマテオ--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) -- ソニー・インタラクティブエンタテインメント(「SIE」)は本日、ゲーム開発と最適化で20年以上の経験を持つオランダの業界大手スタジオのニクセス・ソフトウェア(「ニクセス」)の買収を完了したと発表しました。オランダのユトレヒトを拠点とするニクセスは、PlayStation Studiosのテクノロジー・クリエイティブ&サービス・グループに加わり、PlayStation Studiosに高品質な社内技術・開発力を提供します。

PlayStation Studios責任者のハーメン・フルストは、次のように述べています。「私はニクセスを非常に尊敬しており、この極めて経験豊富なチームがSIEの世界クラスの開発コミュニティーの一員となることを楽しみにしています。ニクセスにはゲームを改良し、ゲームをする人たちに可能な限り最高の体験を届けることへの情熱があります。ニクセスはPlayStation Studiosの全員にとって強力な資産となり、当社のチームは可能な限り最高の品質でユニークなPlayStationコンテンツを制作するという最も重要な目標に集中できるでしょう。」

ニクセスの設立者で開発担当シニアディレクターのJurjen Katsman氏は、次のように述べています。「仕事に取りかかることを楽しみにしています。PlayStation Studiosのような強力なIPチームに、当社の技術や開発の専門能力を届けることを、とてもうれしく思います。PlayStationファンに最高品質のゲーム体験を届けるために、業界で最も才能あるチームの1つと協力できることを楽しみにしています。」

買収金額を含む本取引の条件は、契約上の責任により開示していません。

ソニー・インタラクティブエンタテインメントについて

ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は、インタラクティブでデジタルなエンタテインメントの世界的リーダーとして知られており、PlayStation®ブランドや製品・サービス群の責任を担っています。PlayStationは1994年に日本で初代PlayStationが発売されて以来、市場に革新をもたらしてきました。PlayStationファミリーの製品やサービスには、PlayStation®5、PlayStation®4、PlayStation®VR、PlayStation™Store、PlayStation®Plus、PlayStation™Now、およびPlayStation Studiosが提供する高評価のPlayStationソフトウェア・タイトルが含まれます。カリフォルニア州サンマテオを本拠とするSIEは、ソニーグループ株式会社の完全子会社で、カリフォルニア、ロンドン、東京に国際的な機能を置いています。

ニクセスについて

ニクセス・ソフトウェアは、ビデオ・ゲームの設計、開発、移植を専門とする業界大手のオランダ企業です。1999年以来、世界的なパートナーと共に活動してきた当社の仕事は、ゲームへの愛情と革新へのコミットメントに支えられています。ユトレヒトにある当社は、プラットフォームを問わず、全てのゲーマーに可能な限り最高の体験をもたらすことに誇りを持っています。

PlayStation、PS5、PS4およびDualSenseは、ソニー・インタラクティブエンタテインメントの登録商標または商標です。その他全ての商標は、それぞれの所有者の財産です。

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。

Contacts

Brian Keltner
brian.keltner@sony.com

Joelle Messianu
joelle.messianu@sony.com

© ビジネスワイヤ・ジャパン株式会社