谷口健、平松学、大地大介によるfOULのドキュメンタリー映画が気鋭の映像作家・大石規湖 監督作品として完成! 9月24日(金)より劇場公開決定!

1994年から2005年にかけて活動し、現在休憩中のバンド、fOUL〈ファウル〉のドキュメンタリー映画『fOUL』(大石規湖 監督作品)が完成、9月24日(金)よりシネマート新宿、シネマート心斎橋ほか全国順次公開されることが決定。合わせてキービジュアルも解禁となった。

fOULは、90年代初頭にUSパンク/ハードコア直系のサウンドで日本の音楽シーンに新境地を切り開いたバンド、BEYONDSの谷口健(vo, g)、大地大介(ds)が1994年に札幌ハードコア出身の平松学(b)を誘い、3人で結成したバンド。 彼らはアメリカン・ハードコア/パンクと日本独特のメロディ、語彙を融合、どこにも存在しない音楽性で、eastern youthやbloodthirsty butchersとのライブ活動や音源発売、『砂上の楼閣』と題された自主企画ライブを計34回にわたって下北沢シェルターで主催。同時にサンフランシスコ、バンクーバー、ロサンゼルスでの海外レコーディングを行ない、鉄壁のリズムと何かがおかしくも掻きむしられるギター、繊細に吠えるボーカルのアンサンブルが「いったい何に遭遇しているのか」表現できない衝撃とともにアンダーグラウンドで絶大な影響を及ぼした。 海外レコーディングでは、フランク・ザッパやエルトン・ジョン、U2やモリッシーを手掛けるエンジニア/プロデューサー、ジョー・チカレリがプロデュースを買って出ており、その無類の音楽性に衝撃を受けたに違いない。 だが、4枚目のフルアルバム発表後の2005年、fOULは突如休憩を表明し、以後16年が経過、バンドは蘇生することなく現在に至っている。 監督は音楽レーベル〈Less Than TV〉の魔力に迫った『MOTHER FUCKER』(2017年)、パンクロックバンド the原爆オナニーズを描いた『JUST ANOTHER』(2020年)に続き、これが長編3作目となる大石規湖。各所に散らばっていたアーカイブ素材を発掘、ライブ映像を中心にバンドと音楽のみが存在する、観る映画であり、聴く映画であり、ライブを体感する映画としてまとめ上げた。シンプルかつダイナミックに構成された、言葉や情報に頼らない巧みな編集は、まさにその魅力に言葉が追いつかないfOULを描くに相応しいものとなった。 音楽のミックスはfOULやeastern youthのライブのPAを担当する今井朋美の監修のもと、元eastern youthのベーシスト二宮友和が手掛けている。 破格の成功もない。感動のドラマもない。知られざる真実や内幕もない。ここにあるのは未だ色褪せぬ豊潤な音楽、バンドをやる楽しさと喜びだけ。過去にライブ音源や映像作品の発表はなく、全アルバム作品が廃盤状態のfOULの現状唯一の入り口となるのが映画『fOUL』だ。

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