"メタヴァース"、初心者向けのムック本『ele-king臨時増刊号 仮想空間への招待──メタヴァース入門』発売!

いま多方面から注目を集める “メタヴァース” について、初心者向けに解説したムック本『ele-king臨時増刊号 仮想空間への招待──メタヴァース入門』が10月29日に刊行される。 最近ニュースなどでよく見かけるようになった “メタヴァース”。今夏、米フェイスブックのザッカーバーグ氏が同社をソーシャル・メディア企業からメタヴァース企業に転換する構想を発表し、大きな話題となった。オンライン上の3D仮想空間のことを指すそれは、“インターネットの後継” とまで呼ばれている。はたしてそれは私たちの生活にどのような影響を及ぼすのか。 セカンドライフ、VRChat、cluster、「バーチャル渋谷」、Oculus Quest 2、ブロックチェーン、NFT、『フォートナイト』、『Roblox』、MMORPG、『竜とそばかすの姫』、『ソードアート・オンライン』……ビジネス、カルチャー、ゲーム、アニメなど、多くの分野から熱い視線が注がれている “メタヴァース” を初心者向けに解説、様々な角度からその魅力に迫る。

◆interview

三淵啓自 メタヴァースが変える世界──先駆者セカンドライフの持続性から未来を探る 宇川直宏 無限の幻想を共有すること──ヒッピー・ムーヴメントが果たせなかった夢の続き 國光宏尚&新清士 来るべき「オアシス」への道筋──SNSとゲーム、VR、ブロックチェーンの交差がメタヴァースを実現する (取材:葛西祝) 今井晋 スラングと身振り手振りの重要性──『フォートナイト』が脚光を浴びた理由 TREKKIE TRAX クラブ・カルチャーをもう一回やり直している感覚──VRChatでワールド・ツアーを敢行、DJ集団が目撃した景色とは 池上英子 人間は古来よりずっとアヴァターを使ってきた──文明そのものを成り立たせるヴァーチャルの力 藤嶋咲子 「声」の熱量を、意志を表現する──ヴァーチャル・デモの可能性

◆how-to

メタヴァースを体験するには何が必要? 事前に用意しておきたいもの 実際にメタヴァースを体験してみよう① ヴァーチャルSNS/ソーシャルVR編 実際にメタヴァースを体験してみよう② オンライン・ゲーム/ゲーム型コンテンツ編

◆column

巽孝之 『スノウ・クラッシュ』使用前後──ニール・スティーヴンスンのSF的想像力 斉藤賢爾 ブロックチェーン、NFTと個別に構築されるメタヴァース 田中 “hally” 治久 プレヒストリック・メタヴァース──「ごっこ遊び」はいかにして「メタヴァース」へと至ったか 藤田直哉 『竜とそばかすの姫』と日本的メタヴァース 飯田一史 アインクラッドはなぜ特別なのか──『ソードアート・オンライン』におけるアヴァターの「顔」 白石嘉治 「分身」の夜のうた──VRの淵源、アルトーの「潜在的現実」によせて 小谷真理 現実における性差の歪さをいかに変えることができるか──漫画『ルサンチマン』が突破した壁 三田格 異世界へ転生すると何が起きる?──メタヴァースの先にあるもの エフゲニー・モロゾフ もうひとつのデジタル世界は可能だ──プライヴァシーの向こう側 (訳:土田修)

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