『サタンタンゴ』以前の足跡をたどる初期傑作群が集結「タル・ベーラ 伝説前夜」予告編解禁!

7時間18分の伝説的な『サタンタンゴ』、56歳という若さで映画監督からの引退を表明した最後の作品『ニーチェの馬』など、いまなお世界中に熱狂的な支持者を生み出している巨匠タル・ベーラ監督が初期に手がけた日本初公開となる3作品を4Kデジタル・レストア版で、2022年1月29日(土)よりシアター・イメージフォーラムほかにて一挙上映。予告編が完成(こちらをクリック)。 この度解禁となった予告編では、伝説の『サタンタンゴ』以前の足跡をたどる上映3作品が紹介されている。上映されるのは、脚本にクラスナホルカイ・ラースロー、音楽にヴィーグ・ミハーイが揃い”タル・ベーラ スタイル”が確立された記念碑的作品『ダムネーション/天罰』、ジョン・カサヴェテスやケン・ローチの作品を想起させるドキュメンタリー・スタイルで手がけたデビュー作『ファミリー・ネスト』、希少なカラー作品であり監督自ら「本当の人々の姿を撮りたかった」と語る『アウトサイダー』の3作品。 一見異なるようにみえる作品群だが、社会で生きる人々の姿を凝視し、それを映像にとらえる姿勢は、タル・ベーラのフィルモグラフィに一貫する共通項の萌芽を感じとることができる。ジム・ジャームッシュやアピチャッポン・ウィーラセタクンなどの映画作家に影響を与えてきたタル・ベーラ監督が、“いかにして唯一無二の映画作家になったのか”、ぜひこの機会に劇場で確かめてほしい。

「タル・ベーラ 伝説前夜」作品情報

『ダムネーション/天罰』(1988年/121分/モノクロ)

『サタンタンゴ』原作者であり、本作以降すべての作品で共同作業を行う作家クラスナホルカイ・ラースローがはじめて脚本を手がけた。さらに「秋の暦」から音楽を手がけるヴィーグ・ミハーイが本作にも携わり、”タル・ベーラ スタイル”が確立された記念碑的作品。罪に絡めとられていく人々の姿を「映画史上最も素晴らしいモノクロームショット」(Village Voice)で捉えている。

『ファミリー・ネスト』(1977年/105分/モノクロ)

わずか22歳で手がけた鮮烈な監督デビュー作。住宅難のブダペストで夫の両親と同居する若い夫婦の姿を、16ミリカメラを用いてドキュメンタリータッチで撮影した。不法占拠している労働者を追い立てる警察官の暴力を撮影して逮捕されたタル・ベーラ自身の経験を基にしている。ハンガリー批評家賞の新人監督賞、さらにマンハイム国際映画祭でグランプリを獲得した。

『アウトサイダー』(1981年/128分/カラー)

ブダペストの映画芸術アカデミーに在籍中に製作された長編2作目。社会に適合できないミュージシャンの姿を描いた、珍しいカラー作品。タル・ベーラは本作に対し、「当時のハンガリー映画に映っているのは嘘ばかりだった。本当の人々の姿を撮りたかった。これは映画に対するアンチテーゼだ」と語っている。 監督・脚本:タル・ベーラ 脚本:クラスナホルカイ・ラースロー (『ダムネーション/天罰』) 撮影監督:メドヴィジ・ガーボル(『ダムネーション/天罰』) 音楽:ヴィーグ・ミハーイ(『ダムネーション/天罰』) 編集:フラニツキー・アーグネシュ(『アウトサイダー』『ダムネーション/天罰』) 配給:ビターズ・エンド

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