【オジケーション#4】オジケーションついに海を渡る!2年ぶりの飛行機で奄美大島瀬戸内町へ!

どうも、僕です◯┐

オジさんたちでワーケーションを楽しむ企画、オジケーション。
2020年からコロナ禍の合間を縫って3回行ってきました。
記事も毎回好評で、おねーさんまで「オジケーションに行ってみたい」と言ってくれることも。
女性には「女子旅」というのがあるのでぜひそちらへというストロングスタイルでやっています。

これは案件になるのでは?

という思いで企画資料なんかも作りましたので宿泊施設さんや旅行会社さん、
その他観光関連の皆様ご連絡お待ちしています◯┐

ということで、オジケーション第4回!!!!
今回は

奄美大島

に行ってまいりました。
南の島でワーケーションとか、有名企業とか鬼のように稼ぐフリーランスさんとかがやるやつな気がしているのですが、お招きに預かりましたので恥ずかしながら行ってまいりました。
やふー!奄美だー!!!!

ということで、KOJ鹿児島空港。
飛行機乗るのは2年ぶりかな・・・

今回のオジケーションのメンバーは鹿児島ラーメンみよし家の西さん。
鹿児島空港の近くにお店もあるラーメン屋さんの中の人です。
いや・・・中の人っていうか社長さんなのよ・・・
幼き頃によく食べていたラーメン屋さんの社長(食べてた頃は先代さん)さんと奄美に遊びに・・・
もとい、仕事しに行く日が来るとは夢にも思わなんだです。

ひっさびさの手荷物検査場。
久々すぎてね・・・
ライター4つ没収されてしまいました。

飛行機で離島は小学生ぶり。
徳之島に行った記憶が僅かに残っています。
「奄美大島」という表示がめっちゃ高まります。
手荷物検査でリュックの中に隠れたライター4つ見つけるのに手間取ったため、バタバタと搭乗しました。

空港建物から飛行機まで運んでくれるのが鹿児島ユナイテッドFCのラッピングバス。
これは楽しみ。

・・・と思ったのですが、普通のバスでした。
あのバスは何だったのか・・・
パイロットさんとかを運ぶやつだったのだろうか・・・

タラップを登ります。
現地の天気は雨だか曇りだたっぽい・・・
なんとか雨はふらないでほしいなあ。

飛行機もなかなか乗れなかったコロナ禍、特に2020年あたりは本当に移動が難しかったですね。
世界をひとっ飛びできる人類が生み出した翼も疫病でやられた時期もありました。
行きたくても行けない、人生のチャンスを掴みに行けない人もさぞ多かったのでは、それによって色々なものが生まれるはずなのに生まれなかったのか・・・
などと思いつつ、雨雲の上空の幻想的な景色を見て目頭を熱くしていました。

熱い思いが胸の中にふつふつと芽生えてきた頃、
機内サービスの飴配布。
僕は三角錐のカンロ飴的なやつと決まっているのですが、
思いがたぎりすぎて普段絶対チョイスしないミント黒糖をとってしまいました。
奄美に行くという気分で浮ついてます。

いよいよ奄美空港に着陸!
海に近い空港で、島にたどり着いた感がすごい。
向かって右側の畑などが見える景色も見たかったのですが、海側もテンション高まります。

脳内で、日本列島ダーツの旅の音楽が流れてきます。
やや雨が降っているのですが、ワンチャンあがりそうな雰囲気もあります。

空港の駐車場にはパイナップル的な何かが実っていました。
パイナップル・・・なのか?

ということで、レンタカーにのって一路瀬戸内町古仁屋を目指します。
車で2時間はかかるそうです。
奄美はね・・・植生が違うのね!
南国感のある指宿や宮崎とはまた違った植物が生えています。

今回は、西さんが「家族もある手前、遊びに行ったとはいいにくいので僕が車を運転します、仕事をください」とのことでしたので、レンタカーを運転してもらったり、飲食店では撮影用に僕が食べないメニューをあえて選んでくれるなどめっちゃ助かりました。
また、車中で飲食店さんが実施すべきSNS運用・広報のありかたなどを割と事細かくレクチャーしました。
これはあくまでもオジケーションであるという信念は貫き通してまいりました。

途中通過した龍郷町には「大島高校甲子園出場」と「奄美群島世界自然遺産登録」の2つを祝う垂れ幕がかかっていました。
さぞ盛り上がっているのでしょう。

瀬戸内町に向かう国道58号線を走っている途中でちょっと寄り道。
せっかく奄美に来たならと、しーまブログの深田小次郎さんにあってきました。。
深田さんから瀬戸内町のアツい情報を聞き出します。

久しぶりっす!!!!
深田さん!
奄美のコロナ情報も色々聞いていましたが、少しづつ落ち着きを取り戻しつつあるそうです。

深田さんに瀬戸内町にある美味しいお店を聞きました。

とみ食堂

カツ丼ならあけぼの食堂

ジェラート カスターノ

スパイスマフィア

あま海

さすが僕好みっぽそうなラインナップ・・・
持つべきものは現地の人です。
あざました!また奄美市内もゆっくりいきます!

ということで、再びレンタカーで瀬戸内町へ。
奄美FMのステッカーが貼ってありました。

レンタカー社内もよく見ると、
奄美ならではのステッカーが貼ってありました。
アマミノクロウサギをはじめとした動物を轢かないよう、
原生林や林道に乗り入れないよう注意書きがされています。
金作原(きんさくばる)は亜熱帯の木々、巨大なシダ、貴重な野生生物が生息する原生林。
「東洋のガラパゴス」とも言われるエリアだそう。
めっちゃいきてえ・・・
と思いつつ、瀬戸内町へ向かいました。

マングローブ!
二度目の奄美ですが、何度見てもテンション上がります。

奄美市内からおよそ1時間、瀬戸内町古仁屋に到着しました。
いよいよ第4回オジケーションin奄美大島が始まります。

ということで、次回は瀬戸内町古仁屋のコワーキングスペースや地元のウマいものなどをたっぷり紹介!

お楽しみにー!

そいじゃあまた!