“美文字”で話題の西武マネの公式打順表 一番「書きやすい」意外な選手名は?

リモート対談を行った女優の関水渚さん【写真:荒川祐史】

西武・眞山龍さんと高校時代野球部マネの人気女優・関水渚さんと“マネジャー”対談

1年間、球団を運営していくためには選手だけではなく、裏方スタッフの存在も必要不可欠だ。Full-Countではチームの“心臓”ともいえるマネジャーの仕事に着目。西武の1軍マネジャーを務める眞山龍さんと、高校時代、野球部のマネジャーの経験を持つ若手女優の関水渚さんによる“マネジャー対談”がリモートで実現。高校野球部とは一味も二味も違う、知られざる仕事が明らかになった。

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関水「現役引退後、マネジャーになるまでの経緯を教えていただけますか?」

眞山「4年ほど2軍の用具担当をしてから、1軍のサブマネジャーになりました。その後、2軍のマネジャーを経て、今は1軍です。根本的に用具担当とマネジャーの仕事は全く別のものです。マネジャーは直接監督の意見を聞き、チームにスケジュールを共有したりします。なので、チームが動く一歩目が私の仕事だと思います」

関水「仙台育英高校ご出身の眞山さんが高校生の時、野球部のマネジャーはどんな存在でしたか?」

眞山「女性マネジャーはいなかったですね。基本的に募集するのではなく、ある時期が来たら、選手の中から選ぶことになります。途中で選手からマネジャーになるということは、野球をやるために高校に入ったにも関わらず、野球が全くできなくなることを意味します。なので、決める作業が大変でした。みんな、選手として野球をやりたいですからね」

関水 「女子生徒がマネジャーになるイメージがありますが、そうではなく、選手がなるんですね……」

眞山 「僕の同級生で周りの推薦もあってマネジャーに決まった子は、泣きながら『マネジャーになります』と話をしていました。僕たちはその姿を見て『このマネジャーを絶対に甲子園に連れて行く』とより強い気持ちで野球に取り組んでいました。仕事の内容は、僕たちがグラウンドに出ている間に遠征の準備をしたり、当時の監督といろいろな話をしながら野球部のスケジュールを決めたりしていたんだと思います。当時の仕事ぶりというのは、グラウンドから見ていても素晴らしくて、感謝の気持ちで接していました」

関水「私は同級生の男の子に誘われたことがきっかけで野球に興味を持って、その勢いでマネジャーを始めたので、今のお話を聞いてびっくりしました。部員の中から決めるというのはなかなか難しいですよね。皆さん、野球がやりたくて入られてきていますし、話し合いで決着がつくものではないと思います。その決断をされてやり切った方は、本当に責任感が強い方だったんですね」

眞山「当時、高校生ながらに『すごい』と思ったのは、部にいらっしゃるお客さまへの対応ですね。高校生だと、大人の方とちゃんとした受け答えをするのは難しいと思うのですが、あいさつや来客への接し方を見ていて、そのすごさを感じていました」

西武・眞山龍マネジャー【写真:球団提供】

マネジャーの仕事の1つである「公式打順表」の記入に挑戦!

――ファンの間で度々、眞山マネジャーの綺麗な文字が話題になっています。関水さんにもマネジャーの仕事の1つである打順表の記入にチャレンジしていただきます。関水さんは書道が得意だそうですが、眞山さんの文字をご覧になっていかがですか。

関水「すごくきれい! これは私にはムリです……」

眞山「私は習字をやったことはないのですが、心がけているのは文字のバランス。バランスでどうにかなりますよ!!」

関水「眞山さんは手先が器用なんですか?」

眞山「いえ、手先はそんなに器用な方ではないですが、これも経験です。これまで何百枚、何千枚と書いてきましたが、書けば書くほど『こうした方がいいな』というバランスが分かってきます。鉄棒の逆上がりだって、練習すれば絶対にできるようになるし、回数を重ねれば上手になる。でも、やっぱり一番はバランスですね。画数が少ないとバランスがすごく難しいんですよ。例えば、『山川』や『ニール』は難しい。あと、『呉』も結構難易度が高いですよ」

関水「そうなんですね。他の選手はどうですか?」

眞山「逆に、一番書きやすいのは『スパンジェンバーグ』。余白が少ないのでごまかせます(笑)。しかも、カタカナは日本語みたいに流れでは書かないので、スパっとかけます。横棒や濁点でなんとかなるので、『スパンジェンバーグ』は結構好きですね」

――関水さん、今のお話を参考に実際に記入に挑戦していただきたいのですが、自信の方はいかがですか。

関水「書道が得意と言ってはいますが、眞山さんの文字を見た後だと全然きれいに書ける気がしないです……(笑) それにしても、眞山さんの書いた『スパンジェンバーグ』選手の字、すごいきれいですね。意外と難しいです。入りきらないかも……」

関水「できました! でも、やっぱり『スパンジェンバーグ』選手のバランスを取るのが難しかったです」

眞山「初めて書いてこのバランスは素晴らしいですよ!」

関水「ありがとうございます! 私も高校時代に打順表を書いたことがありましたが、文字が真ん中に来るように書くのが難しい……。眞山さんはばっちり真ん中でバランスを取っていらっしゃったんですけど、文字数が多いのでとても難しかったです。もっと頑張ります!」

――眞山さんは、ご自身の記入する打順表がSNSなどで「綺麗すぎる」と話題になっていることはご存知だったのでしょうか。

眞山「スタメン表は5枚、複写で書いているのですが、昨年、そのうちの1枚をチケットの特典にする企画をやると球団から言われまして……。自分で言うのは恥ずかしいのですが、そのときに『いい字を書いているから』と球団の方から言われて、そこで『自分の文字は、綺麗と思われているのかな』と思ったくらいです。

眞山「メットライフドームで始球式を」 関水「よろしくお願いします!」

――話はマネジャーのことについて、発展していった。

関水「ホームで試合がある日はどんな風に過ごされているんですか?」

眞山「今は毎日、球場に入る前に検温をしています。午後5時45分開始のナイターであれば、検温のオープン時間は午前10時45分。それに合わせ、球場入りをして、その日の試合の準備や今後の遠征の手配についてチェックをしています」

関水「そうなんですね。眞山さんがマネジャーをやっていてよかったと感じる瞬間はどんなときですか?」

眞山「もちろん、チームが勝つに越したことはないのですが、この仕事をやっている以上は1年間スケジュール通りに動いてくれることですね」

関水「昨年から今年にかけてはイレギュラーなことが多く起きてしまったと思うのですが、そこで苦労したこともありますか?」

眞山「イレギュラーになってほしくはないですが、そういう事態に備えてはいます。例えば、雨で試合が中止になってしまった場合は、本来なら翌日に帰京するスケジュールでも、予備日に試合が入ることがありますし……。もちろん、基本的にはイレギュラーにならないのが一番いいのですが、コロナの影響もあってそういうわけはいきません。自分1人では無理でも、みんな一緒になってチームをサポートしていますので、大変は大変ですが、みんなで頑張っています!」

――オールスターゲームも終了し、いよいよペナントレースも後半戦に入っていきますが、ここからのライオンズの注目ポイントを教えてください。

眞山「選手にはもちろん全員、注目してもらいたいですね。ファンの方は、ライオンズが夏にものすごく強くなるイメージを持っていると思いますし、実際に暑くなってくるとみんなが今よりもすごいパワーを発揮するチームです。気温と共にこれからどんどん勢いがついてくると思うので、そこに注目ですね」

関水「どうしてライオンズは夏になるとパワーが出て強くなるのですか?」

眞山「地理的にも暑いところですし、毎日メットライフドームの長い階段を上り下りしているので、自然と強靭な身体になっているんだと思います(笑)」

――関水さん、眞山さん、今日のマネジャー対談はいかがでしたか。

関水「今日はリモートでしたが、眞山さんにもいつか実際にお会いできる日がきたらいいなと思いました!」

眞山「私もです。今度はぜひ、メットライフドームで始球式をやってください!」

関水「そのときはストライクを投げることができるように練習しておきますので、よろしくお願いします!」

○眞山龍(まやま・りゅう)
1981年6月5日、宮城県生まれ。1999年、高校3年夏は名門・仙台育英(宮城)のエースとして甲子園に出場。同年秋のドラフト会議で西武からドラフト2位指名を受けて入団。2005年オフに現役を引退し、2軍マネジャーに。以降、裏方として球団、選手を支えている。

〇関水渚(せきみず・なぎさ)
1998年6月5日、神奈川県生まれ。2017年に「アクエリアス」のCMでデビュー。2019年には映画「町田くんの世界」の主演の座をオーディションで射止め、第74回毎日映画コンクール・スポニチグランプリ新人賞、第62回ブルーリボン賞新人賞などを受賞。テレビ東京系ドラマ「八月は夜のバッティングセンターで。」(毎週水・深夜1時10分~)で連続ドラマ初主演を務める、今人気急上昇中の若手女優。6月18日のDeNAー広島(東京ドーム)では始球式を行なった。(Full-Count編集部)

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